せきに効果的な食事

子供の頃は大丈夫だったのに、大人になってからせきに悩まされることがけっこう増えました。季節の変わり目などに咳の症状が出やすく、一度出始めるとなかなか止まらないので大変です。原因は分かりませんが、何かのアレルギー反応の一種のような気がします。 妊娠中に咳喘息のような感じになってしまい大変な思いをしました。1カ月以上もせきが治らなかったのです。なにせ妊娠中は薬の服用を避けなくてはなりませんので、病院へ行ってもせいぜい漢方薬を処方されるだけでひたすら自然に咳が出なくなるまで我慢しました。 薬で緩和することができなかったので、食事に気を付けてみました。喉に良いとされるのが大根やはちみつ、しょうがなどです。大根やしょうがはおろして使用し、それをはちみつやお湯と混ぜ合わせて喉に流し込みました。薬がだめなら普段の食事に少し気を付けてみるのもよいかもしれません。 とにかく咳は本当につらいもので、止めたくても思うように泊まりません。電車や劇場など人が多くいる場所で一度咳が出るとなかなか止まらず焦ってしまうものです。電車に乗っている時に発症してしまうと降りる予定ではない駅で下車してまでその症状が落ち着くのを待つこともしばしばです。

せきに効く食事療法

私の周りには、風邪をひいてもなかなか薬が飲めない人が多くいます。原因は妊娠していたり、授乳していたり、と様々です。風邪の症状の中でも、せきが一番辛く、長引くそうです。一度出るとなかなか止まらないそうで、夜などせきが止まらなくて困るそうです。 友人たちは、薬が飲めないので食事でせきをしずめる方法をとるそうです。食事のメニューとして、おすすめを教えてくれました。喉の炎症、せきに良い大根とはちみつを使った、大根はちみつや生姜紅茶がせきに効くそうです。生姜は他にも体がポカポカ温まって風邪の時はおすすめだそうです。また、柚子はちみつもせきに効くようでお茶の代わりに柚子はちみつを飲んでいると喉が潤って、せきがしずまると良く言います。 これらの食べ物は、風邪のひき始めになるべく早い段階で摂った方が効くそうです。少し食べるのが遅くなると、風邪がひどくなって治るまでに時間がかかってしまうそうです。周りを見ていると、慣れている人はすぐに対処していることがわかります。何でも早めに行動することが良いのですね。 私は今まで食事療法だけで風邪を治すのは大変なことだと思っていましたが、周りを見ていると食事だけでも風邪が改善されることがよくわかりました。

つらいせきを治す食事とは?

風邪などでせきがなかなか止まらずつらい時、手軽にそれが改善出来たら嬉しいですよね。今回はせきに効く食事について説明します。せきに効果がある食材は実は多いのですが、代表的なものを挙げます。 まず果物ですが、1つ目はかりんのはちみつ漬けです。ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニンなどが含まれているので、風邪全般に効果があるとされています。2つ目はキンカンで、これはのどの痛みにも効果があるので、飲み物で摂取するのも良いかもしれません。3つ目は梨で、搾り汁を飲むと熱、せき、痰に効きます。 次に野菜ですが、1つ目はレンコンです。レンコンは日常的に食べることで、せきに強い体を作ることができると言われています。2つ目はネギで、特に緑色の葉の部分には栄養が、白い部分に薬効が多く含まれています。3つ目は干しシイタケです。干しシイタケの漬け汁は昔から風邪の初期に効果的だと伝えられています。4つ目はしそで、鎮痛、鎮静作用があり、しそとしょうがの煎じ汁が特に効果的です。 体調がすぐれない時は、ゆっくり休むことはもちろん、食事で栄養を摂ることも必要です。つらいせきも食事の力で治して、健康な毎日を過ごしていきましょう。

せきの症状を緩和する食材

継続する辛いせきの症状を改善するには、薬剤に頼る事が一般的です。しかし、このようなせきの症状を抑える方法は、他にもあります。継続的な薬剤の服用は、長期に渡ると副作用なども心配になることから、より健康的な方法として採用されている食事での症状の改善方法が理想的なものとなるのです。 せきの症状を抑える効果のある食事としては、ショウガなどを摩り下ろして飲む方法が知られていますが、大根やシソの葉なども咳を止める効果があることか知られており、古くから薬効がある食材として親しまれています。 また、幾つかの柑橘系の果物は、ビタミンなども豊富で、咳を止めたり、喉の痛みを改善する効果があることから理想的な食材です。これらのフルーツは、初期の風邪の症状などを改善する有効な食材となっているので、積極的な摂取を心掛ける事がポイントです。 これらの食材やレシピを毎日の食事に上手く取り入れることで、辛い咳の症状を緩和する事が出来るケースが多いので、工夫を凝らして積極的に摂る事が大切なのです。特に、風邪のはやるシーズンや、季節の変わり目などは、体調を崩すことも多くなるので、早めにこのような食材を活用した食材を生活に取り入れる事が必要になります。