腰痛を繰り返すように

私は一人目を出産後、2ヶ月に1回の割合でぎっくり腰を繰り返していました。突如激痛に襲われるぎっくり腰も辛かったですが、一番辛かったのは慢性腰痛です。常日頃から腰の痛み、重さ、怠さがあり、それに加えてぎっくり腰を繰り返すのです。原因は出産による骨盤の歪みであり、今では改善されていますが、骨盤の歪みが原因なら女性であれば自分で歪みを正すことが出来ます。 産後が一番骨盤が綺麗だと言われており、私は二人目の産後に簡単な骨盤矯正で治しました。これは子供を産まずとも、月経中に骨盤が緩む機会を狙えば簡単に出来ます。骨盤が緩んでいる時に固い床に仰向けで寝たり、頭・背・尻・かかとを壁にピッタリとくっつけるだけです。一日に数回、1分か2分で十分ですが、続ける事と意識が大切になります。私は産後だったのでサラシで更に骨盤を固定しましたが、藁にもすがる思いで試してみたら劇的に改善しました。育児をしながらの腰痛は本当に辛かったで、この方法を教えてくれた訪問助産師さんには今でも感謝しています。

ぎっくり腰による腰痛を繰り返すように

ぎっくり腰による腰痛を繰り返すようになりました。最初にぎっくり腰になったのがトイレで力んでからで、それからはくしゃみをした勢いなどちょっとした衝撃でもぎっくり腰になるようになりました。一回ぎっくり腰になったら癖になってしまうようで、今までならなかった衝撃でも起こるようになりました。 ぎっくり腰になったときには身動きが出来なくなるくらいの痛みなので、病院に行って痛み止めをもらうと一週間程度で楽になりました。 身動きができないほどの痛みなので、仕事や家事などもできない日ができてしまうので困っていました。特に外で起こった場合には救急車を呼ばないといけないくらいでした。同じことを繰り返すので、なるべくぎっくり腰にならないようにするために有効と言われたストレッチや運動などを繰り返してぎっくり腰にならないようにしています。対策をするようになってからはぎっくり腰にならないようになって、身体にも良い影響が出ているので満足しています。

腰痛を繰り返すくせが

ただの筋肉痛や疲労などは別として、腰痛を完治するのはかなり難しいと言われます。昔まだ元気に動いたり走ったりも出来た頃は、腰痛を持病に持っていても、ある程度の疲れが溜まった時にサインとして身体から信号が出ていました。神経痛などの多くは繰り返す病なので、腰や股関節に痛みや重さが出た時に、ああ危険信号だなと察知して少し休んだりストレスを解消していました。 しかし仕事が忙しくなったり、環境の変化などで精神面にも重荷が掛かると、この信号を感知出来なくなり、心身のバランスを崩して体調も腰の痛みも悪化してしまいました。 痛みの治療の難しい所は、気にし過ぎて痛みに捕らわれてしまうと酷くなる事が多い事と、逆に痛みを薬で紛らわせて痛みの事をなるべく考ず、仕事に奔走していると、ふとした時に急に何かが途切れたように、溜まっていた疲れと痛みが出てしまう事があります。心身のバランスを考えると、この治療は寝ていて良くなる簡単なものではないので、今も自分の身体と精神面のバランスを考えながら、より良い治療法を模索中です。

2年前から腰痛を繰り返すように

私は、4年前から腰痛に悩まされています。最初のきっかけになったのは、38歳の時ピアノの講師をしていました。音楽教室のグレード試験の為、1日6時間の練習をしていましたが、その為、左足が痺れるようになり、2年間練習を続けたある日突然立ち上がれなくなってしまいました。その時音楽教室は辞めました。 2年をかけて完治しましたが、また2年前から繰り返すようになりました。11月にまでは痛みも何もないのに冬になると、痛みがでてきます。これが年々酷くなってきているようです。このままではいけないと思いまして2年前からサイクリングをするようになりました。今では、30キロから100キロまで走れるようになり、去年しまなみ国際サイクリングに参加し100キロを完走出来ました。自転車で運動して背中や腰回りの筋肉を鍛える事によって、寝たきりになるのは防げていますが、調子の悪くなる冬をどのようにしてトレーニングし腰痛をコントロールするのかが、今後の課題です。

慢性的に腰痛を繰り返すように

私はもともとそれほど体が丈夫なほうではありませんが、あまり怪我などをすることがありませんでした。しかし子供を産んでからというもの、慢性的に腰痛で、ときどき激しい痛みを繰り返すようになりました。 出産後は骨盤がゆがむため矯正などに行くのが良いとされていますが、赤ちゃんの世話に忙しく回りに見ていてくれる人がいなかったこともあり、特別なケアをすることなく過ごしてしまいました。そのため、ゆがんだ骨盤のままちいさな子どもを抱っこする毎日を続けるうちに、時に激しい腰痛を感じるようになりました。状態の悪いときでも赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたまま移動しなければならず、とうとう動けなくなってしまうこともありました。いわゆるぎっくり腰の状態になり、2~3日横にならなければいけないことも何度かありました。これまでこんなに腰の痛みを繰り返すことはありませんでしたし、まだ20代でぎっくり腰になるとも思いませんでした。出産後、また育児中は特に気をつけなければいけないと感じました。