ドライアイに悩まされて

パソコンを使った仕事をしているせいか、目の疲れがひどいように感じました。とても気になり、しょっちゅう目をこするので、周囲の肌がかゆい、荒れが目立つなどの症状が出るようになりました。 かゆいのも我慢できませんが、肌が荒れるのも困るので、対策を取ることにしました。その結果、パソコンを長時間使い続けると、ドライアイの症状が出ることが分かりました。ドライアイのせいで、目に不調を感じ、気にしてこすったために、かゆい、荒れるなどの症状に悩まされることになったのです。 まずはドライアイの症状を治すべきだと思いましたから、インターネットで検索して調べてみました。すると、ドライアイに最適な目薬を使用することが良いことを知りました。さらに、肌のかゆい部分には軟膏を塗るべきだと、口コミサイトに書いてありました。そのままかゆい症状を放置しておくと、さらに悪化して肌が荒れるそうです。 さらに、ドライアイの症状を防ぐために、パソコンの使い方には工夫をするようにしました。一時間パソコンで作業をしたら休憩するなど、目を休めるようにしています。また、プライベートで使用する場合も、ダラダラ画面を見続けるのはやめようと思いました。

ドライアイで目の痒みが酷い症状

会社の知り合いの方から伺った話ですが、最近目がかゆくて、涙が止まらないということで、ドライアイではないのかと疑っていました。 実際コンタクトを装着しているのでいつも目薬をさしている光景を目にしていました。とにかくかゆいので両目をごしごしとこすっていた様子でした。ドライアイという症状は、かゆいという以外にも充血する症状もありとても辛そうでした。 花粉症なども患っていた知人は、春先や季節の変わり目には「かゆい、かゆい」を連発しているそうです。 ドライアイの症状は治ら無いのでしょうか。知人は常備している目薬は肌身離さず持ち歩いているそうです。ドライアイの辛い症状は、一時間に一度は襲ってくる様子で、かゆい症状も日に何度も感じているようです。夜寝る前にテレビを見ている時にもドライアイの症状が酷くなるということです。特に紫外線を浴びた日や、疲れが溜まった時などには目の痒みや乾燥が酷くなると聞きました。ストレスにも関係しているのか分かりませんが、辛い話を聞くたびに目の病気は怖いという気持ちでいっぱいになります。春先には、花粉症などの病気と合併するので益々辛い日々が続くのではないでしょうか。かゆいからといってむやみに目をこすってしまうのは症状を悪化させるのではないでしょうか。

ドライアイを正しく理解する

ドライアイにより、目がかゆいといって、眼科を受診する人が増えているといわれています。 ドライアイは、目の疾病であるといわれており、そのタイプは大きく二つに分かれるとされています。一つは、涙液分泌減少型と呼ばれるものであり、ストレスやホルモンバランスなどによって引き起こされるといいます。もう一つは、涙液蒸発過多型といわれ、パソコンの頻繁の使用やコンタクトレンズの影響が大きいといわれており、昨今、増加傾向にあるといわれます。 ドライアイの自覚症状としては、かゆいと感じたり目が充血したりするなどがあります。一刻も早い治癒のためにも、かゆいと感じた時点で専門医を受診することが重要です。 目がかゆいなどという症状を引き起こすドライアイの要因には、パソコンやコンタクトレンズの他にも、エアコンの影響も大きいといわれます。エアコンの風が直接目に入らないようにするなどの対処が必要です。加えて、シェーグレン症候群と呼ばれる、自己免疫疾患によっても引き起こされるといわれます。この疾患は、目が乾いてかゆい、口が渇くなどの症状に見舞われるといいます。ドライアイの症状は、このようなさまざまな要因によって引き起こされるということを理解することが必要です。

かゆい!その原因はドライアイ?

ドライアイの症状としてあげられるのは「光を見るといつもより眩しい」「目が赤い」「涙がよく出る」「目がかゆい」「めやにが出る」「目が乾く」「目が疲れる」など様々な症状があげられます。人それぞれ該当するものは違うと思いますがたいていはこのような症状が多く寄せられています。 「ドライアイ、かゆい目の原因」 ドライアイの「かゆい」の原因といてあげられるのは目にある粘膜が弱くなっていますので、ちょっとした刺激が影響しているといえます。ということはコンタクトレンズをしている方はそれなりに裸眼の人と比べリスクが高いことがわかります。粘膜が弱っているにもかかわらずコンタクトを装着し乾燥が進みかゆい症状や目やにがでる症状を悪化させてしまう可能性がありますので、目の調子が悪くても良くても「ドライアイ」「かゆい」といった症状がみえはじめる前にコンタクトの使用期限や使用時間を守って使用し乾燥予防に目薬をい常備することが最適でしょう。 「ドライアイの予防、対策」 まず目の乾燥を抑えることが先決です。仕事柄パソコンやスマホから目が話せない方は近年とても多いので、パソコンやスマホを見る角度を下目遣いにしてまぶたが目を覆うスペースを多くするなどの工夫をすることで目の乾燥を防ぐことができます。