吐き気がした時に利用しているアロマオイル
吐き気がした時に利用しているアロマオイル
アロマテラピーを習っていた時、吐き気に効能がある精油(エッセンシャルオイル)の1つがミントだと教わりました。食べ過ぎたり胃の調子が悪い時にもミントが良いとも聞きました。
休日に友だちと食事をした時、つい食べ過ぎてしまい、帰宅してから吐き気がするほど気持ち悪くなってしまいました。少し横になって休んでいた時にアロマのミントの事を思い出し、鼻炎がつらい時のために精油を買っていたのをティッシュに1,2滴たらしてそれで鼻と口を押えて吸い込むようにしながら横たわっていました。スースーする匂いを感じているうちに吐き気を少しずつ感じなくなり、ラクになってきました。
その日は食事をせずに胃を休ませました。ミントの精油の力も借りてスッキリできたのだと感じました。勉強した知識が役立って良かった、精油を持っていて助かったと思った経験でした。
今も新鮮なアロマオイルを使えるように小さな小瓶で購入して使い切るようにしています。旅行の時はバックの中に入れていざという時に備えています。
自然派アロマも濃度を守らなければ吐き気の原因に
母はアロマテラピーに詳しく今でも趣味で行っていますが、始めたばかりの頃にこんなトラブルがあったそうです。
まだエッセンシャルオイルが珍しかった頃、母は気に入った香りを3本購入して、香りを混ぜて湯船に垂らして入浴しました。
でも浴室にいると頭痛と吐き気がし、好きな香りのはずなのに、窓を開けるはめになりました。
それでアロマテラピーの本をしっかり読んだところ、エッセンシャルオイルには使用していい濃度があり、マッサージや入浴など使用用途によって何滴まで使えるか書いていました。
それをよく読まず、エッセンシャルオイルは自然素材だから大丈夫と、母はたくさん湯船に垂らして入浴してしまいました。
でも、換気する事で母の吐き気は治まりました。
ちなみにエッセンシャルオイルの中には、刺激が強く濃度は1パーセントまでというものもあり、直接肌につけてはいけないものも多いようです。
自然素材でも濃縮されれば人体には刺激になる事もあるようです。
吐き気をアロマで緩和しました
妊娠中に吐き気に苦しめられて、しかしお腹の中に赤ちゃんがいるので安易に薬は使いたくなく、でも苦しいと悩んでいました。そんな時に出産経験のある友人からアロマがいいと聞いて、試してみることにしました。
香りというのは体質に合うものだと精神的にリラックスさせてくれる効果があるのですが、ただ馴染みがないとさらに具合が悪くなる可能性があるので注意も必要になります。私はアロマテラピーに嵌っていたこともあって、過去に生理痛で苦しんでいた時に助けられた経験があるのでチャレンジするのが気楽でした。
過去に助けられたベルガモットの精油を選んだところ、吐き気が消えてすっきりとした気持ちになりました。しかもリラックスもできるので安心ですし、精神的に楽になると吐き気に関しても落ち着くのでおすすめの方法です。
ただ慣れていないとかえって気持ち悪くなってしまうケースもあるので、自分に合った香りを探す、これが大切なポイントです。
さまざまな吐き気には、アロマが効きます
つわり、風邪、車酔いなど、吐き気はさまざまな場面で急激に襲ってくることがあります。私は胃腸が弱いのか、通勤中によく吐き気に襲われます。途中下車する訳にもいかないし、もちろん吐いてスッキリすることも出来ない…。
そんな時は「アロマ」が一番効きます。吐き気に効くアロマはいくつかありまして、ペパーミント、ブラックペッパー、ラベンダーなどの香りが最も良いです。すっきりする爽やか系のアロマが良いように感じました。
日常生活では、仕事中にハーブティーにして飲んだり、帰ってからのお部屋で焚きしめたりしています。通勤中に使う手段としましては、ハンカチに少量を垂らしておくことで解決しました。電車の中で「うっ…」ときたら、カバンからハンカチを取り出して口に当てることにしています。頭や胃腸がスッとする感覚があり、途端に体調が良くなります。何気ないことですが、香りって本当に大事なんですね。個人的にはペパーミントがおすすめです。
アロマで吐き気などの不調を緩和する事が出来ます
私は強いストレスや自律神経の乱れなどから、吐き気や頭痛など、日常的に症状がでてしまう事がよくあります。そういった場合は薬などに頼りがちですが、アロマでその症状が少し緩和する事も出来ます。
私は家の中で、専用のアロマディフュ―ザ―を使い、吐き気に効果のあるエッセンシャルオイルの香りをたきます。ミントやティーツリーなどのさわやかで清涼感のあるオイルが特に効果的です。また、風邪や胃の不調からくる吐き気には特に殺菌、健胃作用のあるミントはお勧めです。他にもリラックス効果のあるラベンダーなども精神を落ち着かせる効果があるため、症状が緩和する事があります。
私の場合は、ミントがすごく効果があり、オイルをハンカチなどにしみこませ、出先でも使用する事もあります。しかし、過剰量を吸入したりする事は症状を悪化させ、新たな体の不調につながる場合もあるため、避ける事が必要です。また、子どもやペットがいる場合には部屋での芳香浴は避け、自分だけで吸入できる方法で使用した方が良いでしょう。