虫歯が原因で鼻づまり

歯が痛くなってしまって虫歯だと思ってましたが歯痛と同時進行で鼻づまりの症状まで出てきてしまったので最初は風邪だと思っていましたが虫歯かもしれないのでとりあえず歯医者に行ってみる事にしました。歯医者に行ってみたら予想通り虫歯でしたが鼻づまりの症状もあると相談したら虫歯と鼻づまりは密室に関わってくると教えてくれました。上の歯の特に奥歯の方が虫歯になると鼻がつまる事もあり、それが原因で歯痛の症状も出てきていると教えてくれました。虫歯を治せば鼻のつまりも治まるらしいので虫歯治療を受けてしっかり虫歯を完治したら歯医者さんの言うとおり本当に鼻のつまりも治っていました。 今までは虫歯と言うと歯が痛むぐらいの症状しか出ないと思っていたので虫歯が原因で鼻がつまるとは思いもしませんでした。歯が痛くなったと同時に鼻もつまっている場合には虫歯が原因で鼻がつまる事もあるのでそうなったら進行が悪化する前にこれからもすぐに歯医者に行きたいと思います。

鼻づまりの原因は虫歯

鼻をづまりの症状を発症してしまい、鼻をすすったときに歯痛まで感じてしまって虫歯だと思って歯医者に行く事にしました。歯医者に行って診断を受けたらやはり虫歯で虫歯が原因で歯痛まで発症してしまっていたみたいでした。歯医者さんに鼻づまりの事も話してみた所、虫歯になると鼻づまりの症状も発症する場合もあるみたいなのでこれを聞いたときに驚きました。風邪でもないのに鼻がつまっていたりするとそれは虫歯が原因の場合もありますが虫歯は初期の段階だと痛みも感じないので虫歯だという事に中々気付けないでいる人が多いみたいなので虫歯を早期発見してすぐに治せる様に一ヶ月に一回は歯科検診を行う様にしたいと思います。 虫歯になると鼻づまりや歯痛以外にも口臭や頭痛といった症状も発症させてしまう場合もあると歯医者さんが教えてくれたのでこれからも歯に何か違和感を感じる場合にはすぐに歯医者に行って治療を受けたいと思っています。特に歯の痛みは耐えられないほどの痛みを感じる場合もあるのですぐに歯医者に行く必要があります。

歯痛が鼻づまりの原因でした。

私は、歯医者が嫌いで奥歯に大きな虫歯がありました。歯痛を鎮痛剤で抑え込み日々無駄な我慢をしていたら、少しづつ鼻づまりも気になるようになってきました。それでも歯医者が嫌すぎて行かずにいたら鼻づまりも歯痛も悪化していたある日、鼻からサラッとした黄色い鼻水が止まらなくなり耳鼻科で診てもらったら蓄膿症になっていました。 鼻と虫歯って関係ないようであるみたいで奥歯の虫歯に溜まった膿が鼻の横の空洞にたまって鼻づまりの原因になるんだそうです。ここまで放置した私が悪いと反省し歯医者も耳鼻科も真面目に通い蓄膿症も虫歯も完治しましたが、治療費も高くつきましたし、治療に通った日数も長くかかりました。こんなことなら初期の症状のうちに診てもらっておけばよかったと後悔もしました。歯だけは自然に治ることがないところなので、皆様は私のような無駄な我慢をせず定期的に検診という形で病院や歯医者に行かれることをお勧めいたします。

驚きました。

私は歯痛を甘く見ていたかもしれません。以前から上顎の歯がズキっと痛む時はありましたが、水もお湯もしみなかったので一時的なものと思い気にしていませんでした。なにより歯医者に行くのが嫌だったので、なんとかして乗り切ろうという気持ちが強かったのです。 数日が経ち再び痛みが出始めたのですが以前の痛みと違う脈を打つ痛みが続きそして噛む度にズキズキと響く様になったのです。そして歯茎が赤く腫れ出したので驚き急いで歯医者へ行くと急患にも関わらず、気さくで話しやすい先生がレントゲンを見て鼻づまりはないかと尋ねてきて私は鼻の通りが悪いことに気が付きました。歯の根にばい菌が入って膿が溜まっていてその膿が根と繋がっている副鼻腔にも溜まっていると教えてくれて、放置すると蓄膿症になると言われ驚きました。この鼻づまりは膿かと思うと気持ちが悪かったです。悪化するのが怖いので私はこの歯痛の治療が終わっても定期的に検診に通うようにしようと心に決めました。

鼻をかむ方法にも注意して副鼻腔炎を治す

ただの鼻風邪だろうと思っていた鼻づまりも、その症状が中々改善されないどころか、歯痛まで発生してきた事によって何かおかしいと思う様になりました。詳しく検査をしてみたら副鼻腔炎という病気だと分かり、症状が悪化しない様に色んな薬を試す事になったのです。 最初は本当に単なる鼻風邪だったのかもしれませんが、その原因菌が副鼻腔に入り込む事によって炎症を引き起こし、歯痛や鼻づまりを起こす原因になっていた様でした。 その副鼻腔炎の治療に関しては注意する事が幾つかあり、まず身体を安静に保つというのは第一の事で、あまり強く鼻をかまない様にも気を付けなければいけません。 そうしなければ再び副鼻腔に病気の原因菌が入り込んで、更なる歯痛を引き起こす事になりかねない為です。それからというもの鼻をかむ際には、例え鼻の呼吸が苦しくても無理に鼻水を排出しようとするのは止めておきました。 早い内に治療を始めておいた為か炎症は繰り返されず、数週間も経たない内に痛み等も引いてくれて安心しています。