かゆみと栄養バランスの関係とは

26歳の頃に仕事が忙しく、ストレスをとても感じる日々が続いていました。食生活も不規則になり、栄養バランスも崩れているのを実感していました。そんなある日、体全体にかゆみを感じるようになりました。仕事中でも気になり、集中できないようになり、不思議に思ったので皮膚科を受診しました。その原因として言われたのが、ストレス過多と、食生活の乱れでした。どちらも当てはまっていました。仕事を一度休職することにしました。リラックスして栄養バランスの摂れた食事をしたところ、かゆみが自然となくなっていきました。 今回のことで、無理をしすぎるのは体にとっても心にとっても良くないということを実感しました。 また、体が悲鳴をあげている時は充分な休息を摂ってリフレッシュすることをしなければいけないと感じました。とくに薬を服用せずに症状を改善できたことはとても嬉しかったです。先生もゆっくり時間を取ってくれて話を聞いてくれて安心しました。

栄養不足によるかゆみ

私が栄養不足によるかゆみを経験したのは5年前です。仕事も忙しくなり、プライベートの時間もまともにとれず、食事も夜遅かったりと生活リズムがかなり狂った日々を過ごしていました。 その頃、体のあちこちで不調が現れており、特に気になったのはかゆみです。体のあちこちがかゆくなり、仕事にも集中できないくらいかゆかったです。 始めは乾燥肌かと思い保湿をとにかくしっかりしようと思い、毎晩お風呂上がりに入念にクリームを塗りました。しかし、一向に治まらず、皮膚科を受診することにしました。皮膚は見た感じでは特に異常はありませんでした。最近の生活を聞かれ、忙しくて休みもなく、食事も夜遅かったりすると言いました。先生が、栄養バランスが乱れると皮膚が痒くなることがあると言いました。てっきり乾燥肌によるかゆみだと思い込んでいました。ビタミンを取るといいと言われ、ご飯は野菜中心にし、足りない分は野菜ジュースをプラスして補うようにしました。暫くして症状は治まり、それから体を休めるようにしました。

栄養不足によるかゆみ

18歳になるまで実家に住んでいて、18歳になったと同時に一人くらしを始めました。それから、なんとなく肌がかゆくなるようになり、とても悩んでいました。クリームを塗ってみたり、部屋が汚いかなかな?と思い掃除を頑張ってみたり色々してみたけど謎のかゆみが収まる事はありませんでした。ダニが原因なんじゃ・・と色々試したり段々と潔癖になっていきました。そんな時に、また機会があり、就職してから実家に住む事になりました。そこでぱったりとかゆみがなくなったんです。どういう事かな?なんでだろう。と色々考えました。 そしてようやくわかりました。栄養が足りてなかったという事を。一人暮らしを初めてから料理を作らなかった私は、かなり不摂生な生活とタバコとお酒という胃がいれる生活をしていたんです。それが原因だっんだと気付きました。 栄養が均等に行き届いてないと体はかゆみとなって出てくるんだという恐ろしい事を覚えました。それからは料理をしっかりと自分でも作りバランスいい生活を心かけています。

栄養とかゆみの関係性を知りましょう

ポッチャリ系の体型が嫌でダイエットを行っていて、運動が苦手なので食事制限をメインに行っていたところ、なんとなく全身にかゆみを感じるようになりました。単なる季節のものとしてスルーしていたのですが、時々、すさまじいかゆさに襲われるようになって、不安になって皮膚科を受診しました。 そこで診察してもらったところ、栄養不足による肌の拒否反応であると言われました。言われて思い返してみれば、確かにダイエットのためにカロリー制限を行って、ろくに食事をしなくなっていました。このせいで栄養失調になって肌にかゆみが出るようになったのです。 理由が分かったので最初は太ることに対して恐怖もありましたが、肌がかゆいどころか荒れてきたのも分かって、仕方なく食事をとるようにしました。しっかりと食べることによってかゆさが落ち着いてきて、また肌も綺麗になってきました。 それからは食事はとって、運動をしてダイエットに励んでトラブルは起こらなくなりました。