ストレスで尿漏れに

社会人となってから私の場合は尿漏れをするようになり、その原因は会社でのストレスでした。二十代後半になった時に、初めて転職をしたのは良いのですが、その転職先の人間関係がうまくいかなくてかなりストレスを受け、それが原因で尿漏れをしたのです。 自分の意識ではその漏れをどうしても止めることが出来なかったので、最初はおしっこを吸収するパッドをパンツの中に入れて何とか過ごしていました。しかし、それでは根本的な原因の解決に至りませんでしたので、日に日に症状は悪化していき、最終的には病院のお世話になりました。病院に行くと、その漏れを抑えるお薬を処方してくれて、それを利用すると驚くほど症状が改善した体験があります。こういった自分の意志ではどうしようもない事は、病院に行って診てもらうのが一番だと思います。お陰様で、現在ではその症状は改善して、仕事中も自宅でもパッドを使わなくて、一日過ごすことが出来るようになりました。

尿漏れをストレスで発症

高齢者の方や、ストレスや冷えによる尿漏れと、膀胱炎によるものとは全く違います。膀胱炎になると、膀胱や尿道に痛みを感じ、常に尿意があり頻尿になります。また尿意があるのに排尿が困難になったり、ひどい排尿痛があります。説明するのは難しいですが、膀胱炎に掛かると普通の頻尿とは違う事が分かります。私の場合は病院で貰った薬を飲んですぐに治りました。 ストレスによる尿漏れは、精神的に追い詰められていた時になりました。ただの頻尿と思っていた時は漢方のお茶も試しましたが、やはり重圧がのしかかると物凄い冷えと膀胱に痛みを感じ、その頃は心身ともにきつい時で、何年も辛く悲しい思いをしました。でもある日、下着ズボンは洗えば良い、布団は干せば良い、床は拭けば良い、大人用のオムツもある。でも精神的に無理をして心身を傷付けるのは良くない、と遅ればせながら悟りました。気にしなくなってからは健全な精神に戻り、時々痛みが出ると身体の危険信号として受け止めて、陰部を清潔にして安静にしたり、冷えにも気をつけるようになりました。

尿漏れの要因はストレス

子育てを始めると肉体疲労によって腰痛を引き起こしてしまったり、精神的疲労によって鬱病を患うなどは聞いた事がありました。しかし私の場合は子育てを始めてからというもの、尿漏れが起きるといった症状に悩まされていたのです。 その原因を調べてみたところ、やはり子育てのストレスによって自律神経が乱れていたり、筋肉の緊張が起きる事で排尿をコントロール出来なくなっているのが原因との事でした。それを知ってからは子育てを楽しむ気持ちを大事にしており、子供が何か困った事をしでかしても、それも大切な思い出の一部だと考える様にしています。そういった考え方の変化一つで、子育ての辛さというのは大きく変わってくるものだと思えました。 しかし考え方を変えるだけではストレスに完璧に対処するのは難しいですから、骨盤の辺りをマッサージする事でも対処を始めています。そこをマッサージする事によって、尿漏れの原因となる筋肉の弱りも防ぎやすくなれば、骨盤に溜まった疲労感が取れていくという気持ち良さも楽しめるのです。

ストレスで尿漏れしてしまうことも

私は、仕事でストレスが溜まりすぎて、胃潰瘍になりました。なかなか仕事を辞める勇気もなく、続けていますが、ストレスが溜まりすぎていると、朝起きたときに尿漏れしてしまっていることがあります。 下着と、ズボンが少し濡れてしまう程度ですが、とても恥ずかしくて、悩んでいます。夜は、飲み物を控えるようにしたり、生理用のナプキンをつけて寝たりしています。夜中に何度もトイレに行きたくなったりして目が覚め、ここ最近は熟睡できていません。尿をしたくなくても、夜中に目が覚めてしまったときは、必ずトイレへ行くようにしています。なるべく仕事の事を考えないようにしていても、頭のなかは、仕事のことでいつもいっぱいです。ニンゲンカンケイに問題があるので、どうしたら良いのか分からずにいて、苦手な相手と無理に仲良くなるつもりは全くありません。そろそろ転職をして、気持ちも体もリフレッシュしたいと思っています。尿漏れが治まってほしいです。

ストレスにより尿漏れしてしまうことも

私は、ストレスがかかると、猛烈にトイレに行きたくなる傾向があります。たとえば、長距離バスや停車駅の少ない快速列車に乗る前など最悪で、一度トイレに行ったにも関わらず、すぐにまた行きたくなるのです。「さっきトイレに行ったんだから気のせいだ」と信じ込もうとするのですが、実際に尿漏れしてしまうこともあります。本当に私の人生は、おしっこに振り回されているといっても過言ではないのです…。 ただ、ストレスが原因なのは、はっきりしてはいるのです。というのも、リラックスしているときには、半日トイレに行かなくても平気で、尿漏れすることもないからです。 でも、訓練することで、尿を我慢できる時間帯は伸びるということを、最近知りました。トイレに行きたいと思ってもすぐに行かず10分我慢、20分我慢…そういうことを続けるといいとか。また、骨盤底筋を締めたり緩めたりもよいそうで、すぐに漏れてしまう事を防げるようになるらしいです。そこで、日常的にとり入れるようにしています。