微熱程度でもつらい関節痛

ある日の夕方から夜にかけて、体が悲鳴をあげているような全身の関節痛に襲われました。完全に高熱が出ていると思い込み、体温を計ってみましたが37度台の微熱です。おかしいと思い、もう一度計っても同じでした。こんなに体が痛くで辛いのに熱がそれほど上がらず、何か重篤な病気ではないかと心配で病院へ行きました。 受付で症状を伝え待合室で検温しましたが、やはり熱はそのまま上がっていません。何かが自分の体で悪さをしている、そんな事を考えていると診察室に呼ばれました。 先生の説明によると、インフルエンザでも高熱が出ない事があるそうです。とにかく原因を調べるため検査をしましょうとの事でした。結果は陽性、インフルエンザです。疼くような関節痛の原因がはっきりわかり、辛い症状には変わりありませんがホッとしました。 やはりインフルエンザのウイルスは手強いものです。熱の高さだけで考えれば、それほど悪い状態でないはずなのに、あの関節の痛さと言ったら、大人でもウンウン唸るほどでした。微熱だからと言って判断しては駄目ですね。

関節痛がひどくなるとやっぱり微熱が出ちゃいます(泣)

私の風邪引きの初期症状は、いつも身体の節々が痛くて、最初はいつも通りに動けていても、それでも身体は正直なのか、少しずつ熱が微熱になり、そうなると更に身体じゅうの関節に痛みが出て、最後は本当に動けないくらい、布団やベッドの上で寝返りすらできなくなるくらい重症になってしまうのです。 何より微熱が数日続くことが身体にこたえます。それと同時に関節痛で辛い数日間を過ごすことになるので、本当は風邪なんて引きたくないものです。 その為、普段から、外から家に帰ったら、手洗い、うがい、手の消毒といった、自分でも簡単に風邪の予防を、できることをできる範囲できちんとしていても、やはり風邪に負けてしまうことが情けないなぁと思ってしまいます。 また、風邪引きによる関節痛が起きた時には、必ず自宅にストックさせている市販薬や、病院から処方された鎮痛剤を飲みながら、その痛みを解放して、数日間の微熱にも耐えています。何事もなく、健康に過ごしたいものですね。

関節痛が起きると微熱が出て風邪を引く前兆

小さい頃は何の前触れもなく高熱が出て風邪をひくことが多かったのですが、20代以降からまず関節痛が出て微熱が生じ、その後に風邪になるといった感じに変わってきました。 関節痛の症状も様々ですが、最も典型的なのが肩口の刺すような痛みと太腿から膝にかけての鈍い痛みです。これ以外にも運動で傷めた膝に痛みが生じる場合がありますが、微熱の前兆として生じる痛みはこれとは全く別の、どこかしつこさがあるようなベッタリとへばりつく痛みです。風邪の前兆としては捉えやすいため、こうした痛みを感じた場合は風邪対策をとるようにしていますが、風邪が治って体力が回復すると同時にこの前兆としての痛みも消えるため、痛み単体を改善するような処置は行っていません。肩口の痛みについてはあまりひどい場合は湿布を貼るようにしています。 一度医師に相談したことがあるのですが、体力の低下やウィルスが体に回った際などに、そのような関節痛を感じる人も多いということでした。経年で痛みがひどくなる場合もあるらしいので、注意しておこうと思っています。

微熱と関節痛はセットなの?!

ふと気がつけば、身体が熱っぽい…。なんかダルい…。体温計で測ってみたら、微熱でした。微熱のまま放置しようかと思いましたが、なんとなく関節も痛い…。 関節痛の後には、高熱が来るかも?と思い、急いでパジャマに着替えました。高熱が出る時の、関節痛はハンパなく辛いので、出来るなら体験したくありません。汗をかくかもしれないのでタオル、そして水分補給の為に水筒に水を入れて、いざベッドへ! やっぱり、寝るに限ると思ったからです。あったくして寝るのが一番!風邪の初期症状なのか、疲れなのか…。理由が思いつかないのでモヤモヤしながら、ベッドの上で考え事。目を瞑っても眠くならない。どうしたものかと考えている内に寝ていました。 微熱と関節痛は、程よくセット。あったかくしたら、軽い関節の痛みは取れます。大事にならない内に寝るのが一番ですね!そして、その後は体力つける為に御飯を食べる。当たり前の事ですが、これ位ならと無理をする事ありませんか? 無理せず身体を休めましょう!

微熱が出ると関節痛も起こる。

私はそれまでは母や祖母が関節痛がすごくつらいっていう風に言っているのを聞いていても自分自身で放ったことが無かったからその痛みがどれくらい辛いのかっていうのが全然想像をしても理解ができずにいました。 ですが、ここ最近あることがきっかけとなってどれくらい痛くて恐ろしいのかっていうのがよく理解ができました。 それが微熱が出てしまったということによって関節痛が起こってしまったからです。 まさか関節痛が微熱がでてしまったっていうことによって引き起こされてしまうだなんて夢にも思わなかったのですけれども、微熱が出ていてとてもつらいっていう時に加えて体中のあちらこちらの関節の節々がとてつもなく痛くて痛くてどうしようもなかったです。 熱がよくなったのとほぼ同じくらいに体中の痛みも何とか緩和されて本当に安心したのですけれども熱で出た私と違っている二人のつらさがこの経験でよくわかったので労わらないとって改めて思いました。