胸焼けの治し方

私は油に弱いのか、霜降り肉や揚げ物等油を使った物をつい食べ過ぎてしまった時に必ず胸焼けになります。夕食時だと気持ち悪すぎて一晩ほとんど寝られなくなります。胃と胸がつかえて吐き気があるのに吐けない状態になり、薬を飲んだりするのですがあまり効かず体を横にするとさらに気分が悪くなるのでソファに座ったまま一晩過ごすこともあります。 長年の経験から編み出した一番の治し方は半日から一日絶食することです。水分補給だけはしっかりします。その際に、カフェインが入った物、ジュース、乳製品を飲むと治りかかっていた胸焼けがもとに戻ったりさらに悪化してしまったりするので、カフェインの入ってない麦茶、ほうじ茶、ミネラルウォーターを常温で飲むのが一番負担が少なく効果的です。だいたい2食抜くと嘘のように楽になり、その後の食事は一切油は摂らず野菜だけの雑炊やうどんだけを軽く食べるようにします。そうすることですっきり治ります。

胸焼けの良い治し方

私は以前、朝起きた時から午前中にかけての胸焼けがひどく、朝食はおろか、昼食時になっても空腹なのに食欲がない状態でした。しかし夜は1日のエネルギー不足のため、反動でガッツリ食べてしまう悪循環にはまっていました。頭では原因を理解しているのですが、生活リズムを変えるのが億劫で、ストレスや年齢のせいにしながら3年ほど過ごしてきました。 ただこのような食生活をしていると、だんだんと太りやすくなってしまい、35歳を過ぎて健康的なダイエットの必要を感じ始めました。そこで、夜の食事をできるだけ軽く済ませて、就寝中にきちんと胃を休ませる方法を試してみました。夕食はなるべく早い時間に消化の良いものを食べ、その後就寝まで、お腹が空いても我慢して過ごします。朝食は少し無理をしてでも、口当たりの良いものを必ず食べるようにしました。 ダイエットが主な目的でしたが、この治し方で1週間後は胸焼けがスッキリとし、胃の具合や1回の食事量をコントロールしやすくなりました。辛かった午前中の仕事も、はかどるようになりました。

わたしの胸焼けの治し方

私は、揚げ物や焼肉などのような脂っこいものや、消化の悪い食べ物を食べた翌日によく胸焼けの症状に悩まされていました。そういう時は一日中、胸がむかむかと気持ち悪い状態で、食欲もありませんでした。胸焼けは病気ではないしどのような対策をしていいのか治し方もわからないので、症状が現れてもいつもそのまま放置していました。しばらくすると忘れた頃に症状が改善していることが多かったです。 しかし、30代になってからは、頻繁に症状が現れるようになり、何か対策をしないといけないと思うようになりました。この症状は、消化が十分にされていないからなるのだと思った私は、食事の際に、消化の良い物を選んで食べるようにしたり、食物繊維が入った食べ物を多く食べるように心がけていました。また、あまり食べすぎないように腹八分目を意識するようにしました。そのおかげか、翌日に症状が現れるようなことは少なくなってきました。年齢が増すと、消化をする力が弱くなってくると思うので、これからも食生活には十分気をつけたいと思っています。

胸焼けの治し方のポイント

胸焼けの治し方のポイントとしては、消化器系の内蔵の負担を軽減するという要点を把握しておくべきです。私はこの要点を主治医から聞き、胃が荒れた状態を早期に改善する事を重視して、胸の不快感に対処しています。 私が実践している対処の方法としては、胃酸の分泌を抑える効果のある食品を多く摂取する事です。とりわけ、豆腐や白身のお魚、鳥のささみなどは、脂肪分の少ない良質なタンパク質であると同時に、消化吸収も良く消化器系の内臓の負担を大幅に軽減してくれるものとなります。また、私の主治医によれば、これらの食品は胃の粘膜を保護する役割も担うので、胃酸の分泌を上手く抑える効果が期待出来るので、胸焼けの症状を早期に改善させる為には大きな効果が期待できます。そのため、私は体調不良によりこの胸の不快感の症状が顕著な際には、これらの良質なタンパク質を多く取り入れたレシピを考案し、積極的にこの不快感を改善するように努めています。

胸焼けの効率良い治し方

焼肉や串揚げなどの脂っこい食べ物を食べた翌日は、胸焼けがおこることが多く、年末などの飲み会が多い時期には連日悩まされていました。症状が重いときには、寝るときに上半身の下にクッションを敷き、上体を少し起こした状態で寝るという治し方を主に行い、逆流性食道炎を防ぐように心がけています。就寝時以外に症状を感じた時には、牛乳を飲んで胃を保護するようにしています。 年をとるごとに自宅においての夕飯でも症状が発生するようになってきたため、自身の健康を考えて、少しずつ生活習慣と食事を見直すことにしました。遅い時間に食べると胃に負担がかかりやすいことに気が付いたため、出来る限り、8時までに夕食を食べ終えるようにし、晩酌は控えるようにしました。胸焼けが発生してしまった翌日は、昔は、おかゆなどの消化に良い食事を出来る限り食べるようにしていますが、空腹になりやすいため、最近では、温かいうどんを食べるようにしています。