食べ物で蕁麻疹が発症したら
子供がカニでじんましんが出ました
まだ子供が幼稚園の時です。アトピー持ちですが食べ物でのアレルギーはないと病院から診断されていました。
ある冬、北海道旅行に行った両親からお土産にカニが二杯送られてきました。それがそれまでにはない位、身が詰まっておいしく、子供は大喜びでパクパク食べ、カニ以外には手を付けない状態となりましたが、その喜びようにたくさん食べさせてあげたくなった私達夫婦はほかのおかずをつまみながら子供が食べたいだけ食べさせました。
そして一時間後、子供の体には全身に蕁麻疹が出来、さらに顔は赤く腫れている状態となり、今までに食べたことがある食べ物で蕁麻疹が出るとは思わずあわてました。どこの病院も閉まっている時間で、夫が無料で夜間相談できる機関をネットで探し、電話しました。蕁麻疹だけなら様子を見るように、呼吸困難や喘息のような症状が出たら救急車を呼ぶようにと言われました。夜中にお腹が痛いとトイレに行った後、顔の腫れは引きました。私は怖くて一晩寝ずに子供についていましたが翌日の夕方にはきれいな肌になりました。
そばによる蕁麻疹
わたしがそばアレルギーと分かったのは、小学校のときでした。そばを食べると、数時間後に体じゅうに蕁麻疹が出て、びっくりしました。父もそばアレルギーだったらしく、遺伝によるもののようです。
蕁麻疹が食べ物によって生じることを知って、怖くなり、それ以来そばは食べないようにしていました。
けれども大人になってから、旅行先の土産物店で、試食のお菓子を食べたときに、またひどい発疹が出たのです。そのときは原因が分かりませんでしたが、後からあの土産店で食べたお菓子は、そばボ―ロのようなものであったことに気付きました。
食べ物の蕁麻疹というのは、その食材自体を食べなくとも、少しでもその原料がスープや調味料などとして使われているだけでも発症することに気付き、気を付けないといけないと思いました。
それ以来、そばだけでなく、そばボ―ロやそば粉の入っているお饅頭なども食べないように注意しています。原材料の表示をしっかりと確認することが大切でしょう。
蕁麻疹が発症したら
外食をして家に帰った後、いきなり全身が痒くなったと思ったら、いたるところに蕁麻疹が発症しました。猛烈に痒くてたまらなくなり、全身をかきむしりました。さらに、しばらく経つと吐き気に襲われ、トイレに籠もって、食べたばかりの夕食を吐いてしまいました。蕁麻疹が出たところを冷やすようにして、ひたすら安静にしていたら症状が治まりました。
翌日、何故あのような状況になったのか調べてみたところ、食べ物が大いに関係することが判明しました。もともと乳製品アレルギーを持っていたのですが、昨夜はレストランでアイスクリームを食べてしまったのです。たまに食べるくらいなら大丈夫だろうと思ったのですが、体が反応してしまったようです。やはり止めておくべきだったと反省しました。
食べ物と蕁麻疹は関連性が強いので、これからは十分に気をつけなければいけないと思いました。尚、どの食べ物に反応するのか分からない場合は、内科で検査を受ける方法が最適です。
蕁麻疹はかゆくて辛い
私は食べ物の相性が悪い時に蕁麻疹が出やすいです。この間も鶏肉を食べたときにも蕁麻疹になって、しばらく痒い思いをしました。普段食べても何の問題はないのですが、体調が悪い時や寒い時期にある一定の食べ物を食べると発症します。今回も仕事が忙しく身体が疲れていて、少し風邪気味かなと思っていたところに発症しました。お腹のあたりが痒いなと思って、皮膚を見てみたら、赤くて大きく広がった発疹が出ていました。掻いてしまったり、かゆいと思うと余計痒くなるので、できるだけ考えないようにして過ごしました。
内科に行って症状を見てもらい、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。薬があるとかゆみが和らぐので、蕁麻疹が出たらすぐに病院に行った方が良いと思います。1日2日では症状は治まらず、1週間程度は様子を見て薬を飲み続け、食事にも気を遣って、消化の良い食べ物を摂るようすると良いと先生に教わりました。発症期間中に体が反応しやすいものを食べると症状が悪化する可能性があるそうです。
蕁麻疹が出たときには安静にしていました
私は、特定の食べ物を食べると蕁麻疹が出やすいです。先日、生のエビを食べた後に蕁麻疹が出ました。身体がかゆくて熱を帯びているのが分かって目が覚めて、肌をよく見たら、地図上に発疹が広がっていました。最初は小さい発疹なのですが、かゆみが強くなったり掻いてしまうとそれが広がって、繋がってより大きくなっていきました。風邪のような症状でだるさもあり、その日は日曜日だったのですが休日診療をやっている病院へ行き、診察してもらって、症状を訴え、薬をもらいました。その日の食べ物はうどんと飲み物だけにして、後はずっと横になっていました。
翌日朝起きても症状が治まっていなかったので会社は休みました。症状が出ているのと、体が疲れているのもあって、一日寝て過ごせました。夜には症状が落ち着いて、翌日には出社できるようになりました。病院の先生には、処方された薬は症状が落ち着いても飲み続けるように言われていたので、その通り服用しました。