体重を気にしすぎて食欲不振に。

今でこそ話せる過去ですが、高校生になり丸みを帯びた女性的な体になり体重も増えてきた頃、親族からの心ない言葉から食欲不振に陥ったことがありました。ともかく食べたくないし、お腹も空いたと感じられず、その頃は菓子パン1個食べきればお腹はパンパン、白米数口におかずを半皿食べるのも精一杯でした。 あまりに心配した両親に連れられていって処方された漢方薬はかれこれ1年は飲んだのでしょうか。馴染めなかった味と、大きな湯のみなみなみの白湯を飲み干す苦痛はいまだに覚えています。 そんな生活を1年半ぐらい過ごした後、食欲不振を一気に克服した出来事がありました。それは部活での海外遠征です。遠征でいった地での料理は今までの食生活ではみたことがないものが並び、また遠征といえども日中は外でしっかりと運動部らしい活動をしていたからか、その数年で感じることがなかった空腹感を感じることができました。 それからというもの、体重を気にしない、が自分のキーワードになりました。美味しいものを美味しく食べられることが幸せだなと思います。

食欲不振によって体重が減る

食欲不振になるということが夏になると多くあります。毎日ではありませんが、何日間かそれが続いてしまいますので、体重が減少をしてしまうということになります。元から痩せていますのでそれからもっと体重が減るということは体力的にも精神的にもかなりストレスになっていました。食欲不振は夏になるだけでなくて、風邪をひいてしまったときにもおきますのでその時には自分が食べれるものを無理なく食べるということによって対策をとるようにしています。体重が減ることをなるべく避けなければ、仕事にも影響が出てしまうことになりますので日頃から気をつけています。 食欲不振については、飲み物を摂取をするということによって最近では栄養もとることが出来ますので利用をしています。自分が出来る対策をすることによって、自分の体作りをするようにしています。 これからもこのような取り組みは続けていくようにして、仕事もプライベートも過ごしていくようにしたいと思います。

食欲不振によって体重が減少

夏になったり風邪をひいてしまうとよくある症状として、食欲不振におちいるということがあります。そうなってしまいますと、食べたいものもあまり食べれませんし、体重もどんどん減少をしてしまいます。元から痩せていますので余計に体がだるくなってしまいます。ですので、食欲不振になったとしても無理なく食べれるものを食べるようにして体力低下と体重の減少を抑えるようにしています。 自分の体が一番ですし、仕事にも大きな支障をきたしてしまうということもあります。このようなことが長く続いてしまいますと非常に困りますので、普段からの体調管理には十分に気を付けるようにしています。食欲不振になる時期はたいてい毎年決まっていますので、その頃になったら自分の体力向上のために運動をしたり十分な休息をとるようにしています。 このような取り組みをすることによって、体重も減少をすることも最近ではほとんどなくなってきましたので安心をしています。

食欲不振で体重が減り続ける

食欲不振のため食事が満足にできずに、体重がどんどん落ちてしまいました。原因は精神的なものだったのですが、とにかく落ち込むと食事がのどを通らないのです。そのうちに、胃が小さくなったり食事が面倒になったりして、元に戻りにくくなってしまいました。自分は食べているつもりでも、周りから見たら「それしか食べないの!」と驚かれるほどになりました。 ダイエットと言えば聞こえはいいのですが、食べないで体重が落ちたので、単なるヤツレで、病気になったら絶対に倒れてしまう、病気と闘うことができない、と思い、食事を改善することにしました。 最初にやったのは食事を記録すること。痩せるためにも効果があるということですが、つまりは「正しい食生活を意識すること」が目的であるから、私の場合にも効果があるはず、と思いました。食欲不振は続くものの、「今日はこの栄養が足りない」「今日は頑張った」など記録することで目標ができ、食事の楽しさを思い出すことができました。今は適正体重をキープできています。

食欲不振が体重を減らす

以前、食欲不振を患った時、凡そ1週間以上ろくに食べることができなかったことがあります。 その時は夏場だったこともあり、1回の食事で出されるものはさっぱりとした麺類なのですが、食べられるとしてもせいぜい半分ほどで、ほとんどの場合残していました。結果、たった1週間で体重が3キロも減ってしまい、急激な減量に恐ろしく感じました。 以降もなかなか食欲が回復しないままずるずると症状が長引き、やむをえず病院に受診してみましたが、明確な治療法を提案してもらえませんでした。 しかし、一度だけでもちゃんと受診したことで気が楽になれたのか、少しずつ食欲が回復し、食べきるとまではいかなくとも、満腹感を得られるまでになりました。その後も度々食欲不振に悩まされ、その度に体重が減ってしまうのですが、経験的にどうすればいいのかがわかるようになり、今ではいつ食欲不振になっても体重が減らない程度にうまく付き合うことができています。