ドライアイによる目の痛み

私はある日突然目にチクチクとした痛い感覚を感じました。最初は逆まつげによる痛みかと思ったのですが、鏡を確認しても何も見当たりませんし、目薬をさすと痛い感覚が消えたのでゴミか何かの仕業かと思っていました。 するとまた同じ様な症状を繰り返すようになり、次は目の中がゴロゴロする様な感覚が現れて外に出ると妙に太陽の光が眩しいような症状にも襲われました。 私はあまりにも目が痛いので少し心配になり眼科を受診すると医師からドライアイだと診断されました。このドライアイとは目に必要な水分がなくなる事で発症するらしく目を酷使する事で発症する事が原因になるとの事です。私は仕事上パソコンを長時間するのでぴったりと当てはまっていました。 そしてこのドライアイは悪化すると視力の低下も招いてしまうらしく、完治するには病院での治療が必要だと言う事です。そしてこのドライアイの自覚症状には目が痛い、目の異物感、眩しさの他にも目のかすみ、目ヤニが出ると言う症状も出るようです。 そして病院からあまり目を酷使しないように注意を受けたので長時間パソコンに向かう事は控えました。そして処方された目薬をつけると目が痛いと言う感覚がなくなり私のドライアイは直ぐに完治致しました。

ドライアイがもたらす痛み

「ドライアイ」は、パソコンやスマートフォンの操作をする機会が多く、またテレビや雑誌等で取り上げられているので、身近なものだという印象はありました。ある友人は仕事でパソコンを長時間操作しているので、目の乾きや痛み、肩こり等をよく感じているそうです。その為、目が疲れた、痛いなどと感じたら即作業を中止し、こまめに休憩を取ることにしたそうです。勿論、時には、痛みが引くようにホットタオルを使用したり、目薬を差したりとケアも怠っては居ません。ですが、「ドライアイ」は、空気が乾燥している時も起きるそうで、クーラーの近くに居ると辛いそうです。 また、目が痛いと感じる回数も増える為、出来るだけ、加湿器の近くに座るそうです。 ドライアイになると、ちょっとした刺激で目が痛いと感じるだけでなく、涙がしみるとも言っていました。 その友人曰く仕事でパソコンやスマートフォンは身近だからこそ、ドライアイには注意した方がいい、目が痛いと感じたらちゃんと目を休ませた方がいいとのことです。 友人は、ドライアイのせいか、目が乾くのが早く、目薬を手放せないでいます。また、目が痛いと感じると、そのまま休憩を取るようにしている為、仕事の速度が僅かに落ちたそうです。

いつのまにかドライアイ

日本人のドライアイ人口は年々増えてきています。元々加齢や乾燥によって起こるのですが、パソコンやスマートフォン、コンタクトレンズを使う機会が増えたことも原因の一つです。 ドライアイは、涙の分泌量が減る・涙の成分のバランスが不安定になることで潤す力がなくなることで起こり、文字通り目の表面が乾いた状態になって、痛みが出たり傷つきやすくなります。 その症状としては、乾燥・目が痛い・まぶしい・ゴロゴロするなどの不快感などがあります。自分でドライアイかどうかチェックする簡単な方法は、瞬きをせずに10秒ほど目を開けていられるか試す事です。痛いからすぐに目を閉じてしまった場合は可能性が高くなります。 治療法は、眼科で検査をした後、軽い場合は点眼薬などを処方されます。その際は防腐剤の入っていない点眼薬を使用します。検査は、視力検査や眼底検査など基本的な事から始まり、ろ紙を瞼にあて、5分間でどのぐらいの涙の量が出るかを見ます。 せっかく治療を始めても、環境が変わらなければ再発したり治りにくいといったことになってしまうので、できるだけ乾燥しない努力として、目を休ませながら仕事をする、コンタクトレンズを休んでみるなど気をつけて生活していくことも大事です。

涙が足りない!ドライアイ

瞬きを我慢していると、眼球の表面が乾燥して、瞬きをしたときに痛いと感じます。それと同じような状態が継続して発生する症状は「ドライアイ」と呼ばれています。冷暖房機器の発達による乾燥や、パソコン・スマートフォンの画面を凝視することで瞬きの回数が減少することにより、目の表面が乾燥し不快感や痛みが発生します。また、アイラインを目の粘膜に引いたりすると、目の表面を守る油分や涙を分泌する腺がつまりを起こしドライアイとなってしまう場合もあります。 ドライアイを発症すると、目の痛みだけでなく、ピンとが合わなくなる・ゴロゴロとした違和感を感じるなどがあります。 主な治療方法としては、主に点眼薬を使用した治療です。市販の点眼薬でも目の潤いを補うことはできますが、早期改善の為には、病院で処方される点眼薬を使用することが必要です。ドライアイを放置していると、視力の低下や結膜炎などの合併症を越してしまう危険性もあります。 瞬きをすると目が痛いと感じる場合は、ドライアイの初期症状である可能性が高いです。ちょっと休めば治るから、と症状を見過ごしていると重大な病気に繋がりかねない問題です。ドライアイの疑いがある場合は早めに医療機関で受診するようにしましょう。