全身のかゆみに苦しめられた日々
とても辛い全身のかゆみ
突然、夜中に全身のかゆみを感じて、あちこちを掻きむしってしまいました。虫がいたのだろうかと、布団の中を探してみましたが、何も見つかりませんでしたので、首をかしげました。全身に湿疹が見受けられ、強烈なかゆみに眠れそうにありませんでしたので、ひたすら我慢して、朝が来るのを待ちました。
翌日は、すぐに皮膚科で診察を受けましたが、アレルギー性皮膚炎と診断されました。全身に発症した湿疹は、アレルギー症状によるものだと知り、とても驚きました。さらに検査を受けたところ、ダニが原因だと分かりましたから、とても反省しました。最近、仕事が忙しく、布団を干したり、掃除を行ったりしていなかったからです。
皮膚科で湿疹に効果がある塗り薬と服用薬を処方されましたので、分量と回数を守って使いました。また、布団に掃除機をかけ、部屋中の整理整頓を行いましたから、症状が改善されました。すぐに皮膚科を訪れて、本当に良かったと思いました。
全身のかゆみに苦しめられた日々
僕は、全身のかゆみに長年悩まされていました。頭皮や手足等の末端部分が特に痒くて、夜には眠れなくなる程でした。肌が弱いのかと思い、ビタミン剤等を服用していたのですが、中々症状が収まりませんでした。
秋から冬にかけて、空気が乾燥すると余計に全身のかゆみが酷くなり、仕事が手に付かなくなってしまったので、仕事帰りに皮膚科へ向かう事にしました。皮膚科では、飲み薬を処方してくれました。
痒み止めの薬や、根本的に肌のトラブルを解消してくれる薬を貰えたのですぐに全身のかゆみが収まったので良かったです。痒み止めの薬の服薬を止めても今までの様な辛い痒みに襲われる事も無くなったので本当に感謝しています。
今まではシャワーで済ませていたのですが、お風呂に少しでも浸かった方が良いと先生から言われたので、お風呂に浸かる事も徹底する様になりました。自分で勝手に判断して治そうとするよりも、プロに診てもらった方が良いと実感しました。
じわじわと全身にかゆみが広がる
10代後半から、肌のトラブルとの付き合いが始まりました。長いもので20年程の関係です。私としてはお付き合いを終了したいのですが、残念ながら現在も続いています。全身にかゆみが広がっても、若い頃は2~3日安静にしていれば収まったのですが、自他共におじさんと呼ばれる年齢に差し掛かるとそうはいかなくなり、病院に行ってきました。皮膚科の先生によれば、「湿疹は環境や食物からのアレルギー等、様々な要因から発生し原因は特定できないので対処療法で臨みます」とのお話でした。朝と夜の食後に2回の飲み薬と、塗り薬を患部に塗布することを完治するまで続けました。治るまでどの位かかるのか不安で仕方がなかったのですが、1週間ほどで癒りました。
手術をするような大きな病気ではないのですが、全身にかゆみがひろがるのは耐え難い苦痛です。それ以降は普段から健康的な生活を意識して過ごすようになり、肌トラブルとの付き合いを終えるべく努力してます。
乾燥肌の全身のかゆみには尿素クリーム
53歳の私は、30歳ころから乾燥肌になり、湿度が低くなる冬、全身にかゆみを感じます。特にソックスが擦れる足の甲やふくらはぎ、Yシャツが擦れる首周りのかゆさが顕著です。最初は原因がわからず、市販のかゆみ止めを全身に塗りたくっていましたが、症状は改善しません。かゆさが強いときは、掻きすぎて皮膚から血が出るほどでした。
その後、尿素を含んだクリームを塗るとかゆさが治まると聞き、尿素30%配合のクリームを試してみたところ、これが大正解。塗った翌日あたりからかゆみが嘘のように消えました。ただ、今も、洋服と肌が擦れ合うことが多い時はかゆくなり、尿素クリームを塗ります。やはりひどい時は血が出るほど掻いてしまうのですが、いったん血が出てしまうと尿素クリームでは治せないので、通常の塗り薬で対処しています。こうした状態がもう20年以上続いており「完治」しないため、尿素クリームは私にとって冬に欠かせない「常備アイテム」です。乾燥肌で悩んでいらっしゃる方には、尿素クリームを試してみることをおすすめします。
乾燥肌由来の全身のかゆみは入浴時の対策で
自分は元から全身が乾燥肌の体質であり、特に空気が乾く冬や春秋の乾燥した晴天時には、手足や首といった露出部分を中心として肌がカサカサに乾燥し、チリチリ、チクチクとした刺す様な痛みを伴ったかゆみに襲われる事が多かったのです。
今年の春先は特に寒く乾燥していた事もあり、これらの乾燥肌由来のかゆみが時として全身に及ぶ事もありました。症状は服の中にまで及んでいるのですが、外出時は厚着をしている事もあって、直接肌に手を届かせる事もままならず、非常に辛いものでした。
これらの対策としては、入浴時にあまり身体を擦り洗いしない事を心掛けると共に、保湿効果のある入浴剤をお湯に入れ、また入浴直後にも保湿クリームを惜し気なく全身に対して使うといった思い切りの良い方法を取りました。特に自分の肌はデリケートで刺激に弱く、少し垢を擦っただけですぐにかゆみが再発してしまいます。そこを出来るだけ慎重に洗い、なるべく影響が出ない様にしたのです。
こうした対策を本格的に導入する様になってからは、若干症状も弱まりました。