処方薬で胃もたれ解消

長年胃もたれに悩んできました。体質だから仕方ないと諦めて適当に市販薬を飲んだり、胃痛に効くというキャベツを食べたりしていたのです。しかし歳を重ねるごとに胃もたれの度合いが激しくなり、限界になったのです。そこで医者にかかって診察を受け、処方薬を出してもらいました。 胃もたれくらいで処方薬を飲むとは自分も歳をとったものだと思いましたが、そんなことは言っていられません。そこで飲んでみることにしたのです。するとどうでしょう。あれだけ悩んで胃もたれ、胃痛が嘘のように軽くなったのです。今まで民間療法に頼ってきた自分が情けなくなりました。もちろんちょっと痛いからといってすぐに飲むのはよくないですが、あまりにも痛いのに体質だからと我慢するのはやめることにしたのです。 私は体質的に胃もたれ、胃痛は仕方ないという問診結果でピロリ菌を殺せばよくなるとも言われましたが、実家が井戸水でまたすぐに感染する可能性を伝えるとそこまでピロリ菌にこだわる必要はないとのことになり、胃痛がした時に処方薬を飲むという対策になったのです。 専門医に診てもらって本当に良かったです。慢性的な胃もたれや胃痛でお悩みの方、専門医の受診をおすすめします。

ただの胃もたれだと思ったら・・

わたしの友人から聞いた話ですが、ある日から突然食欲がなく、胃のあたりが重く感じたそうです。ゲップがよく出ていたということもあり、胃もたれだと思っていたそうです。 それから何日か経ってもまだ胃が重く、気分も悪かったので病院を受診したところ、胃炎だと診断されて処方薬を出してもらったそうです。ですがそれからまた数日が経っても、まだ体調がよくならなかったため、別の胃腸科専門の病院を受診したのですが、やはり同じく胃炎だと言われ、処方薬が出たそうです。それからは薬をしばらく飲み、体調がよくなったり悪くなったりと、何かがおかしいと感じていたそうで、お母さんに相談してみたところ、彼女のお母さんは症状を聞いてすぐに、妊娠してるのではないかと言ったそうです。 すぐに妊娠検査薬で検査をしてみると、結果は陽性で彼女は胃もたれでも胃炎でもなく妊娠していたのでした。 次の日産婦人科へ行き、正式に妊娠が確定し、彼女はつわりが始まってからだいぶ日にちが経っていたので当然なのですが、その時ですでに妊娠4カ月になっていたそうです。 喜びと同時に気になるのは、ずっと胃炎だと思って飲んでいた薬が赤ちゃんにもたらす影響でした。出産まで彼女は気にかけていましたが、無事に健康な赤ちゃんを出産しました。

胃もたれの改善に適した薬

胃もたれの原因としては、ストレスの多い状況下に置かれた場合や、脂質などの栄養素の過度な摂取に加え、加齢などが原因になる臓器の疲労も挙げられます。これらの健康上の不具合は、胃の機能が低下して起こる事が多いので、胃の機能を正常に整える処方薬を服用しなければなりません。 また、処方薬の中には、過度な胃酸の分泌を抑えるものなどもあり、過剰な胃酸によりダメージを受けた臓器から、胃もたれを防ぐ方法がとられることもあります。 このような症状を改善する処方薬は、胃もたれにより乱れた臓器の機能を正常化させるものであり、胃のダメージのみを改善させる事が目的ではありません。特に、胃もたれの場合は、胃の機能がストレスなどで低下してしまう事が原因となっているケースが多いので、この機能を正常に戻し、食べた物を上手く消化出来るようにしてあげる事が大切なのです。 このような処方薬の作用により、胃もたれなどの症状は時間の経過と共に改善する事が多く、処方薬を一定期間服用する事で、胃の痛みが回復する事になります。そのため、胃もたれによる継続的な健康上のトラブルは、医療機関から処方された適切な処方薬が大きな効果を発揮する事となります。

胃もたれには様々な原因が

胃もたれとは、胃が重たい感覚があったり、吐き気や胸やけなどの症状が起こることを指します。胃もたれは、胃の中に長時間食べ物がたまるのが原因と考えられています。胃の働きの低下のほか、消化の悪い食べ物を大量に食べたり、自律神経が衰えることで起こります。 食生活の見直しやストレスのない生活を送ることが、胃の働きを正常にし、胃もたれを予防することになります。しかし、胃もたれになった場合は、処方薬で改善することもできます。 胃もたれを和らげる薬は、薬局で購入することができます。また、医療機関で受診して、処方箋をもらうという方法もあります。医療機関で出される処方薬は、出過ぎた胃酸を抑え吐き気を鎮めるものや胃の働きを活発にさせるもの、あるいは消化を促進する消化酵素剤などを含むものがあります。さらに、便秘や腹部の膨張感、下痢などを伴う場合は、整腸剤が必要になることもあります。 胃もたれの原因はさまざまですので、その症状に合う薬を服用しないと効果はありません。また、症状が改善されず、発熱や腹痛、体重減少などの症状を伴う場合、違う原因が隠れていることもあります。自己判断はせず、早めに医療機関に相談することをお勧めします。