妊娠希望の方!おりものチェックは大切です。
妊娠希望の女性はおりものをチェック
現在二人目の妊娠希望ですが、私を含め基礎体温は計るのが面倒だし、アプリなどで生理日から排卵日を予測しなんとなくタイミングをとっている人は多いはず。でもそれだと意外と授かりにくいものですね。
そこで色々調べている中で福さん式と呼ばれる助産師さん推奨の自分でおりものをチェックし、排卵日を予測するという方法を知りました。これは生理終了の頃から自ら指を入れ子宮口付近のおりものの粘度を調べるというもので、排卵日付近になると子宮口が降りおりものが糸を引くような透明なものに変わることを確認したら絶好のタイミングというもの。実際にやってみると確かに面白いほどどんどん感触が変わって来るんです!今回はこの方法に出会って初めてタイミングをとってみたところです。もし授からなかったとしても、何回か経験を積めば生理日予測アプリよりは遥かに精度が高い方法だと思います。
妊娠希望の方は是非1度自己チェック、試してみませんか。
二人目妊娠希望の時、おりもので一喜一憂
一人目は結婚して一年経たないうちに妊娠しました。まだ新婚と言われる時期だったの夫婦揃ってビックリしましたが、順調に出産しました。その時に、二人目は学年でどれるらい離してほしいかなどを話し合ったりしました。
そして上の子どもが2歳になったときにそろそろ二人目がほしいなと話し合うようになりました。しかし、一人目の時は何も考えずに妊娠しましたが、二人目は妊娠希望にも関わらず、なかなかできませんでした。毎月排卵期になる子作りに励み、一人目の時は一番最初におりものの変化があったので、次の生理開始予定日に近づいてくると、毎日パンツをチェックして、先月と変化があれば、妊娠できたかなっと期待していました。この時期が一番おりものに敏感になっていたにではないかと思います。
結局一年くらい経ち、最初の頃のように強い気持ちの妊娠希望が薄れて、一人っ子でいいかなっと思い始めた頃に二人目を授かりました。そして、二人目の時は安定期に入るまでおりものの変化はありませんでした。
妊娠希望の方!おりものチェックは大切です。
おりものは人それぞれ量が違いますが、妊娠希望してる人は排卵の時期など大切なチェックポイントです。基本おりものは排卵日前後に増えます。その他に排卵痛といって排卵するとお腹の子宮のところが痛む人もいますが、あまり痛むようでしたら何か病気が隠れているかもしれません。
おりものは生理前にも増え、妊娠しても増えるので生理前と妊娠初期症状は似ています。しかし排卵日前後は伸びるので分かりやすいかもしれません。男女の産み分けにも排卵日を利用した方法がありますが、それは確実ではありません。私は排卵を病院で確認してもらいましたが、実際性別は予定していた子とは違いました。排卵があってるかなどの心配がある時は早めに診察をしてもらわないと妊娠出来ないかもしれません。生理があってるからと必ず排卵しているとは限りません。排卵していないともちろん妊娠は不可能です。
妊娠希望の人にとっては排卵の時期をきちんと把握する事が大切だという事を忘れないでください。
妊娠希望の方おりものの変化
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
妊娠する前までの私のおりもの事情は、生理前になるとだんだん乳白色の粘り気のある状態になる程度でした。
乳白色の前は透明のさらさらな状態でした。そこまで気にする事もなく過ごしていました。
結婚し、時期も落ち着いてきたので、そろそろ子作りしようと思い、妊娠希望の人がする基礎体温付けや排卵日の知識なども調べました。
その中でおりものの状態もすごく大事なんだなと思いました。その時の体調や状態などで、色や粘り気で自分の状態の分かるとても大事なものです。妊娠するのに大切なホルモン状態にもすごく影響してきます。
私が妊娠した際のおりものは、妊娠すると高温期が続く事のなりますが、初期の段階では若干黄色で、乾いてカサカサになっていました。
高温期が更に続くにつれて、乳白色のとろみのある状態になり、匂いもいつもよりもすっぱい状態ですごく嫌だったのを覚えています。
妊娠希望の方は是非、普段のご自身の体の状態を理解する所から妊活を始めてみてはいかかでしょうか。
妊娠希望ならおりものを観察する
私はおりものを観察して、排卵日のタイミングで夫婦生活を持ち、妊娠することに成功しました。
生理が始まったのは、11歳の頃でしたが、10代の頃は意識して生活することはありませんでした。20代後半に入って結婚をし、妊娠希望をしてから、初めて自分の身体に目を向けたといっても過言ではありません。それまで、結婚をすれば妊娠をするだろうと安易に考えていましたが、なかなか授かりませんでした。そのために病院を訪れたのです。
病院で検査しても特に異常はなかったために、まずは基礎体温を測ること、そしておりものを良く見て排卵日の測定をすること、そしてホルモン量を見て夫婦生活をするというタイミング法を行うことになりました。おりものを注意してみると、その変化で排卵日が予測できるなんて、指導を受けるまで知りませんでしたが、先生に言われた通り、排卵が近づくと粘調なものに変化してくるのです。妊娠希望する場合、このタイミングを狙うと良いと教えられました。そして集中して夫婦生活を持つことによって見事妊娠することができたのです。