朝だけの不正出血の原因について

生理の日でもないのに不正出血をしている状態がここ数週間続いていました。 決まって朝だけ出血しており、昼間の時間帯にはほとんど症状がない状態でした。最初は特に気にかけていなかったのですが、だんだん下腹部に少し痛みが出てくるようになったので、産婦人科に行きました。すると子宮内の検査をすることになり、内視鏡を使った検査を行いました。朝だけおきる不正出血の原因は何だったのか、医師に聞いてみると、子宮がんの疑いがあるから、大きい病院で精密検査をするように進められました。紹介先の病院に行って検査を受けると、初期の子宮がんであることが判明しました。子宮全摘か腫瘍のみを切除するか選択を迫られましたが、腫瘍のみを切除してもらうことにしました。その日から手術が完了するまで入院しましたが、幸いなことにあまり活発なタイプのがん細胞ではなかったので、手術後に転移する可能性は極めて低いと教えてくれました、不正出血の原因は意外なものでした。

朝だけ不正出血はストレスが原因

朝だけ不正出血の場合はストレスがたまっている場合があります。 私も一時期朝仕事行く前だけ出血がありました。そのときはちょうど仕事でいろいろと任されていて、とても追い込まれていました。 そして不正出血が何故か夜はないのですが、朝起きてトイレに行くたびに生理以外の出血が続きましたのでさすがに不安になって産婦人科に行ってみることにしました。 そして産婦人科に行って朝だけ出血があることを伝えたところ、性病でもなく他の病気でもなかったのでストレスが原因になっているのかもと伝えられました。確かに朝だけ出血あるのはおかしいし、どこも悪くないのならそうなのかもと思いました。 仕事でいっぱいいっぱいになっていたのでまずはストレスをあまり溜め込まないように、好きなことをしようと思い行動に移しました。そして仕事も無理なことやできないことは無理してしようとせず、上司に相談したりして自分のペースでしようと思いました。そうした生活を心がけたところ、出血もなくなりました。

朝だけ排尿時に不正出血が続き、子宮頸がんの疑いが。

ある朝寝起きにトイレで排尿したら、トイレットペーパーにうっすらと血液が付着しました。元から特に問題ないレベルの血尿持ちなので、今回もそうだろうと思っていたら、不正出血が数日続き膀胱ではなく膣からの出血だと気が付きました。ネットで調べたところ子宮頸がんの可能性があるとの情報を得て、慌てて掛かりつけの産婦人科へ向かいました。 産婦人科では内診、エコー検査、クラミジア検査を行いました。結果としては、子宮頸がんではなく、排卵が左の子宮から起きて卵子が子宮に残っている状態で、おそらく排卵出血とのことでした。子宮頸がんではなかったのでひとまずほっとしたのですが、長らく子宮がん検診を受けていなかったので、その後一応検査しました。 その後も朝だけ不正出血が起きたのですが、処方された薬を飲み続けたところ、2週間程で治まりました。朝だけとはいえ、何か異常があると思ったら、これからはすぐさま産婦人科の診察を受けるようにしたいです。

朝だけ不正出血が3日続き、子宮がんだと判明

3年前の冬の終わりごろに、排尿時に朝だけ不正出血することが3日間ほど続きました。量は生理中ごろ程度です。ちょうどその時は幼稚園に通っている娘の世話が忙しくて自分に構っていられる暇がなく、気になったものの放置してしまいました。更にその3日後、今度は昼中に血が大量にドドッと出る感覚がして下着を見たところ、大きな血の塊が4つほど下着に付着していました。 その後は勿論産婦人科へ行きました。検査を受けたところ、子宮がんと診断されました。先生には例え朝だけだとしても、少しでも出血があったら早く病院へ来るべきだったと叱られてしまいました。 幸いにも早期発見だったので、その後はがん細胞を照射して小さくする放射線治療を受け抗がん剤が処方されました。照射された部分が皮膚炎になったり、だるさや吐き気や嘔吐といった副作用が続く辛い日々でした。がん細胞が滅亡して滅亡するまで3年ほどかかりました。 子宮がんは早期発見が大事です。不正出血など少しでも異変を感じたら、すぐさま病院へ行こうと反省しました。

朝だけの不正出血は、ホルモンバランスの乱れが原因

寝起きの排尿時に不正出血してトイレットペーパーにうっすらと血が付くことが1週間ほど続きました。小さい頃から膀胱が弱く血尿持ちであったため、最初の頃は然程気にしてはいなかったのですが、日を追うにつれて朝だけではなく昼間も生理初期ぐらいの量の血が付着するようになり、慌てて産婦人科へ行きました。 診断結果はホルモンバランスの乱れによる不正出血でした。右の子宮から排卵し、卵子が子宮に残ってしまっているそうです。子宮がんなどの大きな病気ではなかったのでひとまず安堵したものの、不正出血は他の病気の予兆である可能性も高いので、朝だけに起きたとしても早めに受診するようにと叱られてしまいました。 その後は鉄剤を処方されました。女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが多い食材を日常的に取り入れるようにとの指導を受けたので、毎日無調整投入や豆腐などの食材を食べるようにしました。その結果1ヵ月ぐらいで完治しました。これからは食生活に気をつけたいです。