脂質異常症と判定されました
健康診断で脂質異常症と判定されました
私は昨年の健康診断で脂質異常症と判定されました。
具体的には、いわゆる悪玉コレステロールである高LDLが基準よりもオーバーし、善玉コレステロールである低HDLが基準値に足りない状態で、典型的な脂質異常症でした。総コレステロール値も基準値を大きくオーバーしていました。
原因は明らかに生活習慣にあり、仕事が飲食関係(しかもイタリアン&デザート)の管理職であった為、担当店舗に訪店するたびに試食で高カロリーのパスタやピザ、ケーキやプリンなどを大量に食べ、且つ食べる時間帯も不規則で、睡眠時間も不規則、更には夜遅い時間に食事を摂ることも多いという状況でした。
また、勉強と称して他社の同種品を食べることも頻繁にありました。
しかも、拘束時間が長い割に、オペレーションに従事する時間は少なく、移動も車が多いという、慢性的な運動不足状況でした。
これでは脂質異常症と判定されない方がおかしい状況でした。
その後転職し且つ日々の生活習慣を見直し、運動も定期的に行うようになり、数値は大幅に改善、今は健康体に近づいています。
脂質異常症と判定されました
居住している市が行っている健康診断がある事が分かり、健康に関心を持ち始めた私は初めて行ってみる事にしました。
2週間後に診断結果が送られてきたのですが、脂質異常症の判定をされた事から病院で精密検査を受けたところ中性脂肪の値が大きく上回っていました。食生活が大きく影響しているようなので、自分がどんな物を食べていたかを思い出してみるとご飯大盛りの丼物・シュークリーム・炭酸飲料があり、これ全てに大量の炭水化物が含まれていて過剰摂取が中性脂肪の値を増加させているようでした。
そこで、私は脂質異常症から抜け出すために家族の協力の元で健康的な料理を作ってもらう事にして、運動も一緒に行って数値を下げる努力を行いました。食事は主食の量を半分以下にして魚と野菜を今までより多めに食べたところ、3ヶ月後の検診では全ての数値において健康であるとの判定をもらえました。
脂質異常症になるのは生活習慣の悪化によるものと医師が言っていましたので、これからは改心して健康的な食生活と運動を行っていこうと思います。
脂質異常症の範囲に入っていると判定されました
以前は高脂血症と呼ばれていた病気が現在は脂質異常症(LDLコレステロールかトリグリセライドの基準値超え)になっている事を最近知ったのですが、ここ数年自分が不摂生な生活をしているのでなんらかの脂質異常症になっているかもしれないと思ったので。病院で血液検査を受けてみる事にしました。
検査から1週間後に結果が送られてきて書類を読んでみたところ、「中性脂肪値が基準オーバーの判定」・「医師の問診をもう一度受けて下さい」との内容が記載されていましたので、病院で問診を受けました。医師からはわずかにオーバーしている程度なので薬を使わずに数値を下げましょうという提案をしてもらいましたので、運動・食事改善の2本柱で頑張りました。
毎日歩いて和食メインのカロリー控えめの食事を3ヶ月続けたところ、基準値を大幅に下回っていて無事に取り組みは成功しました。カロリー過多・塩分過多・運動不足によってまた脂質異常症の判定を下される事もあるそうなので、今後は外食や甘い物は控えて過ごそうと思います。
脂質異常症(高トリグリセライド血症)と健康診断で判定
私の食生活はご飯ものが非常に多く、いつもおかわりや大盛りが基本で飲み物は砂糖が多く入った清涼飲料水がメインでした。
お腹もかなり出てくるようになって肥満が心配になってきたので、病院に行って一度精密検査を受けてみようと思って血液検査をしてみたところ、脂質異常症(高トリグリセライド血症)と判定されました。
これは糖質や脂質の過剰摂取等が原因となっており、お世話になった医師からは茶碗のサイズを小さくする事・外食を控える事・脂っこい物を控えてさっぱりとしたおかずに変えるといった事を提案してもらい、3ヶ月にわたって毎日実践する事にしました。
運動をする事も改善への最適な道というアドバイスももらったので、家から自宅への往復をバスからウォーキングにしてみたところ、3ヶ月後の再検査ではどの部分も異常が無いと判定してもらう事が出来ました。
脂質異常症は目に見えない病気で、長年この状態が続くと動脈硬化・糖尿病になる可能性も高いので、今後も健康的な運動と食生活を送る努力をしていこうと思います。
脂質異常症(高コレステロール血症)と判定されて健康的な生活に
近年生活習慣病・メタボリックシンドロームといった言葉をテレビや雑誌で頻繁に目にするようになったのですが、自分には全く関係の無いように過ごしてきました。
しかし、先日家族から最近太った?と言われるようになった事から自分の健康問題に関心を持つようになり、生まれて初めての健康診断を市民病院で受けてみました。
すると、数日後に届いた診断結果に「脂質異常症(高コレステロール血症)と判定されました」と記載されており、診断でお世話になった病院で医師から話を聞いてみると、早く改善出来れば薬を使わずに治す事が出来ると言われました。そこで私は、適度な運動・脂質と炭水化物を抑えた和食メインの食事で健康的な生活を6ヶ月続けたところ、再検査でどの値も異常なしと判定されました。
不摂生な生活が原因の脂質異常症は私のような30代でも起こる事が分かりましたので、これからも和食中心のメニューを中心にして食生活を楽しみたいと思います。