敏感肌のためいつも使っているアイライナーで荒れてしまいました

敏感肌なのですがメイクが崩れるのが嫌で、全てウォータープルーフのものばかりを使っていました。特にアイライナーは、あくびをしたときに取れてしまわないよう、友達からも「絶対に取れない」と評判のものを使っており、メイクを落とすときはかなり大変なものでした。 毎回綿棒でアイメイク専用のクレンジングを含ませ、アイライナーを優しく落とすようにしていたのですが、乾燥する時期になるとまぶたが赤く腫れてしまうようになりました。敏感肌用の化粧品で保湿をすると少し改善されるのですが、メイクは毎日するため徐々に酷くなるようになってしまいました。 アイライナーが原因なのは薄々感じていたため、思い切って使用をやめアイシャドーの濃いブラウンで代用するようにしてみました。自分ではすごくメイクが変わったと思ったのですが、友達には「特に変わった印象はない」と言われたため、それからアイメイクはアイシャドーとマスカラのみで仕上げるようにすると、まぶたが赤くなることが無くなりました。

敏感肌とアイライナーについて。

私はひどい敏感肌の症状を持っていますが、顔全体もそのような状態になっています。 特に目の周りはひどくて、化粧品を使用する際もその成分に気をつけて選ばなければいけません。 化粧で自分を魅力的に見せようと、アイライナーを使用したいとは思っていたのですが、使用すると、かゆみや痛みなどの症状がすぐに出てしまったりします。 かといって敏感肌向けの商品はほとんどなく、あったとしても、自分が同時に脂性肌の状態でもあるので、ウォータープルーフなどの落ちにくい性質のものでないと、にじんしまって目の周りが真っ黒になってしまいます。 そのようなこともあって、現在はアイライナーを使用するのをやめています。 アイメイクは、敏感肌用の化粧品メーカーのアイシャドウを使用したり、カラーコンタクトを使用したりしてするようにしています。 これらを使えば、アイライナーを使わなくても問題ないくらい目の印象がアップすると自分では思っています。

敏感肌でアイライナーがかぶれる

元々は敏感肌ではなかったのですが、強いリキッドアイライナーを使ってから目だけかぶれてしまうようになりました。リキッドタイプを付けるとかぶれて、赤く腫れ上がってしまいます。酷い痒みを伴い、ジュクジュクした液などが出て治るのに数日かかり大変なので、刺激の少ないアイライナーしか使えません。 最初は他のリキッドタイプを試してみたのですが、かぶれてしまったので、リキッドタイプは諦めて低刺激そうなペンシルタイプやジェルライナーを試してみたところ、痒みなどの症状が見当たらなかったので、今はジェルライナーを使っています。 しかし、マスカラの液の強さによってもかぶれる事があるので、注意しながら使っています。少しでも痒いと思ったら合わないという事を聞いたので、直ぐに使用を中止しています。敏感肌になってからは化粧品選びに困りましたが、今は自分の肌に合った、かぶれない良いアイライナーやマスカラを見つけられたので良かったです。

敏感肌の私でもアイライナーを楽しみたい

敏感肌の私は、化粧水も合うものを使用しないと肌がすぐに荒れてしまうし、化粧もしたくても荒れてしまいがちで使える物も限られて寂しい思いをしていました。 目元は、皮膚も薄いのでより敏感なのであまり化粧が出来ませんでした。でも、目元を大きくしたい!化粧を楽しみたい!と思い敏感肌の私でも楽しめるものはないか探していました。 目元の中でもアイライナーは、目の周りがかゆかったり腫れがちで敬遠していましたが、アイライナー選びに注意すれば使えることが分かりました。使いやすいタイプのリキッドが好きなので、リキッドの物だとエタノールが含まれていない物がいいそうなので成分を確認するようにしました。エタノールが入っていると肌の機能が低下しやすくなるみたいです。肌に負担をかけすぎないよう、お湯で簡単に落とせるタイプも重要です。テスターがお店であるので1度試してから使ってみました。 自分に合っている物をしっかり選べば荒れたりすることなく、化粧を思いっきり楽しめることが出来ます。毎日楽しいです。