甜茶を飲んでアレルギー性鼻炎とさよなら!

アレルギー性鼻炎、いわゆる花粉症には甜茶のいうお茶が効くらしいという情報を母が入手し、毎年春に花粉症に悩まされている母が甜茶を飲み始めました。飲むと言っても錠剤タイプの健康食品です。お茶を沸かす手間もなく手軽に続けられるとあって、毎日必ず飲んでしました。母の花粉症はひどく、アレルギー性鼻炎だけでなく目や耳の痒み、皮膚の痒みや肌荒れにも悩まされていましたが、花粉症シーズンだけでなく1年を通じて甜茶を飲み続けました。信じて続けた結果、2年ほど経つと春になってもムズムズが格段に軽減され、耳鼻科に通わなくても過ごせるレベルにまで改善されました。 花粉症とは無縁だと思っていた私自身も2年ほど前から春と秋にアレルギー性鼻炎に悩まされるようになってしまいました。母ほどひどい症状ではないものの、ムズムズする不快感は辛いものです。母に習って昨年から甜茶のタブレットを飲み始めました。おかげで今年は去年に比べて随分快適に過ごすことができています。

お茶がアレルギー性鼻炎を緩和してくれる!

私は昔から、寝る前にくしゃみが止まらず、鼻づまりが起こってなかなか眠れずに悩んでいました。このままではいけないと思い病院に行くと、アレルギー性鼻炎だと診断されました。 治療薬をもらって、薬がなくなるとまた病院へ…という生活を送ってどうにか過ごしていたのですが、普段の生活の中でアレルギー性鼻炎のつらさを緩和させられる方法はないのかと調べてみました。 すると、気軽に取り組めるものとして、お茶を飲むと症状が緩和されることがあるということを知りました。お茶に含まれるポリフェノールやカテキンが、くしゃみや鼻水などの原因となる成分を抑制してくれるそうです。 それから、一番効果的と言われている甜茶(てんちゃ)や、気分を変えてくれるローズヒップなどのハーブティーを、生活の中で飲むように心がけました。症状が軽くなっただけでなく、鼻づまりなどのせいでイライラしていた気分がスッと楽になったりと、お茶を飲むことで毎日落ち着けるようになりました。

アレルギー性鼻炎にオススメのお茶

以前、お茶の専門店に勤めていた時、花粉症を始めとするアレルギー性鼻炎で悩むお客様には、「甜茶」をオススメしていました。甜茶には抗アレルギー作用のある成分が含まれており、アレルギー性鼻炎の症状を抑える働きがあると言われています。 しかし、甜茶は天然の甘みがあるお茶で、これが飲みにくいという人がいます。かく言う私も、アレルギー体質な上に甜茶は飲みにくいというタイプでした。 そんな私がいくつか試した中でオススメなのが、ルイボス茶です。ルイボス茶自体には抗アレルギー物質は含まれていませんが、清涼感があるので、飲むと喉や鼻がスーッと通るのです。そのために鼻づまりや喉の異物感がマシになりました。ルイボスティーはノンカフェインのお茶なので、寝る前でも安心して飲めます。薬ではないので、気分に合わせて気軽に飲めるのが魅力です。 ただしルイボス茶も好みが分かれる風味なので、少量入りのものから試すのが良いと思います。