加湿器と一緒にアロマを楽しむ!

冬場や春先になると空気が乾燥して喉に違和感を感じるようになり咳も出てきたので加湿器を利用していましたが、使用しているうちに水臭い匂いを感じるようになってキチンと洗浄しているのに、どうしたら良いか考えていました。 友人の家に遊びに行くととっても良い香りがして「良い匂いだね、香水を撒いているの?」と聞くと、加湿器の水にアロマオイルを数滴入れていると聞いて、興味がグングン湧きました。丁度同じ機種の加湿器を使っていたのでオイルOKだと聞いて、どんなオイルが良いのかアドバイスをもらいました。 私は部屋の水臭い匂いが改善出来れば良かったのですが、ユーカリやミント系ならスッキリした匂いでアレルギー体質で鼻炎や咳が出易い人に合っていると聞いて試した上で自分に合うアロマを調合して使用しています。殺菌・消臭効果もあるので部屋全体が清潔になった感じで咳も出なくなりました。好きな香りに囲まれて暮らすなんてお洒落なだけじゃないんだなと感動しています。

止まらない咳にアロマの効果

数年前から夜遅くなると急に喉がイガイガして何かが絡むような感じが続きます。特に冬場はひどく、風邪を引いているのでもないのに、常に喉に痰が絡むような感じがします。 外出したら毎回手洗いとうがいは欠かさないのですが、喉の不快感を収めるために咳を何度もするため、喉が痛くなったり声がガラガラになったりして困っていました。生姜入り紅茶や緑茶には殺菌作用があるので、潤すために飲むのですが、飲み終わってしばらくするとまたイガイガ感があります。 体のメンテナンスに通っているアロマテラピーのエステティシャンに、喉について相談してみると、おそらく乾燥によるものが大きいと言われました。空気の乾燥を防ぐために加湿器を購入し、さらにエッセンシャルオイルによるアロマ効果も導入しています。特に殺菌作用や消毒作用にある、ティーツリーオイルやユーカリ、ローズマリーを気分によって使い分けています。眠る際にも咳が出がちなので、ティッシュペーパーにひと垂らしして枕元に置くと、かなり効果があります。

喘息並みの咳にも効いて、リラックスも。

私は風邪をひくと喉にきて咳が酷く出るタイプです。小児ぜんそくだった過去もあるせいか、一度出だすと止まらず、顔が真っ赤になることもありました。今まで薬を服用していたのですが、妊娠と出産を経て母乳育児をし始めてから、なるべく薬の服用は抑えたいと思うようになりました。 アロマテラピーの資格と薬剤師の資格を持つ母に相談した所、部屋の加湿をすることと、咳にはユーカリオイルが良いということを教わりました。アロマディフューザーにユーカリオイルを少し入れるだけでお手軽ですが喉に良いと言われた加湿も出来て一石二鳥でした。実際にスッとするようなにおいが広がり、鼻が通り喉も開くように感じました。寝入りと起きたてに喘息のように激しく出るのですが、加湿とユーカリオイルをするようになってからは、さほど酷く出ることはありませんでした。今では喉が少しイガイガとしてきたら、加湿とユーカリオイルを炊き予防に努めています。喘息のように激しく咳き込む人は一度ユーカリオイルを炊いてみることをお勧めします。

アロマオイルで改善する咳

私は冬場に軽い風邪が原因で咳をこじらせたことがあります。その時期はちょうど秋から冬への季節の変わり目で、日によって気温の変化が激しく、体調を崩して軽い風邪を患いました。その風邪は幸い、微熱と咽喉の痛みなど軽い症状で短期間で完治したのですが、それから咳が止まらなくなり、風邪が完治した後も1週間近く苦しみ続けました。また、それに加えて仕事のストレスも合わさり症状はさらに悪化していきました。症状が止まらなくなって2週間近くたち、さすがにこのままではいけないと、前に友人から風邪などに効くと聞いたアロマオイルを試してみることにしました。実際には症状が出た時にアロマオイルのミントをハンカチに数滴垂らし口に当てたり、ティートゥリーをコップの水に数滴垂らして、それを口に含み、うがいを行ったりしました。その後、アロマオイルを使用して3日ほどで症状が出なくなり、6日目で完治しました。 最初は半信半疑で試してみたのですが、かなりの効果でびっくりしました。皆さんも咳の症状が出た時は試してみて下さい。

友人に教えてもらいました。

去年の話ですが、人生でも最悪なほどの喉風邪を引きました。私は体質的に風邪を引くとまず喉に違和感を感じることから始まることがほとんどなのですが、今回の風邪は本当に声がつぶれてしまい、完全に声を出すことが出来なくなりました。咳もしてもしても痰が切れず、冗談で「腹筋割れそう!」とすら思ったほどでした(笑)どんな抗生剤を使ってもなかなか治らず、医師にも「これはかなりひどいね・・・声を出さなかったり怒鳴らなければまだ回復も少しは違ったろうに」と言われたほどでした。子供が2人、まだ小さいので叱ったり怒鳴ったりは当たり前。仕方がないです。 子供の幼稚園の送迎の時にママ友にもこの声にビックリされながらも「アロマが喉の殺菌作用あるみたいだよ」と教えてもらう機会がありました。それまであまり興味がなかったのですが、アロマオイルを赤ちゃんのお尻拭きに数滴垂らし、ガーゼでくるみ、マスクの間に挟んで寝るといい、と。確かに適度な加湿とゆったりした気分で夜中の咳は随分楽になりました。