喉の痛みで病院に行く時、何科がオススメ?

「喉が腫れてしまった…」、そんな辛い喉の痛みに悩んだことがある方も多いと思います。 喉の痛みで病院にかかるとき、内科にかかる方が多いと思うのですが、実は一番いいのは耳鼻科です。 私はよく扁桃腺が腫れてしまうことがあり、2年に1度は39度以上の高い熱が出てしまいます。 大体運悪く、耳鼻科がお休みの日に当たってしまうので内科にいく羽目になるのですが、内科の薬で治ったことが一度もありません。 それどころか逆に熱が上がっていってしまい、酷かった時は点滴に1週間行く羽目になりました。 耳鼻科は耳と鼻だけと思われがちですが、鼻と喉はつながっていますし、「耳鼻咽喉科」と表記されることもあり、喉の専門でもあるのです。 喉の腫れだけでなく、咳が酷い時も耳鼻科のほうが早く治ります。 もしも喉の痛みがひどく、病院に行く場合は耳鼻科に行くことをおすすめします。 細いカメラで喉の奥をちゃんと見ることができる施設もありますので、原因が分かり対処もしっかりしてくれますよ。

喉の痛みがあり病院にいきました

ある朝起きたら喉の痛みがあり、唾を飲み込むこともできませんでした。 その日は日曜日でしたが飲むことも食べることもできず救急病院を受診しました。 病院で問診を受け熱を測ってみるとなんと40度も熱がありました。そして喉には真っ白い膿がぎっしりついていました。 仕事が忙しく数日前から喉の痛みがあったのですが放置していました。 一日ではもちろん熱も下がらず、喉の痛みもとれないまま解熱剤を飲みながら仕事をしていました。 2週間も微熱が続き食欲も激変二週間で体重が5キロもへりました。もともと痩せている体型だったのでガリガリになり栄養失調で会社で倒れてしまいました。上司や同僚に迷惑をかけ、地方の両親にも連絡が行き心配をかけてしまいました。 仕事は生きていくうえで必要なこだが仕事をするためには体調管理をしておかなければいけないと改めて考えさせられました。 咽頭痛みという些細な症状でもこれからは早めに対応していきたいと思います!

病院で喉の痛みを改善!

私は、たばこを吸うことが習慣づいてしまっていたために扁桃炎にかかることが多くありました。扁桃炎は、喉の痛みが非常に酷く飲み物さえも飲むことができないほどであり、毎年かかる時には辛い思いをしていました。 病院に行って治療していたのですが、あまりにも酷い場合ですと手術が必要と言われていたために覚悟していましたが、何度も扁桃炎にかかっていると喉にかかる負担が大きすぎて最悪の場合声を失う結果にもなると医師から伝えられてから、手術を受けることにしたのです。 病院で行う手術は、扁桃腺を摘出するといったものであり喉の痛みを改善できるならと思い手術を受けました。最初は不安だったのですが、局所麻酔をして行う治療であったために特に痛みを感じることはありませんでした。 扁桃腺を摘出してからはというと、特に扁桃炎にかかることはなく喉の痛みも感じないために、日常生活に支障はきたしていません。しかし、若干喉が渇きやすくなりました。

病院に行って喉の痛みを治す

小さいときにはよく風邪をひいて学校を休むということがありました。熱が下がりさえすれば登校をしていましたが、咳がずっと止まらなかったのですぐにぶり返してまた休むというような悪循環がありました。ですので、病院にいって薬の処方を受けたり適切な治療を受けるということで少しでも症状の緩和をするということをしていました。 喉の痛みがあることによって、なにもしていないときにも喉に違和感を感じていました。ですので、極力そのようなことにならないためにも一日でもはやく治すということに勤めていました。その方法としては病院に行って薬の処方をしてもらってよく食べてよく眠るということをしていました。 そのおかげもあり、喉の痛みがひいていくということも段々とはやくなって大人になった今では風邪をひくということもなくなりました。今後についても、もし喉の痛みが生じたときには速やかに病院にいって治療を受けるようにしたいと思います。

病院に行って喉の痛みを治す

風邪をひくということが大人になってからはほとんどなくなりましたが、幼いときには毎月のように風邪をひいていたと聞いています。なんとなくですがその記憶が自分の中にも残っています。その中でも最も苦しい思いをしていたのが喉の痛みになります。それによって、咳もかなり出るようになっていましたので何をするときにもきつい思いをしていました。学校を休んで一日布団の中で過ごすということもありました。 病院に行って適切な治療を受けてから薬の処方をしてもらっていました。薬を飲んでから眠ると楽になった感じがして喉の痛みも自然と消えていく感じがしました。病院に行くときにもマスクをして咳をなるべくしないようにするのと喉を痛めないように努力をしていました。それによって、多少楽にもなりましたし完治をさせることも早くなっていたと思います。 このことから、これからまた喉の痛みが生じたときには速やかに病院に行って適切な治療を受けるようにします。