胸焼けの解消法と避けるコツ

私は生まれつき胃腸が弱く、ストレスが溜まっているときや、脂っこい食べ物を食べ過ぎたときなどは、すぐに胸焼けを起こしていました。 胸焼けの解消法は、いくつか試してみましたが、一番効果があった解消法は、上半身を高くして眠ることです。私は、就寝するときに一番症状が酷くなることが多く、なかなか寝付けないことも多かったため、強制的に胃液の逆流を防ごうと思い、上半身の下に大きめの柔らかいクッションを敷いただけで快適に眠れるようになりました。 胸焼けの継続を避けるためには、胃腸に優しい食事をとる必要があるため、基本的には、雑炊やうどんなどの食べ物を翌日の食事メニューにしました。 就寝時以外には、手のひらにある胃腸点と呼ばれるツボを強く押すことで症状を緩和させるようにしました。 仕事が忙しい時期などのストレスがたまりやすい状況のときには、事前にある程度の予防を行うことも重要ですが、出来る限りアルコールを避けておくことが一番効果がありました。

胸焼けの解消方法

普段から脂っこいものやアルコールを一度にたくさんとると胸焼けになります。また、カレーなどスパイスの効いたものや、酸味が強いものも体調が悪い時には胃もたれの原因となります。普段は暴飲暴食を避けるように気をつけていますが、仕事柄どうしてもお付き合いでの飲食があり、また年齢や仕事のストレスもあってか、夜眠れないほどになります。 今夜は飲まないといけないという日は、牛乳を飲んで胃の粘膜を保護したり、あらかじめ胃薬を飲んだりしますが、それでもどうしても胸焼けすることがあります。そんな時の解消法としては、まず帰宅時の電車の中でガムを噛んで唾液を出し、消化をよくします。眠る際にも胃を下にして寝ると苦しいので、できるだけ上半身を起こして眠れるように布団や枕の置き方を工夫しました。それだけでも翌朝の残り方は随分とマシになります。一番の解消法は、翌日はおかゆなどの胃に優しいものを食べて休めることです。噛む回数を増やすとより効果があるように思います。

胸やけの解消法について

40代 になってから、油っぽいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、胸焼けや胃酸が上がってくるようになりました。 最初は口の中に胃酸が上がって苦く感じるだけだったのですが、胸の真ん中にしみるような痛みを感じるようになりました。疲れている時やストレスを感じることが多い時に、そうした症状があらわれる様になりました。テレビで「逆流性食道炎」のCMを観ていたら、自分の症状と全く同じだったので、インターネットなどで色々と調べてみると、胸焼けをそのままにしておくと「食道癌」になるリスクがあると知り、病院を受診することにしました。近所の総合病院の内科に行き問診を受け、胃酸が上がるのを抑える薬を処方してもらいました。ストレスも大きく関わっているので、解消法を見つけるように言われました。薬をしばらく飲み続けたところ、胃酸が上がることもなくなりました。解消法として原因となるような食事を控え、食べ過ぎないよう注意したところ、薬を飲まなくても症状があらわれることはなくなりました。

胸焼けの解消法

私は、揚げ物や肉など油分が多い食品を食べると、胸焼けが止まりませんでした。また、そういった食品を食べると吐く事もあったために非常に悩んでいました。医師に相談してみるといくつかの解消法を教えてもらいました。 まず、私が行っていた解消法は、大きく分けて三つあり、一つ目にサプリメントを飲むと言う方法です。食事の前にサプリメントを飲む事によって油分の吸収を防ぎ胸焼けを改善してくれると言った物でした。非常に効果があったために今でも重宝しています。 二つ目に、漢方を使用したものです。これは、食後に飲む事が多かったのですが食後に漢方を飲む事によって胸焼けを防ぐ事が出来るためにサプリメントと併用して治療すると非常に効果がありました。 三つ目に、水分を多くとると言った事であり、油分が多い物と同時に水分を取っていると、症状が軽くなっていました。油が分解されるのを早めると言う事もあって一日に二リットルは平気で飲んでいました。

胸焼けの対処法

よく夜寝る前に食べ物を食べると、胸焼けを起こし朝起きると胃がムカムカして物が食べれないということがよくありますが、私もそういったことはよくあり友達たちと夜遅くまで飲んだり食べたりすると、決まって次の日は朝から胸焼けがして食欲が出ません。 これはなにも飲んだりすることによる二日酔いだけでなく、やはり寝る前に飲んだり食べたりすることによる消化不良もあると考えていたのですが、私の個人的な胸焼け解消法というのはとても簡単で炭酸飲料を少し飲むとましになります。 例えば胃酸過多等の病的な症状がある場合には、解消法としてそれぞれの症状に対応している薬剤を服用したりすることが出来ますが、私の場合にはそれほど深刻な症状もなく常にムカムカするというわけではないので深夜の飲食だけ控えるように改善できれば、悩まされることはないのです。それはわかっているのですが、なかなか女子会などを行うことが多いので当面の間はこの問題と付き合う必要がありそうです。