マロリー・ワイス症候群の症状

マロリー・ワイス症候群が引き起こす症状としては、嘔吐した後におこる吐血、あるいは下血といったものがあり、胃からの出血により引き起こされます。さらに出血過多による立ちくらみの病状が表れることもあります。その他、みぞおち辺りに痛みを感じることもあります。また、その痛みが大きい場合には、突発性の食道破裂を引き起こしている場合もあるため注意が必要です。もし胃の裂創部からの出血が多いと、全身にショック症状が表れます。その場合には、輸血を行うなどの対応を行わなければなりませんが、そうなる前に胃カメラを受けて出血している部分をクリップで止血する必要があります。
また、マロリー・ワイス症候群は、一度症状が起こると、再び発症する可能性が高くなります。この病気による病状がなるべく習慣化しないように、適度な静養を必要とします。

マロリー・ワイス症候群の原因

マロリー・ワイス症候群が起こる原因には、食道の出口と胃の入り口を接続している部分に生じる、縦方向の裂傷が挙げられます。激しい嘔吐を習慣的に繰り返していると、強い腹圧により食道胃接合部の付近に対して、強い進展力が生じます。その結果として、消化器官の粘膜に強い負荷がかかり、裂創が起こるようになります。
飲酒による嘔吐が習慣的になっている人が、特にこの病気にかかる可能性は高いです。しかし、マロリー・ワイス症候群が発症する原因は、必ずしも飲酒ばかりとは限りません。食中毒や乗り物酔いなど、嘔吐により食道胃接合部付近に強い力がかかることにより、粘膜部分が避けた結果として、吐血などの病状が起こることもあります。

マロリー・ワイス症候群の治療法

マロリー・ワイス症候群を予防するための方法としては、食道と胃の接合部分の裂傷がなるべく起こらないように、嘔吐の原因を取り除くことが先決です。過度の飲酒による嘔吐が習慣化しているケースである場合には、飲酒をなるべく控えることが必要です。
またその他にも、食中毒や乗り物酔いといった原因を起こらないように、事前に適切な対処を必要とします。また、吐血の症状が軽い場合には、安静にしてこれ以上病状が悪化しないように心がけることが大切です。そうすれば、自然と吐血や出血の量の症状が回復していく可能性は高くなります。
症状が軽度であれば胃酸を抑える薬や粘膜を防御する薬で良くなりますが、症状が良くならない時は胃カメラ検査が必要です。