切り傷を縫うことに

料理をしていると包丁で指を大きく切ってしまいました。普段はそういうことはなかったのですが、新しい包丁を買っていたので油断していました。最初は絆創膏を貼って応急処置をしたのですが、切り傷が深いようで、全然血が止まりませんでした。しばらく様子をみていて、止まるようだったら良かったのですが、無理のようだったので病院を探しました。 困ったのですぐに近くの病院に行って指を見てもらいました。そうすると思ったよりも傷が深くて自然には治らない状態で、指を縫わなければいけなかったので、指を縫うことになりました。しばらく痛み止めの薬や包帯などをもらって様子を見ることになりました。そうすることで血は止まったのですがしばらくは安静にしなければならず、料理などの作業ができませんでした。 それからしばらく病院に通って抜糸をして、最終的には完治まで一ヶ月が掛かりました。これからは料理をするときには指を切らないように気をつけて料理をします。

切り傷を縫うことになりました

包丁やノコギリなど刃物を使っているときにミスをして手を切ってしまったということはありませんか。下手すると深く切りすぎて血が止まらなくなったという人も少数ながらいると思います。 これは実際に自分が体験した話なのですが、小学生のとき、貯金箱を作成するためにのこぎりで木を切っていました。木が固かったのかのこぎりを切るのが下手だったのか切っている最中にのこぎりが木から離れてしまい、人差し指を切ってしまいました。深く切りすぎて痛みを感じなかったほどです。親と止血を試みますが、なかなか止まらず、整形外科に行くことにしました。整形外科の先生から縫わないとだめだと言われ、何針か縫うことになりました。縫うのは少し怖かったですが、おかげで1ヶ月ほどで治りました。いまでもそのときの切り傷の縫いあとはくっきりと残っています。みなさんはこのようなことがないよう鋭利な刃物を使う際には細心の注意を払って怪我のないようにして欲しいです。

切り傷は縫うと早めに治ります

私は今までに一度だけ、切り傷を縫うという経験をしました。私はまだ幼かったのであまりよく覚えていないのですが、救急車で運ばれたことは覚えていますし、未だに傷跡は残っています。まだ幼かった4歳のある日、母親と祖母が少し目を離した隙に私はカッターナイフで遊んでいたようでざっくりと踵の少し上辺りを切ってしまったようでした。 出血がひどいことと、私自身びっくりして泣きわめき手がつけられる状態ではなかったことから救急車を呼びました。救急車の中は物珍しかったのでよく覚えています。その後私は泣き疲れたことと局所麻酔の影響もあってか眠ってしまったらしく縫っている記憶はありません。母も祖母も寝ている間に縫ったと言っていました。縫った場所は今でもミミズ腫れのようにして残っています。今自分が親になり、子供から目を離すこともありますが、危険なものは娘の手の届かない台の上や戸棚に入れるようにしています。母や祖母を責めるつもりはありませんが子供の怪我は親の予防も大切なので、私は気をつけようと思っています。

切り傷を縫う必要があり

私は先日指を職場の機械に挟んでしまい酷い切り傷を負ってしまいました。小指の先を機械に挟んでしまう事で骨が見える程の深さの切り傷を負ってしまい大量の出血をタオルで押さえながら直ぐに病院へ向かいました。 医師からは直ぐに流水で幹部を洗う様に指示されましたが水がとてもしみて飛び上がる程痛かったです。そして私の傷は小指の先っぽが皮一枚で繋がった状態だったらしく縫う必要があると言う事で、傷口付近に麻酔を打たれて傷口の縫合を行って貰いました。それから医療用の粘着テープで小指を覆う処置をしてくれましたがこれは傷口からでる浸出液を利用する事で傷の回復を早める為の専用のテープであると言う説明をされました。そして病院に何度か傷口を洗う為に通いそのテープの交換に何度か通いました。すると一週間後には傷は見事にくっつき三週間後には抜糸をして貰いました。余りにも早い回復にびっくりしましたが人が怪我をした際に皮膚から分泌する浸出液は傷口の治癒を早めるのだと言う事です。

切り傷を縫うことになったんです

包丁などで指を切ってしまったときに、血が止まらなくて困ったということってありますよね。仕方なく病院に行ったときに、止血をしてくれますが、止血をされて薬を処方されるだけなのがほとんどで、あまり縫われませんよね。 私は、包丁で思いっきり指を切ってしまったときに、自宅で傷を圧迫するなどして止血を試みましたが、あまり効果がなく、仕方がないので整形外科に行きました。医者に傷口を見せたあと、しばらく止血を試みた後に、縫合したほうがいいといわれました。局所麻酔をして、縫ったのですが、切り傷を縫うか縫わないかの判断基準がわからなかったので、後日通院で病院に行ったときに聞いてみました。どうやら、原則として切り傷は縫わないで治療するようにしているみたいで、傷が深かったり、大きかったり、切った指の先に感覚の異常があった場合には縫うようにしているのだそうです。私の場合は、傷が比較的深くて、出血がひどくて止血できなかったので縫合したようでした。