プール後のじんましん

幼い頃から食物アレルギーを持っていた私は、蕁麻疹という存在がとても身近な存在でした。 大抵食べ物で蕁麻疹が出るとき口咥内やのど、気管支に出来るのですが、まれに顔全体に表れることがあります。一時期強いストレスのせいなのか中学時代に食物アレルギーが悪化したときに、お風呂やプールに入ったあとも全身にじんましんが表れることが増えました。顔だけでなく、腕や足、お腹等にミミズ腫れのように大きいものが出来てしまい、とにかく痒くて痒くて…。今まで出なかった部分や、人に見える部分にじんましんが出来るのが辛くて仕方ありませんでした。学校でプールがあったときはその後の授業が集中出来ないほどで、いつもアレルギーでお世話になっている病院で軟膏を処方してもらい、即効性があるそのお薬はとても役に立ちました。でも、症状がでることには変わりなく、プールは休みがちになってしまいました。現在じんましんがでることは滅多になく、症状を緩和させるにはストレスを溜めないこと、が重要だったのだと思います。

蕁麻疹に子どもが

私の子どもは、外遊びがすごく好きで、毎日のように公園などで遊んでいます。特に、夏のプールはとても楽しいらしく、毎年、月に何度も家の近くにある市営プールに遊ばせに連れて行っています。しかし、ある日、遊び終わった後の子どもの肌を見てみると発疹がいくつかできていて、とてもかゆがっていました。気になった私は、かかりつけの医者に診せに行ったところ寒冷蕁麻疹と診断されました。寒い場所に入ったりすると出てくる蕁麻疹で、夏場にプールに入った場合でも発症することがあるみたいです。 子どもは、とても水遊びが好きなので、この症状を克服するよう努力することにしました。もし症状が出た時には、体を温めるようにしました。また、医師に指導されたように、寒い場所に少しずつ慣れさせるトレーニングを行うようにしました。だんだんと、症状はよくなっていき、水遊びをさせても蕁麻疹が出るようなことはなくなりました。原因をしっかりと発見し、適切な対応をすることが大切だと思いました。

プールで遊んだら蕁麻疹が

夏、私の小学生になる子どもは毎日のようにプールへと遊びに行っていました。男の子なので、あまり日焼けを気にせず、特に対策をせずに遊ばせに行っていました。すると、真っ黒に日焼けした子どもが、背中をかゆがっていました。見てみると、小さな発疹が背中にできていました。気になって医者のもとへ行くと、蕁麻疹と判断されました。プールに行ったのちに蕁麻疹が出たことを伝えると、冷たいところに入った時に症状が出たかと聞かれたので、そのようなことはないと答えると、日焼けが原因かもしれないといわれました。 プールに行って蕁麻疹が出た場合には、いくつかの原因が考えられるので、適切な対処を行うためには、いつなったのかということが大切らしいです。日焼けが原因と言われたので、遊びに行かせるときには、必ず日焼け止めを塗るようにし、水遊びをさせるさいにも上着をできるだけ着るようにさせたところ、ひどい症状が出ることはほぼなくなりました。

プールで発症する蕁麻疹の意外な原因

みなさんは、蕁麻疹を発症したことがあるでしょうか。この病気は、皮膚が斑点状に赤く腫れ、強い痒みを伴いますので、最初は蚊のような虫に刺されたのかと勘違いしそうになります。しかし、この斑点状の赤い腫れが無数に増殖しますので、蚊に刺された状態とは違うと認識できます。 多くの方は、蕁麻疹は食中りの一種のようなものと認識しているのではないでしょうか。賞味期限の切れた古いものを食べたときにでたりすることはよく知られています。しかし、プールに入った時にそれが発症することはあまりよく知られていないのではないでしょうか。 私は、小学生の頃、プールに入ってよく蕁麻疹が発症していました。入っただけで、皮膚が斑点状に腫れていて、この原因は、プールに入っている水の消毒に使用される塩素系消毒液でした。私は人よりも肌が弱かったので、強い塩素系の消毒薬に、肌が敏感に反応してしまい、発症していたようです。年齢が上がると共に皮膚が塩素に強くなったのか、中学生になった頃には、全く発症していませんでした。

冷たいプールでは蕁麻疹に注意

7月に入ってオープンしたばかりの都内の大型プールに家族で遊びに行った時のことです。その日は朝から小雨交じりで気温も低く、行くことを止めようか迷いましたが、午後から晴れるという天気予報と、ずっと楽しみにしていた子供達のことを考え、遊びに行くことにしました。 プールに入ってみると、かなり水が冷たく感じられ、それでも動いているうちに体が温まるだろうと思い、流れるプールを早足気味に歩き始めました。その時、腕を見るとミミズ腫れのようなものができていました。同時に痒みが襲ってきました。虫に刺されたのかもしれないと最初は思いました。 救護室に行ったところ、水温が低いので寒冷蕁麻疹ではないかと。体を温めれば治るはずだと言われ、上着を羽織って温まっていると、蕁麻疹が少しずつ引いていきました。まさか寒さで蕁麻疹が出るとは思ってもいなかったので、本当にびっくりしました。冷たい水に入る時は注意が必要だと実感した体験でした。