天気などによる喘息の発作

私は幼いころから毎年喘息にかかっていました。運動して症状が出ることや、夏から秋にかけての季節の変わり目の天気や温度の変化の影響で毎年症状が出て、病院に通っていました。喘息は咳が止まらなくなりぜーぜー、ひゅーひゅーというような呼吸音がし、息苦しくなるというような症状が出ます。私は苦しいときはホットレモンを飲んで紛らわしました。暖かい飲み物を飲むと気持ちがほぐれるのでお勧めします。 私の場合は、天気による季節の変わり目の温度の変化や、ダニなどのハウスダストによるアレルギーから喘息の症状が出ていました。なので、部屋の中でははしゃぎすぎないようにすること、部屋の換気を頻繁に行い空気を入れ替えるということを日頃から気を付けるようにしました。季節の変わり目には昼でも羽織れるものを1枚持ち歩くようにして、温度の変化に対応できるようにしました。 今では季節の変わり目に体調を崩すこともなく、症状も改善されました。

喘息の症状を和らげる取り組み

喘息という呼吸器の病気の場合は、様々な要因が呼吸に影響を及ぼす事が知られており、その中でも天気や気温などは呼吸の状態を悪化させることがある要因として扱われます。私の場合も、天気が悪いと呼吸が苦しくなる事が頻繁にあり、大気の状態が不安定な時期や、寒暖の差が大きなときには、呼吸器系のトラブルを招く事が多くありました。 私の場合は、この健康が悪くなるタイミングで気道に通常よりもひどく炎症を起こす事から、咳が断続的なものとなり、深夜の時間帯に発作を発症する事も頻繁にあり、注意が必要な状態でした。 そのため、梅雨などの特定の時期には注意が必要で、予め呼吸器系のコンディションを万全に整え、健康的な生活を心掛ける事が恒例となっています。 この個人的な健康管理の方法により、以前よりも特定のシーズンに喘息がひどくなるような事も少なくなり、主治医からもこの健康管理の方法と自主的な喘息への取り組みを褒められています。

喘息と天気の関連性について

寒くなると、喘息の症状が出るので、とても困っていました。長く咳き込みますから、家事や仕事に支障が出ますし、呼吸困難に近い状態になりますので、苦しくてたまりません。 どうにかして症状を緩和させることができないだろうかと、情報を集めてみることにしました。同じように、喘息の症状で苦しんでいる人たちが経験談を寄せている口コミサイトを閲覧したら、天気との関連性が強いことが指摘されていました。気温が低くなったり、曇りの天気が続くと、発症する人がとても多いようです。そのために、天気予報をチェックして、具合が悪くなりそうだと判断したら、喉を守ったり、マスクを付けたりして予防をしているそうです。 とても良い情報を得ることができましたので、すぐに実践することにしました。気温などに注意しながら、衣類を工夫したり、薬を持参したりするようになりましたから、以前のような症状が出ることはなくなりました。有益な情報を集めることができて、本当に良かったです。

天気に左右される喘息の症状

幼い頃から小児喘息を患っていましたが、最近になって喘息の症状が再び出るようになってきました。季節の変わり目や時間帯にもよりますが最近一番感じているのは天気によって左右される喘息の症状についてです。特に雨の降る日には途端に息苦しさを感じるようになり、明け方や夜中に息苦しさで目が覚めることも度々あります。台風などで天気が大荒れの時には一日中苦しむ日もあるくらいです。一方で天気の良い日でも空気が乾燥した日やからっ風が吹いている様な日には症状が酷くなります。湿気が多すぎても少なすぎても良くないんだろうなと感じています。 また、前日との気温差が激しい時にも激しく咳き込んでしまうことが多くなります。寒い日が続いていた翌日に急に気温が上がって暖かくなったりすると、それをきっかけに発作が出てしまいます。こういった変化は時間帯や時期によるものではなく一年中起こり得るものなので、常に薬を持ち歩き、発作に対しての準備を怠らないようにしています。

喘息と天気の関係

小さい時から喘息の発作に苦しんで来ましたが、病院に行って治療を受ける事で症状は落ち着いていますが、年間を通して喘息が出やすい天気がある事に気が付いたんです。気温が急激に下がってしまう時などにも注意が必要で、急に喘息の発作が起きてしまう事もありますし、台風が通過する時などには気圧の変化が起こるために発作が起こりやすいと感じています。 その様な場合には、エアコンのタイマーを朝方にセットして室内の気温が下がらないように事前に注意したり、天気予報等で台風が一番近づいてくる頃を調べて発作が起こらない様に、薬を飲んでおくなどの予防を行う事によって、大きな発作に繋がらない様になってきました。 普段から天気予報等を気にかける事が習慣になっており、台風の時期等には台風の進路が気になってしょうがなくなります。季節の変わり目等の春や秋や朝と夜の温度差が激しい時などにも発作が起こる場合が多く小さい頃は良く病院に通っていました。