病院に行って鼻づまりを解消しました

私はずっと鼻づまりに悩んでいました。寝ている間にも鼻づまりが酷いので、何度も呼吸が苦しくなって起きてしまった事もあります。不眠の日々が続いたので、何とかしようとティッシュを鼻に入れてみたり、水を入れてみたりしました。 しかし、強引に鼻づまりを解消しようとした為か鼻血が出てしまいました。中々鼻血が止まらないですし、つまりも解消されないので本当に嫌な思いをした事を覚えています。 病院に行くと、鼻の詰まりを解消してくれる薬を貰いました。その薬が本当に効果があって、すぐに詰まりが取れていきました。今では鼻呼吸が楽になりましたし、病院に行く選択は正解でした。特に、花粉の季節になると詰まりが悪化してしまうのですが、事前に病院で貰った薬を飲む事で、解消する事が出来るのでとても良いです。 薬を飲む事で、鼻の粘膜を傷付けずに詰まりを解消出来るので、鼻血に苦しめられる事もありませんし、薬の副作用もないので安心でした。

無理な鼻がみは鼻粘膜を余計に傷付ける事に

以前私は風邪で鼻づまりを起こした時に、無理して鼻をかんだせいで鼻血を出してしまった経験があります。 風邪の治りかけ、またその直後に起こる頻繁な鼻づまりは本当に気分を不快にさせるもので、私もその時は鼻を使って上手く呼吸をする事が出来ず、また頻繁に垂れてくる鼻水の処理に、かなりのストレスを感じていました。その日の日中はだいたい30分に一度は鼻をかんで何とか空気を通していたのですが、夕方になってその頻度も衰えず、少しイライラしていた事も事実です。 鼻水も溜まってきたので一気に出そうと鼻に力を入れた直後、鼻腔の奥に軽い痛みを感じ、鼻紙を広げてみると赤く、鼻血を出してしまった事に気付きました。それまでの鼻かみでかなり粘膜が衰えているのは分かっていたのですが、また厄介な処理が増える事もあり、がっかりしてしまいました。 ですが出血を防ごうとその後は無理な鼻がみを止め、少し安静にしていたのが効いたのか、少し寝た翌日には多少鼻の通りが良くなってきたのは幸運でした。

花粉症を治したい!

5年前から花粉症になり、くしゃみと鼻水が止まらず苦しんでいます。鼻をよくかむのでかんだときに鼻血混じりの鼻水もよく出てきます。また、常に鼻水が出るというわけではなく乾燥して鼻づまりもあるので、鼻が通っているときがほぼない状態です。洗顔したときやお風呂に入ったときが鼻もかんで鼻の中も洗うので一番楽になります。花粉症用の飲み薬や鼻にするスプレータイプの薬も処方してもらったことはあるのですが、あまり効果はなく続けていません。花粉症の症状を抑える注射もあるようなのですがあまりよいイメージがなくこれは気がすすみません。もう一つレーザー治療というのがあるのですが、これを実際やった知り合いがいて、その人もかなり症状がひどく花粉症のせいで普通に鼻血も出ていたとう人です。 レーザー治療を受けだしてからあんなにひどかったくしゃみ鼻づまりもなくなりマスクなしで普通に生活できるよと話していたので、ちょっと怖そうですが勇気を出して私もやってみようと思います。

レーザー治療で、鼻づまり治療

私は小さいとき時から蓄膿症で、鼻づまりのため頭が重くとっても疲れやすく、体力的に辛い子供時代を過ごしました。 その時の耳鼻科での治療は、鼻の奥に溜まった鼻汁を吸引することと鼻洗浄と抗生剤を服用するものでしたが、だんだん症状がすすみ、鼻汁が耳の方までまわってきて、中耳炎も頻繁におこすようになりました。 中学生になっても、さらに症状が進み、授業も集中できなくなってきていたので、お医者さんのすすめで鼻の粘膜を焼くレーザーの手術を受けることにしました。 その手術は局部麻酔をするので、わずかな刺激と粘膜がこげる煙と音がありましたが、痛みや鼻血はほとんなく、両鼻10分くらいで終了するもので、その日のうちに帰宅できました。 術後すぐは、強い鼻づまりと少量の鼻血と透明の鼻汁が出ましたが、すぐに焼いた粘膜はかさぶたになり、数日後そのかさぶたはポロっと取れてしまいました。今では、昔がうそのように鼻通りがよく、疲れなくなりました。鼻で呼吸できることを幸せに感じています。

鼻づまりに伴う鼻血

私は、幼少期より鼻炎に悩まされ鼻炎による症状がひどくいつも鼻づまりをなんとかしようと強く鼻をかんでいまいた。そしていつも強くかみすぎて鼻の粘膜を傷つけて鼻血をだしていました。学校で鼻をかみすぎて出ることもあり、トイレに入り慌てて止めようとしたりしてなんでこんなに出やすいのか悩んだ時期もありました。 大人になり私は看護師になりました。耳鼻咽喉科で勤務することになりそこで初めて鼻炎に対して治療を受けて内服治療により今までの症状が嘘のように改善していきました。鼻づまりはすぐに直ると放置せずにもっと早くから治療をすれば良かったと思いました。 鼻づまりは鼻をかんでも粘膜自体が腫れているため鼻血を出す原因となるだけ解決法にはならないと耳鼻咽喉科の医師より言われました。今は治療のおかげで鼻血が出る回数激減しました。悩んでいる方は放置せずに自分に合った治療されることをおすすめします。異常を感じたらすぐに受診してみてください。