脂質異常症は運動で根本治療できた

私は去年の健康診断で脂質異常症と診断されました。就職してからというもの毎日飲み歩いて好きなだけ食べている割に特に運動もせずに生活してきましたからどこかしら異常があるだろうとは思っていました。 血中コレステロール値が基準値よりもかなり高かったので医師と治療方針を話し合った結果適度な運動と食事制限をするように指示されました。体を普段から動かしてなかったので最初は散歩からはじめました、散歩をすると自然と食欲も落ち以前のように食べ過ぎることもなくなりました。また会社までは徒歩で通うようにしてできるだけ日常的に体を動かす生活を心がけるようにすると体重も3kgほど落ちたので良かったです。脂質異常症と診断されてからしばらくたってからまた再び健康診断を受けたのですが、血液検査の数値も異常は無く健康的な体を取り戻すことができました。脂質異常症の治療にはやはり運動と規則正しい食生活が重要だと再認識させられました。

脂質異常症の予備軍に仲間入りしたので運動で正常に戻しました

メタボリックシンドロームという病気が糖尿病といった重篤な病気を引き起こすのはなんとなく知っていたのですが、先日自分の健康状態が気になったのでドラッグストアで簡易血液検査を受けてみたところ、悪玉コレステロールの値が通常より高くなっている事が分かり、放置していると脂質異常症になる可能性がありました。 体に特に異変は無かったのですが、最近肉食が多い事が原因になっているかもしれないと思い、運動と魚メインの食生活(食物繊維が豊富な食品も摂取)にする事にしました。 運動は毎日夕食後の30分ウォーキングを行い、悪玉コレステロールの値が下がるように早歩きを意識して歩くようにして健康的な生活を送る努力をしました。その結果、開始から4か月後の検査では通常値に戻っていて脂質異常症になる可能性は無くなりましたが、肉食中心の生活になってしまうとまた数値が上がってしまう事もあるようなので、気を引き締めて生活していきたいと思います。

脂質異常症は運動不足が原因でした

私の脂質異常症は運動不足が明らかな原因だと医師から伝えられました。以前から食べること・飲むことが大好きだった私は30代をこえてからみるみる体重が増えていき、どうしたものかと困っていました。会社の定期健康診断でも毎回難なくこなしていたのにはじめて健康診断で悪い結果がでたという知らせが届きました。 それも脂質異常症という聞いたこともなかった病名で驚き、近くのかかりつけ医のもとに駆け込みました。 血液検査の結果を医師にみてもらい、普段の生活を話すと医師は「運動不足と食べ過ぎですね」と伝えられました。 もともと細身だった私がそんな病気にと驚きましたが、確かに体を動かすは全くしていませんでした。運動不足で脂肪が燃焼しにくくなっていたということでした。脂質異常症を緩和させるために今ではウオーキングを1日30分は行っています。週に1回は好きなものを好きなだけ食べても飲んでもよいという医師との約束のうえ、医師の管理のもと内服薬を飲みながら脂質を下げるべく頑張っています。

脂質異常症は運動するとかなりの効果があった

ここ数年残業続きであることが多く、食事も不規則でほぼ一食ドカ食いの食生活を続けていました。このような不摂生な生活を続けていると、だんだん体重も増加していき入社した頃よりも10kgも太ってしまいました。 会社の定期的な健康診断で血液検査があったので受けてみると、コレステロールの数値が異常に高く、脂質異常症と診断を受けました。医師からはまだ年齢が若いこともあり、投薬治療ではなく食生活の改善と適度な運動で治療をするように言われました。医師から生活習慣の見直しを指示されてからというもの、私は毎日自転車で会社に行き、仕事から帰ったあとも軽いウォーキングで汗を流すことにしました。毎日の運動を続けていると一ヶ月ほどで体重が3kg程おち、心なしかスリムになりました。この生活を一年続けると体重もかなり落ち、血液検査でも脂質異常症と診断されることはなくなりました。私のような脂質異常症の場合は運動するのが一番効果的ですから同じ症状の方はまずは生活習慣を見直しましょう。

脂質異常症は運動で改善!!

大学卒業後、運動をすることもなくなり、社会人になってからオフィスでパソコンの前で一日中座って仕事をしているため、体重が急激に増加し、脂質異常症になってしまいました。 今まで太っていたこともなく健康体で過ごしてきたのでとてもショックで、運動することを決意しました。 脂質異常症には、息が上がる程度の運動を30分以上すると良いと聞いたので、ジムに通い、ランニングと水泳を週に3日するようにしました。半年間、継続して続けたところ、身体が引き締まり、体重と体脂肪がぐんと減りました。さらに食事もカロリーの多いものは控え、野菜中心のヘルシーな食事にしてから、身体の疲れやすさも取れるようになりました。 医療機関を受診したところ、コレステロール値が減り、順調に治療が進んでいると褒められました。これからもスポーツと食事を楽しく取り入れて豊かな生活をしていきたいと思います。自分の健康の為にもこれからも頑張りたいと思います。