切り傷と言えども適切な処置が大事です

切り傷は放っておくと腫れてきて炎症を起こし、激しく痛んでくる場合もあるので、最初の処置が肝心です。 庭仕事中に手を切ってしまい、水洗いは下のですが血も止まったので放っておいたことがありました。その後半日くらいたってから徐々に痛み始めてきて、絆創膏を貼ってみたのですが消毒をしなかったため、炎症がひどくなってしまいました。 市販の軟こうを塗ったのですがあまり効果が無く、痛みは続いたため結局病院で診察する羽目になりました。傷口を処置をしてもらい、痛みどめや化膿どめの飲み薬も処方してもらいましたので、段々快方に向かい今ではすっかり良くなりました。 今にして思えば、たかが切り傷と侮っていた結果、治りも遅くなってしまい、余計な出費もしてしまったと感じています。傷を負ったらすぐに洗浄して、消毒してから薬を塗るなど対処するか、速やかに病院で手当てをしていれば、腫れや傷みも少なかっただろうと思います。今後は傷を負ったら素早く適切な対処を心がけようと思いました。

傷に応じた処置が大事!

怪我の状況にもよりますが、私は切り傷を負うと、その傷が水分を持ちつつ周辺が腫れるという症状がよく出ます。湿らない切り傷の場合は止血してから患部を冷やせば良いだけですが、湿った傷口の場合は、まず湿りを除いてから腫れへの対処をしなければなりません。そこで重宝するのが、粉状の薬剤で湿り気を乾かしつつ殺菌できる外傷用のパウダーです。これで傷を処置した後に、冷やしたタオルなどを当てるようにしていました。 しかし、過去に一度、大きな切り傷を負った際にこの対処を行ったにも関わらず、数日たっても一向に腫れが引かないということがありました。仕方なく外科に行って聞いてみると、小さい傷の場合は今までの対処で問題無いが、大きな傷の場合は殺菌を徹底した後に外科的処置が必要になる場合があるので素人対処は止めておくようにと注意を受けました。加齢の影響で傷の治りも遅くなってきているので、最近では自分だけで傷の処置をせずに、煩わしくても外科に行くように心がけています。

深い傷口は自分で処置せず病院を頼って

かつて私はトラブルでかなり深い切り傷を作ってしまった事があります。台所で転び、床に転がっている鋏の存在に気付かずその上に足を乗せてしまい、2センチ程の切り傷を負ってしまったのです。 カットバンで傷を覆い、テーピングで保護する等の緊急措置を行いましたが、出血はなかなか止まりませんでした。翌日には出血も治まったのですが、傷口周辺はかなり腫れており、これでは自身で処置するのも限界を感じ、近くの救急病院を訪れました。 診てもらったところ、意外と傷が深かったという事もあり、消毒の後、3針程縫ってもらいました。破傷風予防の抗生物質や交換用のガーゼ、それにテーピング用具一式も頂き、そのまま帰宅しました。 帰宅後は消毒をまめに行った結果、2日も経たずに傷口は塞がり、周囲の腫れも1週間後には気にならない程度にまで治まりました。担当医の話では、もう少し傷口が大きく、また来院のタイミングがもっと遅れていたら、破傷風一歩手前にまでなっていたかも知れないという事で、一安心の出来事でした。

切り傷による腫れ

2、3日前に料理をしていて包丁で指を切ってしまいました。けっこうよくある事なのですが、今回は切り傷が深いように思ったのですが、とりあえず軽く消毒をしてガーゼを当ててテープで巻いていました。すると、いつもなら直ぐに治るのですが、傷口も中々ふさがらず、逆に腫れも出てきてズキズキと痛むようになってきたので病院に行くと、化膿しかけていて、小さな切り傷の割りには腫れも酷いので、早く抗生剤を服用した方がいいし、化膿しかけているところを密閉し過ぎていて余計に患部を悪化させていると言われました。小さな切り傷とあなどっていると、傷から細菌が体の中にまで入り込み血管に乗って、体中で増殖するようになる場合もあるのだそうです。しっかりと消毒をしてもらってから、通気性のいい方法で処置をしてもらい抗生剤の軟膏と飲み薬を処方してもらって帰ってきましたが、3日くらいで腫れも引き、痛みも治まりました。 どうも私の処置の仕方が、かなりいい加減だったようです。

バカにしてはいけない切り傷

私は専業主婦ですので水仕事は毎日欠かせません。ある日水仕事をしていると中指の付け根のあたりからズキズキとしみるような痛みを感じました。何の痛みなのかさっぱりわからず水仕事を続けていたのですが我慢しきれなくなるほどの痛みに変わってきたので仕事を止めて見てみました。するととても小さくてわからないほどの切り傷を指の付け根に見つけました。この傷に私は何のこころあたりはありませんでした。とにかくズキズキとした鋭い痛みだったので水仕事中はなるべくグローブをして仕事をすることにしました。 数日経っても痛みは無くならずそれどころか皮膚が赤くなったかと思うとそこの部分だけ腫れてきました。水仕事中から黴菌が切り傷から入ってしまったんだなとその時思いました。 腫れは一向に良くならず痛みも和らぐことがなかったので病院へ出向くこととなり塗り薬で完治することができましたがもっと早く自分なりに処置をとっていればこんなに大事にならなかったはずと後悔しています。切り傷だとバカにしてはいけないなと思いました。