健康診断で脂質異常症が見つかったらすぐ治療を。

脂質異常症は健康診断の中でも注目される項目ですが、血液中のコレステロールや中性脂肪値が、必要以上あるいは必要未満の濃度となってしまう病気です。放置しておくと血管内にコレステロールが蓄積され、動脈硬化を引き起こす危険性があります。 さて、健康診断で脂質異常症と診断された私ですが、主に薬物治療による治療により数値が大幅に改善しました。LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)の値が下がり、中性脂肪の値も正常範囲内に下がりました。ポイントは、肝臓からのコレステロール剛性を阻害するスタチン製剤と、腸からのコレステロール吸収を阻害するエゼミチブ製剤を併用することで、併用によってそれぞれ単独で用いたとき以上の効果が期待できます。 なお、脂質異常症対策には継続的である程度息のはずむ強度の運動が有効ということで、毎日の通勤で駅まで早足で歩くなどの運動もおこないました。同時に繊維質を多くふくむ食品を積極的に摂取し、動物性脂肪やカロリーの高い食品は控えめにもしました。

健康診断でまさか自分が脂質異常症・・・!?

まさか自分がこの年でこんなことになるなんて思ってもみませんでした。 健康診断の結果を見てなんだか数値に異常が…脂質異常症と書いてあり検査を受けてくださいと 書いてありました。そもそも脂質異常症って何なのだろうかと考えたりこの年でなったりするものなのかとか 色々と考えながらも近くのクリニックで検査をしてもらいました。症状とかはおなかがいたくなったりするくらいでした。 結果血液検査は健康診断の時とあまり変わらずでした。超音波を受けてみると 先生が「胆石があるね。この年で大変だね」と言ってきました。 自分で言うのもなんですが、そこまで体系は太ってもいないしそんなに油ものも食べたりはしていません。 ただ不規則な勤務時間だったので当てはまるとしたらそれくらいでした。 脂質異常症ではなかったものの胆石が見つかり、また再発するのも嫌なので胆嚢ごととってしまおうということで 手術することになりました。健康診断って大事だなーと若いながらに思った瞬間でした。

健康診断で脂質異常症の可能性があると言われました

先日、居住している市の健康診断が受けられるという事で数千円を払って参加させてもらったのですが、唯一中性脂肪の値が基準をオーバーしている事がわかり、後日行われた問診では若くても脂質異常症になる可能性があると医師から言われました。 脂質異常症は動脈硬化・糖尿病といった生命を脅かす病気になる事もあり、若いうちならすぐに改善できるようなので脂質異常症患者向けのレシピ本を購入してから自炊を始めました。 食事の上で気をつけるべきポイントは「糖分を取り過ぎない」・「食物繊維を25g以上摂取する」の2点という事が分かったので、今まであまり食べる習慣が無かった納豆・わかめ等の海藻類・きのこを積極的に摂取するようにしたところ、次の検査では通常の値に戻っている事が分かりました。 健康診断は1年に1回行っておけば自分の健康状態を確認する事が出来ますので、受ける習慣が無い方は住んでいる自治体に問い合わせてみる事をお勧めしたいです。

健康診断によって脂質異常症とわかりました

私は病気になるのが怖いので1年に1回は必ず地元にある公立病院で健康診断を受けるようにしているのですが、先日の検診で悪玉コレステロールの数値が基準をやや上回る脂質異常症である事が血液検査で分かり、保健師の指導で改善を図る事にしました。 自分の体に違和感や痛みを覚える事が一切ないので不思議に思っていたものの、ほとんど自覚症状が無い病気という事なので、有酸素運動(サイクリングや自宅と駅の往復は早歩きの徒歩)に加えて糖質と脂質を出来るだけ抑えた食生活を行ってみたところ、肥満指数のBMIが25から22に下がって悪玉コレステロールは通常値に無事に戻りました。 6ヶ月の再検査で通常値に戻っていましたが、健康診断前の暴食(ご飯の代わりや油たっぷりの料理等)をしているとまた脂質異常症(悪化すると動脈硬化や心筋梗塞等になる)に戻ってしまう恐れがあるようなので、今後も自己管理を徹底した健康的な生活を送っていこうと思います。

市が主催する健康診断で脂質異常症とわかりました

両親から市の健康診断が割安で受けられる事を教えてもらい、3千円を支払って市立病院で診断を受ける事にしました。 今回の診断では内科検診・血液検査・レントゲン検査・血圧測定等をしてもらいましたが、脂質異常症の原因になる悪玉コレステロールだけが基準値オーバーでした。 問診時にお世話になった医師と保健師からは食の改善を提案され、これまで行っていた主食の大盛りや麺類の2人前を半分に減らす事や野菜や魚をこれまでの2倍食べる事を約束しました。肉をほぼ毎日食べる生活をしていたので最初は慣れるかどうかが不安でしたが、旬の魚や脂の乗った魚が予想以上に美味しく感じたのでもっと早くから食べておけば良かったと感じました。 3ヶ月後に健康診断を同じ病院でしてもらった際は医師から脂質異常症は完治したというお墨付きをもらう事が出来ましたので、抜本的な食生活の改善を行って良かったと思いました。年を重ねるほどに脂質異常症再発の可能性が高まるようなので、これからも徹底した自己管理をしていこうと思います。