咳が止まらなかったら、気管支喘息でした

私は小さい時からよく風邪を引く体質でした。大人になってから少しずつ体は丈夫になったものの、風邪を引くと咳が出始め、悪化して止まらなくなるというサイクルになることが多々ありました。 そんな時何科にかかるかと言えば多かったのは内科です。なぜかというと、風邪や熱が出ることに伴って症状が出るので、まずは内科にかかり、たいていは咳止めの薬を出されて様子を見ていました。 ある時期に私は、眠れないほどの咳に苦しみ内科へ行きました。しかしそこでの薬は効果がなく、悪化していくばかりです。もしかしてこれは喘息か?と思い、何科にかかるか考え、呼吸器内科へ行きました。そこでせき喘息との診断を受けましたが、その後も良くならず、今度は気管支喘息の専門医が地方から来るという病院へ行き診察を受けたところ、気管支喘息とわかりました。私は東京都民なので、気管支喘息の治療費が無料で受けられる(現在は認定の条件が異なります)ため、認定をしてもらい、治療を現在も続けています。今は苦しむことなく快適な生活を送っています。

咳の症状と病院

私は二十代の頃、毎晩辛い咳に悩まされていました。初めは風邪かな?と思い2~3日すれば治ると思って喉飴などで対処をしていましたが、1週間2週間1カ月と一向に収まる気配がなく、近所の病院に行きました、その時は何科に行けば良いのか分からずとりあえずという気持ちで内科を受診しましたが、風邪をこじらせていますねと言われ風邪薬を処方されて帰宅しました。 処方された薬を飲み数日が経っても症状が緩和されずもう一度あまり効かないみたいですと受診したところ、お薬を変えてみましょうといわれ、違う薬を処方され飲んでいましたが、やはり改善されずそれどころかひどくなった様な気さえしていました。 ひょっとしたら受診した科が間違っていたのかもしれないと、咳について調べ何科が良いのかを調べ、咽喉科や呼吸器科のある病院で見てもらったほうが良いかもしれないと、呼吸器科に行ってみた所長い間苦しんでいた原因は気管支炎による喘息ということが分かったのです。 ひどい咳で中々収まらない時は、内科だけではなく呼吸器科がおすすめです。

長引く咳は早めに病院受診

風邪を引いたことをきっかけに咳が止まらなくなるというケースが増加しています。原因は様々ですが、風邪の症状が収まった後も咳が止まらない場合は、要注意と言えます。 私も、風邪をきっかけに出始め、その後もしばらく続いたのですが、最終的には咳喘息と診断されステロイド吸入剤などを処方され、やっと症状がよくなったところです。 さて、風邪の症状もない中で、何科を受診すればいいのかは非常に悩むポイントです。風邪の症状があれば内科でもいいのかもしれません。しかし、より的確な診断を期待するという意味では、呼吸器科や耳鼻科と言った専門の診療科が間違いないといえます。 忙しい毎日の中で、ついつい放っておいてしまう症状の一つですが、早めの受診により慢性化を防ぐことが可能です。私も最初は、何科に受診すればいいかわからないということで放っておいた時期があったのですが、そのために治療期間が長くなったのではと今では後悔しています。

風邪の時の咳の症状

私は風邪をひいた時に、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、悪寒、関節痛、発熱などの様々な症状に悩まされます。ひき始めの1番最初の段階の症状では、喉の痛みや違和感を感じ、その後に悪寒を感じて熱が出始め、その次に色のついた鼻水が出たり、鼻づまりになってしまいます。そして、症状が進んでいくにつれて、咳が止まらなくなる状態になってしまいます。 しばらくして喉の痛みや熱が収まっても、咳の症状がなかなか収まらないこともあります。外出先や公共の場所など、周りに人がいるところで症状が出てしまうと、菌をまき散らしてしまうので、迷惑をかけてしまいますし、止めようとしても自力で止められず、症状が止まらなくなるととても苦しい思いをしてしまいます。 しかし、こういったときには、一体、何科に行けばよいのかわからず、結局そのまま放っておいてしまいます。しかし、治りかけの時が人に1番移しやすいといわれているので、これからは何科を受診すればよいかきちんと調べて、早めに病院へ行って治療をしたいと思っています。

咳がひどいときは何科?

私は小さな頃から扁桃腺もちで、喉が腫れて咳が続くといったことが多々ありました。 気になるな、続くなと思ったらスグに咽喉科に行き、吸入したり薬を処方してもらったりと対処していました。 それが3年前、風邪からの咳が長引き咽喉科に行きいつものように問診して、検査して、薬を処方してもらいました。それが3,4日服用しても改善が見られず…なんだかおかしいなと思っていつつも、またいつものように咽喉科へ。「今風邪、長引く人が多い」等と聞き、またも薬を処方していただきました。でも全然良くならず…何科を受診すれば良いのか全くわからなかったため、近くの大きな病院へ。受付に何科に行けば良いかを聞き、無事に診断してもらえました。結果は肺炎、熱は微熱程度でしたが即入院でした。やはり専門の医師じゃないとわからないものなのでしょうか? 咳が長引く、いつもとなんだか違う…などと思った時、何科に行けばよいのかわからないとき、大きな病院や専門のダイヤルに聞いてみるのも大事なんだと思いました。