梅干しの効用、胸焼けに効く!

胃酸の分泌などによって、胃に刺激を与えることで起こる胸焼けは、だれでも体験したことのある症状ではないでしょうか。私も実際、食べ過ぎやストレスでよくなっています。薬で抑えることはできますが、一過性に過ぎずやはりなにかほかにいい方法はないかと思い、母親に聞いてみると・・・なんと、胸焼けには梅干しがいいそうです。 確かに、今思えば子供のころ胃が痛かったり食欲がないときはよく食べさせられていました。 そこで、梅干しの効用について調べてみると効果があるらしいと・・・。梅は胃酸過多でも逆に無酸性にもよく効き、胃液の分泌を正常に戻す働きがあるそうです。その反対という説もあるそうですが・・・。 私は、今では薬に頼らず梅を食べるようにしています。実際に梅を食べだしてからは、胸焼けを起こすこともなくなったように思います。毎日、1個は食べるようにしています。毎日じゃなくてもいいそうなのでもし、お悩みの方は試してみてはいかがでしょうか。

食べ過ぎによる胸焼けを和らげてくれたのは梅干し!

歓送迎会が続く時期は、どうしても身体の調子が悪くなってしまいます。付き合い上、飲み会を断るわけにもいかず、連日の暴飲暴食がたたり、結果的には胃痛、胸焼けを起こしてしまいがちです。 居酒屋で出てくる料理は脂っこいものが多く、アルコールと油分の大量摂取で、飲み会後はかなり苦労してしまいます。 体調が悪いまま仕事に行ったある日、あまりにも私の顔色が悪かったのか、職場の先輩から「梅干しを食べると胸焼けがおさまるよ」と教えてもらいました。それを聞いた私は、早速その日のお昼に梅干しのおにぎりを食べました。食欲もなかったので、食べるのも少し躊躇したのですが、その酸っぱさが、前日に摂取しすぎたアルコールと油分をすっきりとさせてくれました。 身近な食材でこんなにもすっきりとするなんて、もっと早くに試しておけばよかったと思いました。この方法を知ってから、家には梅干しを常備し、胸焼けを起こしたときにはすぐに食べるようにしています。

胸焼けしたらお茶に潰した梅干しを入れて飲みます

私は胃が弱いのか、少し脂っこい物を食べるとすぐに胸焼けしてしまいます。大好物の焼き肉なども、3枚ほど食べただけでムカムカして吐きそうになるほか、ひどい時は頭痛までします。そんな慢性的な胸焼けに対処するために、いつも冷蔵庫には梅干を常備しています。 ムカムカしている時は、食べ物の事を想像するだけでも吐きそうになるので何も食べられないのですが、梅干しをお茶の中に入れてつぶし、それを飲むと吐き気もおさまり気分が良くなります。梅の酸味が、気分をすっきりさせてくれるように感じます。 梅干しは胃酸の分泌を促すので、余計に症状を悪化させるのではないかと友達に言われたこともありますが、私はこの方法でとても楽になっています。食べると酸性からアルカリ性に変わるみたいなので、原理的にも胃の調子を整えてくれるように思います。 薬を飲んでも治りますが、あまり薬ばかり飲むのは好きではありません。なので、外出先で胸焼けした時のみ、薬を飲むようにしています。

胸焼けを梅干しで改善

3年前くらいの話ですが、仕事が忙しく残業続きで食生活がガタガタに乱れた事がありました。ご飯の代わりにお菓子を食べて済ますような有様で、いつも胸焼けがするようになってしまいました。病院にも行って薬を貰っていましたが、薬を飲み続けるわけにもいかないと思っていたところ、昔読んだ梅干の紹介記事を思い出したのです。 梅肉は強アルカリ性食品で、酸性食品を食べ過ぎたとき、それを中和する働きを持っているというものでした。 食事は酸性食品とアルカリ性食品をバランスよくとることが大切で、私たちの欧米化した食生活は過度に酸性に偏っています。まさにその時の自分がそうでした。食事に気を付ける余裕がなかったので、よい塩を使った体によさそうな梅干を購入し、それを必ず食事の時に食べるようにしたところ、だんだんと胸焼けもおさまってきたのです。 梅肉には整腸効果の他に、疲労回復効果等のよい効果がたくさんありますので、胸焼けを起こしやすくて梅干好きな人にはお勧めの対処方法です。

胸焼けの時は梅干を食べます

私は胸焼けをした時には梅干しを食べるようにしています。梅干しに含まれている塩分や様々な栄養素が体を回復させてくれるからです。そのまま食べるのは塩辛くて難しいという場合には、お茶漬けにするのも良いです。 お酒の飲み過ぎで胸焼けしている時には梅茶漬けを食べると元気が湧いてきます。やはり、塩分が不足をしてしまうと体調が悪くなってしまうようです。 梅干しは万能な食べ物だと思っています。お弁当に入れても良いですし、体調が悪くなっている時に食べると効果があります。胸焼けをしてしまうと食欲がなくなってしまいます。そうなってしまうと、いくら栄養を取ろうと思っても中々食べることはできません。 ですから、手がるに栄養を摂取できるものが良いのです。保存をすることもできますので、冷蔵庫に入れておけばいつでも食べることができます。塩を使って梅の中に入っている水分を取り出しているのですが、これによって長期保存が可能になります。