1. トップ
  2. 専門家紹介
  3. 田頭 秀悟

田頭 秀悟先生 (たがしら しゅうご)

田頭 秀悟
Doctors Me公認

専門分野

脳神経内科(認知症、パーキンソン病、ALSなどの神経難病)領域を専門とし、主として糖質制限食やストレスマネジメント指導を中心に内科疾患全般に対しての診療を行うオンライン総合診療医。 また東洋医学会専門医でもあり、問診によって東洋医学的な病態を推察し、患者の状態に合わせた漢方薬をオンライン診療で選択する治療法も得意としている。

プロフィール

2005年鳥取大学医学部卒業。卒業後、全診療科をまんべんなく経験する初期研修の後、2007年に福岡県の麻生飯塚病院で専門科にこだわらずにすべての病気を診るための総合診療マインドを学び、その後鳥取大学に戻り脳神経内科を専門とする医師になって約10年大学病院の専門医療に従事。

その中で医者中心の病院医療ではなく、患者中心の主体的医療の重要性を感じ、準備期間を経て2019年10月より患者自身での病気のセルフケアをサポートするオンライン診療専門クリニック「たがしゅうオンラインクリニック」を開業し、新たな医療に挑戦し続けている。

■所属学会
日本神経学会、日本東洋医学会、日本ホメオパシー医学会、日本統合医療学会

■論文
1) 福嶋裕造,井藤久雄,田頭秀悟,他.漢方薬が著効した crowned dens syndrome の1例.日東医誌 2017;68:372-376.
2) 福嶋裕造,井藤久雄,田頭秀悟,他.急性腰痛症に対して大黄牡丹皮湯と四物湯の併用が著効した治療経験.日東医誌 2018;69:35-41.

メッセージ

新しい医療のカタチ、「オンライン診療」を専門としている医師です。西洋医学の枠に捉われず、東洋医学は勿論、糖質制限食、ストレスマネジメント、ホメオパシー、アロマテラピー、サプリメントなどの治療法も駆使して様々な角度から患者さんの健康をサポートします。

根本的治療を施すことができる唯一の存在である患者本人が病気を克服するのを支える「主体的医療」の普及を目指しています。
原因のはっきりしない身体の不調がある方は是非ご相談ください。必ず対処法があります。