1. トップ
  2. 専門家紹介
  3. 井手 智一

井手 智一先生 (いで ともかづ)

井手 智一
Doctors Me公認

専門分野

運動リハビリテーション(肩こり、腰痛、関節痛など) スポーツリハビリテーション(運動指導、筋力トレーニング指導など) 高齢者リハビリテーション(運動指導、廃用症候群予防、介助指導など)

プロフィール

平成26年 福岡国際医療福祉学院卒業
同年〜平成29年 牟田病院
平成29年 訪問リハビリテーション勤務

専門学校でとても経験豊富な先生方にリハビリテーション学、実習を行い、理学療法士としての考え方を多く学びました。それから病院に勤務し、多くの患者様と親身に接し、多くの経験をしてきました。また、トレーナーとしてバレーボールチームに同行した経験もあります。
訪問リハビリテーションでは、自宅で必要なリハビリテーションの提供、利用者様、ご家族様への運動指導、介助指導を行い生活の質(QOL)の向上をおこなっています。
今は、ピラティスの勉強をおこなっています。リハビリテーションにピラティスを取り入れた運動指導も考えていきたいです。

■所属学会
日本理学療法学会

メッセージ

現代では、筋力低下による疼痛、廃用症候群が多くみられてきています。これらにより、生活の不自由さが現れ、いつも行っている運動、買い物、趣味などできることが少なくなります。それが、悪循環をうむことで精神的(恐怖心、意欲の低下)にも活動量の低下が起こることも見られます。これらに対しての予防を早期に行うことで、日常生活の質(QOL)の維持・向上を行なっていきます。

運動のご指導、生活の中での注意点、またご家族の不安・質問など、理学療法士として質問に答えていきたいと思います。お話をしっかり聞かせていただいた上で、個人に合った運動指導の提供・生活上での注意・介助方法を親身になってお答えしていきたいと思います。小さな不安。質問などの相談も大丈夫ですよ。

今は、ピラティスの勉強を行っています。私は、若い方からお年寄りまで運動・リハビリテーションを提供していきたいと思っています。また姿勢に関しての質問もお待ちしています。

I am a licensed physiotherapist with many years of experiences in the medical field. English speakers are welcome to ask me questions!