コーヒーと胃もたれの関係

コーヒーって、適度に飲む分には体にいい飲み物ですよね。 眠気が取れたり、リラックス効果もあり、ほっと一息つきたいときにはやはりコーヒーを飲むのがいいですね。でも過度に飲みすぎると体に良くないのは当たり前でしょうか。わたしは昔、本当に飲むのが好きで、ブラックで一日に5,6杯飲んでいたときがあったんです。そのとき、なぜだか胃がむかむかすることが多く、よく胃もたれを起こしていました。ネットで調べたところ、カフェインの取り過ぎが胃もたれにつながると載ってありました。それ以降は飲みすぎに注意し、一日2,3杯に抑えたところ、胃がむかむかすることもなく、体の調子もよくなりました。やはり何事もやりすぎるというのはよくないんですね。その後はブラックで飲むことを控えるようになり、最近はカフェラテを飲むようにしています。カフェインの量も抑えられますし、やはりリラックス効果もあるので、息抜きに一杯飲むことを大事にしています。

コーヒー好きのために胃もたれに

コーヒーが好きなので、1日に4杯から5杯程度飲んでいました。このような生活を続けていたある日、胃もたれを感じるようになったのです。この時は何が原因なのか分からず、季節が夏ということもあり、暑さの影響だと考えていました。しかし、秋の涼しい時期になっても相変わらずの状況だったので、暑さが原因では無かったことが分かりました。 そこで自分の生活を振り返ってみると、気になったのが1日に4杯から5杯飲んでいるコーヒーです。ペースとしては午前中に2杯、午後に2杯か3杯飲んでいる状況でした。午前中の体調は普通で、午後に入ってからもたれを感じることがあったので、午後は1杯だけ飲むようにしてみたところ、胃もたれを感じることが少なくなり、今は午後になっても体調は良いです。どうやら飲み過ぎが原因だったようで、私には3杯までが合っていると分かりました。これまでの習慣だったので、もう少し飲みたい気持ちはありますが、体調が良い状態で過ごすために3杯を守っています。

コーヒーの飲み過ぎで胃もたれに

ここ数年胃もたれが激しく、ひどい時には全く食欲がなくなり体重が落ちてしまう程の症状でした。これは仕事の疲れが出ているものだと素人判断して過ごしていましたが放置しても一向に治まる気配がなかったので胃薬を買って飲んでいました。胃薬を飲んですぐの時には効果があったのですが症状を劇的に改善させることができませんでした。そこで私は消化器科を受診することにしました。いざ受診して医師の問診や検査などをしてもらうとコーヒーの飲み過ぎが原因ということがわかりました。 適量飲む分には問題は無いのですが私の場合一日カップ6杯程度とやや飲み過ぎているらしく控えるように言われました。社内ではなるべくお茶か水を飲むようにしてコーヒーを飲む量を減らしているとみるみるうちに効果が出てきました。胃もたれもどんどん解消されていき正常な胃の状態にもどりました。普段胃の不快感で悩まされている方は私と似たような原因の場合もありますから消化器科を受診されると良いでしょう。