鼻炎は何科に行けば?

「鼻水が止まらない」、「鼻が詰まる」、「ムズムズしてクシャミが出る」などの鼻炎の症状は風邪をひいた際などに表れる場合があります。その他、花粉やハウスダストなど、ホコリやアレルギー性のものが原因となる鼻炎もあります。時には頭痛も併発してしまうこれらの不快な鼻の症状を治すには、何科に通うのが良いのでしょうか。 これらを改善させるためには、耳鼻科や耳鼻咽喉科に通うのがおすすめです。耳鼻科や耳鼻咽喉科は、耳や、鼻の奥の洗浄消毒などに特化している病院です。細い管で鼻の奥に溜まった鼻水を取ったりすることができます。また、蓄膿症などにかかっている場合は、鼻の奥の膿みも取ってもらえます。病院に行けば一時的に詰まりが治まり、スッキリしますが、詰まりや鼻水の原因となる炎症が治まるのには少し時間がかかるため、抗生物質などのお薬が処方されます。薬が処方された場合は、医師の指示通りにしっかり薬を飲んで、症状を改善させましょう。

鼻炎は何科に行けばよいか

鼻炎は何科に行けば良いのかと悩んでいたら、花粉症でひどくなってしまったため、とりあえずかかりつけの内科に行くことにしました。 そこで先生に「どこの科に行けば良いのかわからなかったので…」と言ったら、まずは内科でいいですよと言われました。鼻炎がひどくなって咳が出たりもしていたので、とりあえず炎症を抑える薬をもらってかなり楽になりました。毎年アレルギーが出てつらいのですが、と相談したところ、自分にどのアレルギーがあるか、事前に予防する対策法など、本格的に取り組みたいならアレルギー専門の病院を紹介しますと言ってもらえました。私はそこまでではないため、とりあえずちょっと検査して、重篤なものでなければ薬で抑えるくらいでいいですとお伝えしました。薬の相談などをするなら、近所の総合病院の耳鼻科に行ってみるのもいいですよ、と教えてもらい、やはりまずはかかりつけの診療所であれこれ相談してみるのは大事だなと感じました。

鼻炎は何科の治療?

約3年前から、とうとう花粉によるアレルギー性鼻炎の症状が出るようになってしまいました。しかし、私の場合、症状として目のかゆみや目やにが顕著だったため、当初は花粉症とわかってはいても何科を受診すれば良いのかがわからず、結局はアレルギー性鼻炎ということで耳鼻咽頭科を受診しました。そこで薬を処方してもらい、その年は何とか乗り切ることができました。 そこを受診した際に医師に耳鼻咽頭科でよかったのか尋ねてみると、「症状がひどい所の病院にかかってもよい」とのことでしたので、眼科を受診しても正解だったんだなと思いました。また、私が住んでいる近辺には無いのですが、「アレルギー科」の部門を持つ病院もあるようなので、こちらに行けば症状が出た患部を気にせずに受診することができるようでした。 現在も花粉症の症状としては3年前と変わらず目のかゆみが主体なので、花粉症の季節になると眼科に通って目薬などを処方してもらっています。

鼻炎で何科に通ったか

私は、小学生の頃、アレルギー性鼻炎が酷くなり、病院に通っていました。何科に通ったかというと、私の場合は耳鼻科でした。 鼻の粘膜で起こるアレルギー性鼻炎は、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状が出ます。この症状は、体が異物を中に入れないようにする防御作用のために起こるのですが、子供の私にとっては大変な経験でした。治療は、薬物治療、手術、滅感作療法などの方法がありますが、私の場合は薬物治療で、通院してネブライザー療法を受けていました。 ネブライザー療法は、薬液を霧状にして患部にあてる治療法で、粘膜の腫れなどに優れた効果があります。鼻からゆっくりと吸って口から吐き出すことにより、薬が鼻の中に行き渡り効果を発揮します。ネブライザー療法は、花粉症などアレルギーに関する病気によく使われています。ネブライザー療法を行うと、鼻が湿っぽくなるので嫌がる人もいますが、私は鼻の通りが良くなり、すっきりとしました。結局、半年くらい耳鼻科に通って完治しました。

鼻炎になったら何科に?

アレルギー体質で春になると耳鼻科を受診して薬を処方してもらっていましたが、仕事が忙しくて以前に処方された薬を服用して鼻水対策を行っていました。それでも症状がなかなか収まらずに辛かったのですが、薬さえ飲めば一時的に軽快していました。 そのうち奥の歯が痛くなってきたので歯科に行くと口腔内は虫歯等異常が見つからず、レントゲンを撮ってみると上顎洞が白く写り腫れていました。歯科医から鼻炎などの蓄膿症では上顎洞が腫れると奥歯に近い部位なので歯が痛くなるんですよと説明を受け驚きました。鼻が辛ければ耳鼻科に行きますし、歯が痛ければ歯科に行きますが、歯が痛いから耳鼻科に行くなんて考えないですよね。本当に何科を受診したら良いか迷います。 あれからキチンと鼻炎と向き合って治療中ですが、たまに歯も痛くなり受診するかどうか迷っています。歯科医から歯が滲みたら虫歯の可能性が高いですが心配ならレントゲンで判るので受診して下さいと言われています。