胃腸炎で薬すら飲めない!まずは点滴を!
胃腸炎で薬すら飲めない!まずは点滴を!
夜中1時頃、ふと目が覚めると、微妙に吐き気があることに気付きました。もともと胃酸が逆流しやすい体質なので、それが原因の一時的なものかなと思いながらも、一旦トイレへ。軽い気持ちでえずいてみると、なんとそこから嘔吐がとまらなくなってしまいました。吐いても吐いても、吐き気がおさまってくれません。何とか吐き気止めの薬を飲もうと試みましたが、水すら吐いてしまう状況に陥っていたので、薬を飲んでもすぐに吐いてしまいました。一晩中、睡眠もできず吐き続けたのは本当に苦しかったです。この時、熱や下痢の症状はありませんでした。
朝になり、主人の付き添いのもと病院に行きました。診断結果は「胃腸炎」でした。ただし、詳しく調べていないので、ウイルスによるものなのか、食あたりによるものなのかはわかっていません。先生に薬すら飲めないことを伝えると、まずは薬を飲める状態にするための点滴をしてもらえました。点滴後はからだが大分楽になり、快方に向かっていきました。
もう二度と胃腸炎にはなりたくありません。
胃腸炎によって点滴をする
胃腸炎になってしまったことがあり、そのときにはかなりきつい思いをしました。仕事には当然行くことが出来ませんでしたので、治るまではしばらく入院をすることにもなりました。そこで点滴を何回か打って治すことになりました。下痢や高熱や嘔吐などの症状がありましたので、その解決をするためにも必要なものとなったようです。
入院をしている間には家族や職場の人にまでお見舞いにきてもらったりしましたのでとても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、点滴をうつことによってスムーズに治すことが出来ましたので良かったとは思います。胃腸炎はかなり本当にきついものになりますので、かからないように以後気を付けてるようにしています。
空気感染や間接感染などがあるようですので、思い当たるものについての対策はしっかりとするようになりました。このようなことから、今後についても胃腸炎にかからないように気を付けて生活をしていきたいと思います。
正月早々胃腸炎に感染して点滴を打ちました。
数年前の正月に、久しぶりに実家に帰ると弟家族も来ていました。弟のところには子供が3人いるのですが、ちょっと3人とも体調が良くない状態で連れてきてたのです。食べた物を子供たちは吐いてしまい、早くに帰って行きました。
ところがその後が大変なことに。
まず、わたしが家に帰ったあとに、両親がダウンして病院に行ったら胃腸炎と診断されたとメールが来ました。
そしてその夜、なんか気分が悪いと思ったら、思いがけない嘔吐と下痢で、トイレに居座ることになり、フラフラの状態で病院に行くと胃腸炎で脱水症状を起こしているから点滴をしましょうとのこと。
上からも下からも体の中の物が全部出てしまったようで、本当にぐったりでした。
点滴をしてもらって少しずつ回復していきましたが、正月早々、弟の子供たちからみんなに胃腸炎がうつったわけです。その感染力はすごいものでした。
それでも点滴の力も優れており、翌日にはすっかり元気になり何でも食べれるようになって良かったです。
胃腸炎にかかった際の点滴
昨年の10月頃に急な腹痛と下痢・嘔吐になりました。早朝に気持ちが悪くなって、一度嘔吐したのですが、その時は「昨日の酒が残っているのかな?」程度の認識でした。しかし、その後、水下痢の様な便が続き、腹痛も酷くなってきました。仕事には行ったのですが、刻一刻と腹痛が酷くなり、仕事には全然集中できませんでした。職場でも下痢は続き、何度もトイレに中座しなくてはいけませんでした。
たまらずに、午後から半休をもらい、すぐに病院に駆け込みました。診断は胃腸炎でしたが、痛みの伴い方が酷いので炎症の程度が強く出ている、と医師から指摘されて血液検査を受けました。医師の予想通り、炎症の際に出てくる白血球が多く出ている、という検査結果でした。
とにかく、炎症を鎮めるために抗生剤と水分補給のために点滴を受けることを指示されました。点滴自体は、小さなパックに抗生剤を添加したものを腕の静脈から入れるものでしたが、早急に入れることは出来ないのか、20~30分程かけて入れられました。その後は、胃腸炎はすぐに改善に向かいました。
病院で点滴を受けたところ、胃腸炎の症状が治まりました。
急性胃腸炎を患った時、病院で点滴を受けました。脱水症状を起こしていたからなのか、早期回復のためなのか、いろいろ理由はあったと思いますが、点滴のおかげで随分症状が緩和されました。
かなり早い時間に症状が出始めたので、病院へ行って診察を受けるまで時間が掛かりました。病院へ行くまでは、腹痛、嘔吐、下痢といった症状が続き、肉体的にはもちろん精神的にもかなり辛かったです。短い間隔でこうした症状があらわれるので、常にトイレに入っているような状態でした。吐いても出しても症状が治まらないので、かなり酷い病気なのではと不安になりました。
病院から帰った後も、こうした症状がしばらく続きました。病院に行く前と比べると随分良くなりましたが、それでも下痢や発熱、胃のムカつきなどはありました。食事をする気が完全に失せ、水分ばかり取っていたような記憶があります。3、4日ほどで完治しましたが、急性胃腸炎の恐ろしさが身にしみました。