眠気を誘う食べ物

眠る直前までテレビを見たりスマホをしたりする生活なので、いざ寝ようと思っても脳が興奮して眠れません。体は疲れているのに脳は冴えて、何時間も布団の中で寝返りを打ち続け、やっと眠れたと思ったらすぐに起床時間で万年睡眠不足の状態です。 スマホやテレビをできるだけ見ないでおこうと思っても、どうしても無理なので、食べ物や生活習慣で眠気を誘えないか色々と試しました。 まず定番の寝る前にホットミルクを飲む方法ですが、確かに体が温まり気持ちも和らぎます。他の食べ物では、チョコレートにも同じ作用があるので、冬の寒い日は暖かいココアも効き目があります。また、夜ご飯にお肉などタンパク質をたくさん食べてしまうと眠りが浅くなるそうなので、お肉がメインの時はできるだけ早めに夕食を済ますようにしています。お風呂から出るとすぐは眠気があるので、入浴後少し時間が経ってしまってから眠る際には、手と足だけでもシャワーで温めるようにすると、ぐっすりと眠れるようになります。

眠気を解消する食べ物について

昼食を食べた後は、眠気が強くなりますので、本当に困っていました。このような状態だと、頭がはっきりしませんので、作業効率が大幅に落ちてしまいます。このような状態が続くと、利益が下がってしまいますから、何とかしなければいけないと思いました。 そこで、眠気を解消できる食べ物について調べてみました。すると、コショウなどのスパイスが利いた食べ物が効果的であることが分かりましたので、辛みの強いグリーンカレーや、コショウをたっぷりかけたラーメンを食べるようにしました。また、ショウガも有効なので、積極的に食べるように心がけました。ショウガ焼き定食は大好物なので助かりますが、食べ物の分量も大事だと分かりましたから、ご飯は少なめにしてもらいました。 おかげで、最近は昼食後も眠気を感じることがありませんので、作業効率が上がりました。また、カフェインが入った飲み物も効果があるので、コーヒーや緑茶を積極的に飲むようにしています。

眠気を覚ます食べ物とは?

私は大人であるにもかかわらず、昼間に激しい眠気に襲われることがよくあります。昼寝するわけにもいかず、コーヒーを何杯も飲んで何とか頑張っていたのですが、最近カフェインが効かなくなってきました。その上、何だか胃の調子が悪くもなってきたのです。そこで、コーヒー以外の眠気覚ましを探してみたのです。 最初にみつけた食べ物は、辛いものでした。カレーや韓国料理などの辛い食べ物は、血行をよくし目を覚ます効果があるという事でした。また、香りをかぐだけでも刺激になるというので、チリをそっと隠し持ち、時々その刺激を得るようにしました。それから、チョコレートに含まれるテオブロミンという成分が、脳の覚せい作用をおこし、眠気を飛ばしてくれるという事も分かりました。 お腹がすいていないとか何も食べたくない場合には、ガムを噛むようにもしてみました。噛む行為はセロトニンを分泌させるほか、顎を動かす動作がよいようで、眠さを飛ばす効果がありました。

会社での眠気対策

会社の打ち合わせの時に眠気に襲われると、睡魔との戦いで打ち合わせの内容が全然頭に入ってこなくて困ることがあります。これは学生の時から続いていて、苦手な科目の授業の時や前日にあまり睡眠時間が取れなかった日は眠くなります。眠いのを我慢しようとしても勝手に目が閉じて頭がこっくりこっくりと舟をこぐので困っています。特に、お昼ご飯を食べた直後には、身体が食べ物の消化に集中して余計に眠気がひどくなることがあります。身体が熱くなって、手のひらを触ると熱を帯びているのが分かるほどです。 対策として、炭水化物の多い食事を取った後はその傾向が強いので、ランチでは白いご飯やパスタは控えめにした食べ物を取っています。食後にカフェインの入ったコーヒーを飲んだり、打ち合わせ中には冷たい水を飲んで眠気を紛らわしています。目を覚ますためのツボを押してみたり、手のひらを強く握って開くグーパー運動も取り入れたりして何とか対処しています。