運動不足が原因でない動悸、息切れに要注意

大学時代サッカー部に所属し関西圏のリーグ戦で準優勝の経験があります。 そのおかげで会社に入社しても営業一筋で体力勝負のタフさが売り物でした。ポジションが上がるに伴い責任も重くなり、ストレスも溜まり始めました。特に役員会での期末の業績発表前日は神経が昂り一睡もできずに、自分の発表後に睡魔が襲い議長より注意を受けた事が有ります。 ある日顧客の忘年会に呼ばれ速歩で会場まで行きましたが、息が上がり、動悸、息切れがしてきました。最近の運動不足に依る症状と勝手に判断し、いつもの様に忘年会を盛り上げて帰宅しました。翌朝の通勤時駅の階段で動悸、息切れが出始めホームのベンチで休み、そのまま会社の指定病院に直行しました。心電図、エコー等の検査を受けましたが、心臓の機能は正常でした。但し運動不足から来る症状ではないと診断されました。会社の指定病院から循環器専門医院の紹介を受け、診察を受けました。医者から軽い心筋梗塞と診断され汗が吹き出しました。

運動不足からくる動悸!息切れ!

私は体重が3桁の肥満体の持ち主です…。そして年齢も徐々に壮年になってきました。 年に一回の健康診断が怖いです。かならず、メタボだと指摘されるので、診察しなくても、わかっているのに、なかなか改善できません。 やっぱり運動不足ですね。医師からも「食べるものに気を付けて、有酸素運動をしてください。明らかに運動不足ですので!」と言われます。 当然といえば当然なのですが。しかたないなぁと有酸素運動をしなきゃということで、おでぶさんな私も少しは早歩きしたりするんですね(さすがに走ると危険なので早歩きにしています)。 それでも、動悸、息切れがひどくて、山道を歩いたときには、心臓が爆発しそうに感じます。 普段そんなに身体つかわないのはやっぱり駄目ですね。また、肉食も多かったので、野菜をたくさんとるように言われました。 お米を食べていたのですが、玄米を食べるように食生活をあらためましたが、やはり、まだ動悸、息切れはおさまりません。

動悸息切れは運動不足だけじゃない

社会人になったばかりの頃、駅の階段での動悸や息切れがひどく、ああ、やっぱり会社員になると運動不足になるんだなーと思っていました。ですが実際は息切れしたくないがためにエレベーターやエスカレーターを多用し、階段など滅多に使わない日々でした。忙しいから、時間がないから、という理由をつけては運動を避けるようになり、朝はバタバタと食事もとらずに出勤し、深夜まで働いてはジャンクフードやインスタントモノを食べる毎日。動悸は運動不足によるものと思い込んでいました。 ですが会社の健康診断の結果、大変な貧血状態になっていることがわかりました。息切れは運動不足によるものだけではなく、健康状態が見えないところで悪化していたのが原因でした。 それに気づいてからは生活を朝型に切り替えました。朝早めに起きて朝食を食べ、夕方までに仕事を終わらせて可能な限り残業せずに帰宅し、早めに夕食を食べて、23時には寝る。以前なら午前様が当たり前だったのですが、この生活にしてからは見る見る体が軽くなり、健康を取り戻すことが出来ました。