風邪による関節痛について
風邪による関節痛について
私は昔から体が弱く、ストレスが溜まると風邪をひきやすく、一度ひくと微熱が出て中々直らない事が多いです。1週間ほど症状を引きずる事が多く、いつも辛い思いをします。大体36℃台後半の微熱の風邪が多いのですが、ごくまれに37.0から38.0℃にまで上がる事もあります。この時は体がだるく、関節痛がして本当にしんどいです。
以前に勤めていた仕事では、最初の1年は仕事に慣れず、秋口から冬にかけて、よくストレスからか微熱を出したものです。たまに欠勤をする事もありましたが、医者に通いながら、なんとか続けていました。1月になると年末年始の緊張から解放されてか、気が抜けて38℃ほどの熱を出し、関節痛がひどく、非常に辛かったのを記憶しています。その時も6日間も仕事を休みました。
そんな私でも仕事に慣れたせいか、3年目には不思議な事に、ほとんど風邪をひかなくなりました。普段、飲んでいた漢方薬が効いたのか、ストレスがあまりなくなったのか、原因はよく分かりません。しかし、ストレスが少ない生活をする事は大事なようです。
風邪は関節痛から始まります。
私の場合、風邪をひくまえには数日前から関節痛になり「あれ?昨日運動したかな?」と思ったりしていました。
ですがその関節痛は一部の痛みではなくて、ひざ全体などぼんやりした痛みだったので「数日で治るでしょう」と勝手に思いこんでいました。
実はその時点で風邪の初期症状であり、ぼんやりした全体の関節痛に対してもついつい原因を究明する事なくほったらかしにしていました、そして二日後には熱を出し風邪をひいてしまい気づけば毎回その繰り返しをしている事に気づきました。
病院に行き治療を受けている時に「身体の不調が出ている初期段階で薬でも飲み安静にしていれば」と悔やみ高い治療費を支払っていました、これからは身体の痛みが出た時点でしっかりその原因を追究する様にしています。
そうした時にまず早寝は勿論の事ですが暖かい風呂に入って早めの薬と栄養のある食事、これで数日後の体調不良を回避出来ますので身体のSOSを見逃さずに実践してする事をお勧めします。
インフルエンザでなくても痛む!?風邪からくる関節痛
子供が夏風邪をひき、看病をしていたのですが、疲れからか私も起き上がれないほどの高熱をだしてしまい寝込んだ事があります。その時、頭痛もあったのですが、腰や足などの節々がズキズキしてかなり痛かったのを覚えています。
インフルエンザとかで関節痛があるということはよく聞いていたのですが、ただの風邪でも体に入った病原菌を殺そうと白血球が必死で戦っているため、高熱と共に関節痛が起きているんだと思いながら、安静にしながらも私自身必死で痛みに耐えました。
食後、薬を飲んで2時間ほどしたら薬の鎮痛効果なのかだいぶ痛みが和らぎました。炎症や痛みには冷やすのが良いと思い、自宅にあった大量の保冷剤を一つずつガーゼにくるみ、痛む関節を冷やしました。
そのおかげなのか、その対処法で半日たつころには、まだ高熱があったわりには、関節の痛みは感じなくなっていました。
ただの風邪からくる関節痛も侮れないほどつらいものでしたが、冷やしと薬による処置でそんなに長い時間の苦痛を味わうことはありませんでした。
関節痛は風邪の初期症状!!
幼い時から私は、熱が出る前に身体に関節痛が現れます。
ただの風邪の場合はならないのですが、風邪から発熱の症状が出る場合に必ず身体の関節が痛みます。特に腰はとても痛くなり、座っていられないほどの痛みがあります。他には手足の関節が痛みます。そして痛くなるとともに体中がだるくなってくるのです。
この場合は病院に行き、解熱鎮痛剤を処方してもらい飲むと痛みは和らぎます。この痛みは熱が上がり始めた時に一番強く感じます。
身体のあちらこちらの関節痛があるのでこの痛みが現れた時は、風邪をひいたのだと自覚して発熱に備えるようにしています。
また、足の関節には湿布をはるととても楽になります。私の場合は冷やす事でかなり楽になるので毎回実行しています。
熱が下がってくると関節痛は自然におさまりますが、腰の痛みだけは解熱後も少し残ることがほとんどです。
また、腰があまりにも痛い時には寝ることが辛いので足の付け根辺りの下から少し段差を付けるように高くします。
すると、腰の負担が減り楽に寝ていられるようになります。
風邪の時の関節痛
風邪を引いて関節痛になる事がよくあると思いますが、私は高熱がある時には必ず関節痛があります。痛くなったり痛くなくなったりを繰り返した経験があります。
特にこの症状がある場合、これから寒くなると流行るインフルエンザの危険性もあります。実際に私も関節痛、高熱、頭痛の症状がありインフルエンザかもと病院に行ったら、やはりインフルエンザだと診断された事があります。高熱が続いている間は手足の節々が痛く、寝れない状態に陥ります。
この辛い痛みを1日でも早く治す方法はないかと、今まで幾つか試した結果、薬を飲んで安静にするのはもちろん、私が一番いいと思うのがとにかく、汗を沢山かくという事です。熱がある時は寒気を感じる人も多いと思いますが、足元に湯たんぽを入れたり、多めに布団を着て寝るとたくさんの汗をかき熱が下がります。そうすると体が凄く楽になります。熱が下がると節々の痛みも消えてゆっくりと寝る事が出来ました。そして、汗をかいたら着替えや、水分補給もしっかり行い、風邪を早く治す事が出来ました。