甘いもの食べたい…吐き気とのたたかい

私の姉の話です。大のケーキや和菓子などの甘いもの好きの姉。ストレス解消に、コンビニでたくさんのお菓子を買ってきて、家でゆっくり食べることが楽しみでした。 あるとき、友人たちとチキンやピザ、お酒、ケーキなどの食べ物を持ち寄って、家でパーティーをしました。その中に、姉のお気に入りのケーキ屋さんのシュークリームがありました。前から友人と約束してあったものでした。 しかし、当日になって、今までの暴飲暴食がたたったのか、ひどい吐き気におそわれました。なんとかパーティーには参加したものの、いつもの食欲はどこへやら、吐き気がひどくて食べることができません。楽しみにしていたシュークリームを前に、手を伸ばせない姉でした。甘いものは、次の日まで取っておけるよ、と納得させましたがかわいそうでした。ぱくぱく料理を食べているお客さん、私たちを見て、うらめしそうな顔をしていました。早々に自分の部屋に戻って、トイレに行ったり寝たりして過ごしていました。

甘いものを食べて吐き気がするなんてありえない!

私は甘いものが大好きです。暇さえあればチョコをつまんだり、飴を舐めたり、お菓子ばかりを食べています。そんな私なので、お菓子に対する自信はあります。スイーツパラダイスだって最後までずっと食べ続けますし、終わってからも帰りにパフェを食べて帰ったりするほどです。ですが、ある日私は、衝撃的な現象に遭遇したのです。 なんと、大好きで大好きでたまらないチョコレートを食べていると、なんだか胸のあたりがもやもやし出したのです。食道が詰まっているような、胃から何かが込み上げてくるような、身体がこれ以上チョコレートを摂取することを拒絶しているような、それは半端ではない吐き気でした。 後で判明したのですが、原因はどうやらお菓子の家を作った時に使用した、板チョコ10枚を一度に食べたことにあったようです。甘いものを食べると上昇する血糖値を下げる作用のあるインスリンに吐き気との関係があるとのこと。 あれ以来、私は甘いものを食べる時は、セーブするように気を付けています。ですが、吐き気がしてもチョコを食べ続けて平気でした。

甘いものを食べ過ぎると吐き気がする理由

一昨日、私は初めて妊娠出産を経験しました。妊娠中は甘いものを制限されていたため、産後はとにかく食べたい、育児で疲れていた私はとにかく食べたくてたまりませんでした。 ある日、実家に赤ちゃんを連れて、片手には沢山のデザートを袋に入れて遊びに行きました。母と一緒に楽しみたくて、来る途中で沢山買い物をして来たのです。 今まで我慢していた分、爆発してしまい短時間で一気に甘いものを食べてしまいました。暫くすると、何故か吐き気がしてきました。具合が悪くなってしまい、横になってしまったのです。たまたま家に糖尿病の人がいて、血糖に詳しかったため、それは一気に血糖値が上がりすぎたから気持ち悪く吐き気がするようになったのよと言われました。たまたま血糖測定器をもっており、測ると高血糖状態。普段糖尿病ではない私。落ち着いたら少し動いて血糖値を下げるように言われました。今後は短時間で大量の甘いものを取らないようにと、食べたら動いて血糖値を下げるように言われました。以後、食べるときは、食べ過ぎに気をつけています。

甘いもので吐き気がする原因とは

25歳の頃に社会人として仕事が忙しく、生活画不規則な日々が続いていたことから体のだるさがありました。また、甘いものを食べようとしたら吐き気を感じてしまい食べることができなくなっていました。 甘いものが大好きなので食べれなくなるのはとても不思議でじぶんでもびっくりしました。体調が気になったので近くの内科を受診しました。 普段の生活について詳しく聞かれてしんだんが出ました。ストレス性胃炎ということでした。自分では自覚がなかっただけにとてもびっくりしました。しばらく仕事を休むことにしました。安静にしていることが一番いいということでした。軽い胃薬だけもらってしばらく家にいるようにしました。病は気からというのは本当なのだと実感しました。ストレスのかかる生活をしていただけに、体への負担も強かったのだと思います。 今は吐き気もなくなり健康的な毎日を過ごしています。食生活も見直すことで、気持ちも楽になれました。

甘いもので吐き気!?私の体験談。

私は子供の頃、甘いものを食べると、夜寝てから吐き気がすることが度々ありました。 初めて感じたのは、幼稚園で出されたひな祭りのケーキを食べた時です。ケーキの上に飾ってあった砂糖でできた人形をガリガリ食べてしまったのです。食べている時は甘くて美味しいと思っていましたが、その日の夜、寝ていたら今日食べた砂糖の人形のことを思い出しました。その人形の味を思い出した時に、吐き気が来たのです。ほぼ寝ている状態のため、布団を汚す結果になりました。隣で寝ていた母親も驚いたに違いありません。 それ以降、お土産で貰ったブラジルの甘いガムでも吐いていますし、砂糖が大量に使われているようなお菓子を食べると気持ち悪くなってしまいます。それも、食べたその時ではなくて、毎回夜に来るのです。3?4回吐いてからは、甘いものに気をつけるようになりました。普通の日本のお菓子なら大丈夫ですが、砂糖のかたまりや、海外の甘そうなお菓子には絶対に手を出しません。