この更年期、食欲不振は命取り!

私はただ今更年期の後半戦です。 普通の人は、更年期には太ってしまうことが多いと聞きますが、私の場合は激痩せしてしまいました。 学校の理科室にある人体骨格標本に皮を被せたみたいです。 もともと食は細い方ではありましたが、食欲不振に陥ること暫しで、どんどん痩せ、そしてなかなか太れません。 健康食品市場は食欲を抑え、減量させるダイエットサプリばかりで、食欲不振を改善し、体重を増やすなどというものは皆無で、余程の少数派ということのようです。 一生更年期の人はいませんから、時期が来ればまた肉がつくかとも思いますが、それまで命がもつかしら?というくらい痩せてるので、できるだけ食事を抜かず、食べやすく工夫し、また間食も積極的にしています。検査しても病気は全く無いので治療も無いのです。 痩せたい人が聞いたら怒られそうな話ですが、私にとっては真面目で真剣な日常です。 入浴時、脱衣所の鏡に映る自分の姿に危機感を抱きつつ、食欲不振なんて無いぞ~と自分に言い聞かせてる毎日です。

食欲不振は更年期のせいだった

40代後半になって食欲不振になりました。初めはダイエットにちょうどいいと楽観的でしたが、本当に食べられなくなり病的に痩せてしまったのです。この変貌ぶりには友人も心配する始末。そこで病院を受診したところ、特に異常はないので更年期障害だろうという結論でした。 更年期障害というと多汗やほてり、イライラなどの症状は知っていましたが、食欲不振があることは知りませんでした。人によって不調が現れるところは様々で、消化器系に現れたことで食欲不振になっているとのことでした。言われてみれば最近胃が痛かったり、腸の調子がよくないことを思い出しました。 治療法としてはホルモンを補充する方法やプラセンタ注射などを紹介されましたが、私の場合は食欲がないだけなので、とりあえず運動をして代謝を上げることから始めました。すると自然と食欲がわいて食べられるようになり、いつの間にか消火器系の調子もよくなったのです。健康のためにこれからも運動を続けます。

更年期の食欲不振に悩まされました

45歳ぐらいの時に、「あれ、これって更年期かな?」と思える症状がいくつが出始めました。突然カッと身体が熱くなって汗がドッと出たり、訳もなくイライラして家族との関係がギスギスしたり。とても辛い時期でした。 色々な更年期症状がある中で、一番困ったのが食欲不振です。それまではむしろ食べすぎなくらいで、太りすぎないようにセーブするのが辛かったのに、それが嘘のように全然食べたくないんです。空腹は感じてもいざ食べ物を前にすると胸やけのような感覚があって全然食が進みません。食べられそうなものだけ頑張って食べている、という感じで、一時期は5キロ以上痩せ、久し振りに会った人には「どこか具合が悪いの?」と心配されました。 婦人科で治療を受けたおかげで食欲不振は少しずつ改善されていきました。現在では以前と同じく食事が美味しく食べられ、体重も元に戻っています。更年期は一時のことだからと我慢している方もいるかもしれませんが、食べられないというのはとても辛いことなので、早めの受診をお勧めします。

食欲不振が続く私の更年期

私は40代です。40代に入ってからすぐ更年期かなと思う症状がみられるようになりました。症状はいろいろあるのですが、不定期に訪れる頭痛、そしてホットフラッシュが主な症状です。そして40代という年齢も重なって食べ物の消化が悪くなってきたように思います。たくさん食べ過ぎると胸やけがするのです。そのため食べることにとても気を使っています。 また頭痛やホットフラッシュが重なると食欲不振になることも多くなりました。かかりつけの産婦人科でも聞いてみましたが、更年期の症状として食欲不振はよくある症状だから、余り気にせず辛くな気持ちで、好きなものを食べて過ごしなさいと指摘を受けました。 それからはなるべく気にしないように心がけていますが、食欲不振になると、便秘がちになったり、それが原因で肌荒れが起こったり、2次障害も出てくるためにやはり気にせずにはいられません。少しでも何か食べれるものは食べようと思って毎日過ごしています。

更年期による食欲不振

更年期が近づく年齢に達してきたので気になり始めてきましたが、どうやら自律神経の関係で更年期が始まると食欲も低下するようです。これは、「気力がなくなる」という典型的な症状のうちのひとつと言えるようですので、一時的なものだそうです。特に夏の時期に食欲不振に陥ると体力的にもますます低下する上にやる気の面でも夏バテなのか精神的なところからのものなのか、紙一重になってしまいます。そこで、一番いいのが気分転換と内服薬を使う事です。 気分転換は何かに時間を費やし気を紛らわせるだけでも違うようです。また、内服薬では特に漢方がいいとされているようです。医師や薬剤師に相談の上自分に合った漢方薬を処方してもらう事をオススメします。 食欲が落ちるととかく気持ちも体も重たくなります。また冷たいものばかりを口にしているのも食欲不振に拍車をかけますので、夏だからむしろ少しの時間でも日の当たるところへ出て日差しを浴びることも更年期の治療に繋がるのではないでしょうか?私はこれを実際に行って、気分も食欲も変化が出てきました。