かゆみに効果てきめんのツボ「合谷」

以前、アトピー性皮膚炎によるかゆみが辛かった時に効果的だったツボが「合谷」です。 手の親指と人差し指の骨を甲のほうへ辿っていき、交わるあたりのくぼみに合谷があります。もう片方の手の親指と人差し指で挟むようにして強めに押し込むと、ツーンとするような心地良い痛みがあります。 そして、指で刺激を与えるのももちろん良いのですが、お灸を据えるのはさらに効果的でした。最近は家庭で簡単に使用できるものや煙の出ないタイプも販売されているので、とてもオススメです。私も初めは火傷などを心配しておそるおそる使用しましたが、初心者でも簡単に使用できますし、慣れてしまえばじんわりとした熱さが気持ち良く、眠くなってしまうほどリラックスできます。 かゆみなどは薬を使用すれば即効性がありますが、ツボやお灸といった伝統医学・東洋医学も体にやさしくて良いものだなと思っています。他のツボについても学んで、風邪や頭痛などの際にも試してみたいです。

アトピー性皮膚炎に悩まされ、かゆみのツボを押さえる毎日

幼少期からアトピー性皮膚炎で特に冬は皮膚がかさかさになりやすく、かゆみが止まらない状態でした。 出来るだけ、お風呂後とか手を洗った後はまめに保湿ケアをしましたが、一時的な効果があるのみでした。保湿用のハンドクリームを学校などにも持参していき、昼休みなどに塗っていましたが、かゆいときは上から叩くようにしてなんとか乗り越えてきました。 かゆみに効くツボとしては、ひじの横皺から手のひら寄りの親指側にあるツボ(コウサイ)を反対の手の親指で強く押さえるとかなりかゆみが軽減されます。 保湿ケアだけでなく、ツボ押しを効果的に行うことでアトピー性皮膚炎の人でも楽になります。大切なことは毎日続けることであり、体を不潔にしたままにしないことです。いつかはアトピー性皮膚炎が改善される時が来るのを期待して今は、自分で出来ることを地味に続けることが必要だと認識しています。同じようなアトピー性皮膚炎に悩まされている人がどういう生活をしているかにも関心があります。

かゆみに効くツボがあった!

私は幼いころから、アトピー性皮膚炎に悩まされていました。大人になってからも治ることはなく、特に辛いのは夏場に肌を出せないことでした。色素沈着が気になって、着る服も注意して選ばなければなりません。一応、薬は処方されているものを毎日塗っていますが、それでもかゆみが一旦でると、なかなかおさまることはないので、我慢するのがとても辛いです。 転機になったのは、友人の存在です。その友人も、皮膚炎に悩まされていた時期があったそうで、私にかゆみを抑える効果のあるツボを教えてくれたんです。ツボは手の、ちょうど親指の付け根の横あたりにあります。合谷というツボで、ネットなどで検索すれば位置が出てくると思います。ちょっとした空き時間にも押しやすい場所なので、テレビを見ている時など気付いた時には押すようにしていました。 すぐに効果が現れるわけではありませんが、続けて2年ほど、だんだんかゆみが気にならなくなり、最近は掻いてしまうこともほとんどなくなりました。

かゆみ、ツボ。

私は小さな頃からアトピーがあり、悩まされていました。小さな頃は両親が心配して病院に連れて行ってもらいました。アトピー肌のため、特に乾燥することが多く、かゆみとの戦いです。その頃は治療と平行して乾燥しないように保湿クリームを使用していました。 母親が毎日塗りこんでくれたため、かゆみを感じることも少なく、今でも感謝しています。しかし、今では私も立派な大人となり、一人暮らしをしているため手の届かないところまでは塗らなくなりました。そうすると症状が酷くなる時があります。そういった場合に効くツボがあり、押すことでかなり改善できています。これは信じられないくらいの驚きでしたが、かなりの違いを実感できています。 もちろん、あっという間にかゆみとおさらばとはいきませんが、同じ悩みをもっている人であればこの方法が気休めにはなります。しかし、弟も同じように乾燥に悩まされていますが、ツボ押しの効果を実感しています。

かゆみを抑えるツボがあった?

私は幼いころから大人になるまでアトピーで、常にかゆみと戦っていました。特に夏など汗を掻きやすい時期は傷口にばい菌がたまりやすく、毎年辛い思いをしていました。 ところが中学生の頃、たまたま手のある部分を押すとかゆみが和らぐことに気付いたのです。そこは親指と人差し指の付け根の丁度間の部分です。ここを逆の手で挟むようにして押すと、手全体に痛みが広がり、そこからかゆみが収まるような感覚になります。 この発見はたまたま指を鳴らそうとしたときに見つけた者だったのですが、その後インターネットで調べてみると、どうやらそこのツボの事を『合谷』というらしいです。 また他にも手首の小指側にある神門というツボは精神状態を落ち着かせる働きなどがあったり、手の周りには色々なツボがあることを学びました。今ではその二つを使って、痒みを抑えたり、心を落ち着かせたりしています。皆さんも是非使ってみてください。