発毛に良い食べ物は「まごわやさしい」

私は今までに二回円形脱毛症になったことがあります。初めて円形脱毛症になったのは5年前です。2回目は実は二か月前に美容室に行ったときに美容師さんに見つけてもらいました。 初めて円形脱毛症になったときは、とてもショックで治らなかったらどうしようと不安になり、地元で有名なクリニックに行って検査してもらいました。検査したところ、すでに産毛のような髪が生えており慢性的なものではないので、薬をつけて過ごせば治ると言われました。 そして、発毛についてクリニックで教えてもらったのが普段口にする食べ物が重要だそうです。オススメの食べ物は「まごわやさしい」が含まれた食べ物です。ま(まめ)=豆類、ご(ごま)=種実類、わ(わかめ)=海藻類、や(やさい)=野菜類、さ(さかな)=魚介類、し(しいたけ)=きのこ類、い(いも)=いも類を一日の食事に取り入れることで、発毛や体質改善に良いそうです。普段なかなか自炊をせず、外食、ですませる人も「まごわやさしい」が含まれた食事を選ぶだけでバランスのいい食事を摂ることができます。

発毛に効く食べ物とは!

みなさん、発毛に効く食べ物ってなんだと思いますか? わかめや昆布といった海藻類をイメージするかもしれませんが、わたしが食べてみて、これは効果があったと思ったのは、実はココナッツオイルなんです。 ココナッツオイルと言えば、ハリウッドスターが愛飲しているとして、日本でも大ブームになりましたよね。今もその人気は衰え知らずです。ですので、スーパーでも簡単に手に入るのがいいですね。わたしは抜け毛がひどくなった頃、友人に相談すると、ココナッツオイルのことを勧められたんです。半信半疑で飲み始めたんですが、とても体の調子がよくなったんです。ココナッツオイル自体には、すごくたくさんの栄養成分が入っているみたいなんです。そして、その中には、発毛を促す成分も入っているとのこと。ですので、毎日発毛のためにたくさんココナッツオイルを飲みました。大体4か月頃あたりからわたしの髪の毛は徐々に増えていきましたね。こんな食べ物が髪の毛に効くだなんて驚きました。

発毛に効果のある食べ物を食べよう

自分の父親が薄毛で、自分も30代の半ばから気になるようになってきました。 自分で手軽に出来る発毛の方法はないかと探していたら、発毛に効果のある食べ物があることが分かりました。体を健康に保つためには、良質の食事がいいというのは知っていましたが、髪の毛も体の一部であり、髪の毛も食べ物が密接な関係があるのを知りました。 髪の毛を作っている主要成分はタンパク質で、タンパク質を構成しているのはアミノ酸と言われています。なので、タンパク質を多く含む卵、豆、乳製品を積極的に摂るように心がけました。他にもビタミンを多く含む緑黄色野菜や、昔からよく聞く海藻類も効果があるので1日にバランスよく、食べるようにしました。 即効性やこれを食べたから必ずフサフサになります!という訳ではないですが、続けるうちに生え際のあたりに少し毛が生えてきたような感じがするし、体自体も軽くなってスッキリした毎日を過ごせます。発毛のためにも効果のある食べ物をこれからも積極的に食べたいと思います。

食べ物を変えて発毛を促進

30代の後半に入ってから段々と入浴の際の抜け毛が多くなり、心なしか、前髪も後退してきたように思えてきたため、発毛促進のために対策を練ることにしました。 まず最初に、発毛剤の使用やサプリメントの服用などを考えましたが、出来る限り費用を抑えたかったため、生活改善から始めました。 抜け毛の原因は、様々なものがありますが、頭皮の毛穴の詰まりが大きな原因の一つでもあるため、毛穴を綺麗に保つため、洗髪をしっかり行うようにしました。 毛穴の詰まりは、過剰な皮脂が主な原因となるため、皮脂が発生しやすい揚げ物や肉類などの食べ物を避けるようにしました。 食べ物においては、ミネラル成分が発毛に良いとされているため、わかめや昆布などの海藻が多量に含まれた味噌汁やサラダを毎日食べるようにしたところ、頭皮のべたつきが軽減し、プラス作用として体臭もほぼなくなりました。 数か月にわたって食生活の改善を行ったところ、抜け毛が以前よりも少しだけ少なくなるという結果に終わりました。

発毛に良いと言われている食べ物を食べてみて

年齢を重ねるごとに髪が次第に薄くなってきてこのままでは、本格的にハゲてしまうのではないかという危機感を持っていました。育毛剤などをいろいろと試してはみましたがどれもあまり効果は得ることができませんでした。ですので、まずは食生活から見直してみようと思い、発毛に良いと言われている海藻類を食べてみることにしました。 昆布やわかめ、のりなどを習慣的に食べるようにしてからは次第に髪も濃くなってきているような気がしました。そこで、さらに髪に良い食べ物はないか探していると髪が薄くなってしまう原因には、アミノ酸の不足が髪に大きな影響を与えるということだったので、アミノ酸を多く含んでいる卵も習慣的に食べてみることにしました。習慣的に卵やのり、わかめ、こんぶを食べだしてからは昆布などの海藻類だけど食べていた頃よりもさらに髪が濃くなってきているような気がしました。 やはり、髪に大きな影響を与えてくれるのは食べ物で、食べ物によって発毛に大きな影響を与えてくれることがわかりました。