布団が柔らかすぎて腰痛になってしまいました!

わたしは、もともと幼少時からバドミントンをしていて、腰が痛くなることがありました。バドミントンは、同じ方向にばかりからだをひねるため、筋肉のつき方も左右非対称になるし、腰に負担がかかるのです。 当時は、腰が痛いので、からだが包み込まれるような柔らかい布団を使っていました。しかし、寝るときにはよいのですが、朝起きると、腰に激痛が走るのです。朝方、腰が痛くて目が覚めることもありました。毎朝、まずすることは、からだをまるめて背筋を伸ばすことでした。 あまりに腰が痛いので、整体に行きました。わたしの使っている布団の話をすると、柔らかすぎると、からだにフィットしすぎて寝返りが打てず、夜通し同じところに体重がかかるので、朝方腰が痛くなるということでした。気持ちが良いと思っていた柔らかい布団が、わたしの腰痛の原因になっていたのです。 わたしは、すぐに寝具を固めのマットにかえました。すると、朝の腰痛がピタッとなくなったのです。驚きました。

腰痛持ちの布団選び

腰痛を持っている人ならわかると思いますが、腰が沈んでしまうような柔らかすぎる布団は腰にとって大敵です。私は普段フローリングの部屋に布団を敷いて寝ていますが、これはそのほうが腰が沈み過ぎないからです。ただ、以前整形外科で話を聞いたところ、寝床が硬すぎるのも考えものなのだそうです。その理由はこういうことです。 もともと背骨はゆるく湾曲しており、このアーチ型で重さを受け止めるように出来ています。硬い寝床ではだんだんこのアーチ型が崩れて、背骨がまっすぐになってきてしまい、重さを支えるときに骨と骨の間にある椎間板にかかる負担が増えることにより、ヘルニアが起こりやすくなるのだそうです。 最近は体に自然な湾曲をうまく支えるように工夫された布団も売っているようです。普通のものに比べると多少高価なようですが、腰痛になったときの辛さや不便さを考えると、少しでも腰痛予防の役に立つのであれば試しに買ってみてもいいかな、と最近考えはじめています。

腰痛時のオススメ布団活用法

こんにちは!お元気ですか?私は腰痛に悩まされる25歳介護福祉士です。 私は交通事故で過去に腰椎圧迫骨折の経験があり、その後趣味の旅行に行くも和室だと布団が薄くて腰が痛くて眠れない。洋室だとベッドがフカフカすぎて逆に腰に負担が大きくてやはり痛くて眠れない。ということがありました。 そんなときにとある旅館の若女将が、「布団を二枚重ねてみたらどうでしょう?」と言ってくださいまして、その時二枚にしてもらったら、あら不思議!朝まで腰痛に悩まされることなくぐっすり眠ることができました。おそらく温泉のおかげでもあるのでしょうが。 それからは私は旅館で和室に泊まるときは敷布団を二枚重ねにして用意してもらっています。予約するとき備考欄にその旨を書いておくと、直接言うのが恥ずかしいときでも対応してくださいます。時々もっと敷きますか?と言ってくださる旅館もありますが2枚がオススメです。 私は自宅では腰痛専用のマットレスを使って眠っていますが、そういったものがない時、敷布二枚作戦ぜひ使ってみてください!

腰痛時、私がいつもしている布団での寝方

これは腰痛時、私が布団で寝る時いつもしている対策です。 腰痛時、寝転がった体勢で一番楽なのはうつ伏せ、一番辛いのは仰向け、地面の柔らかさで左右するのは横向きの時です。 寝る時にはどうしても横向きか仰向けかのどちらかだと思います。 何ので私は何故仰向けでは辛く、うつ伏せでは楽なのかを考えました。結論を言えば人間の体を横から見た時、背骨はS字を描くようにそってます。仰向け時はその時、S字の下の部分のアーチ状になってる場所が丁度浮いている状態で負荷かかり痛みがはしり、うつ伏せ時は逆にS時の下の部分が地面方向に向き負荷が無く痛みが減ると私は結論しました。そうしてみると横向き時は背骨に負担を掛けなければ痛みは無いと考えました。 布団に寝る時に一番な方法はおヘソの高さ、背骨のS字の下のアーチ部分の負荷がかかる場所を支えるようにタオルで補強する様に巻くと仰向けでも楽に寝れ、横向き時は背骨を固定をする様に巻けば痛みが和らぎます。補足するなら痩せてる人はくびれにに多めにタオルを巻き、太めの方は薄めに巻くと良いです

布団からベッドにしたら腰痛が治った

子どものころからずっと布団で寝ていたのでずっとそれが当たり前のことだと思っていました。でも、大人になってからも使い続けていたら腰痛になってきました。朝起きると腰が痛くてつらいのでかなり困っていると友人に相談したところ、ベッドにすると腰痛が良くなるかもしれないとアドバイスをもらったので、思い切ってベッドを導入することに決めました。 ベッドのマットレスは色々な硬さのものがありましたが、硬いとまた腰痛の原因になりかねないと考えて柔らか目のものを選びました。私が行った家具屋は様々なタイプのマットレスが置かれていて、実際に試すことができたので便利でした。ネット通販で購入することも検討したのですが、家具屋に行って正解だったと思います。 最初はベッドは布団と感じが違うので寝付けなかったけれど、すぐに慣れました。確かに以前と比べて腰が痛くなくなりました。それからベッドは寝起きする時布団より楽ですね。ベッドに変えて良かったです。