膀胱炎と診断された後は安静が必要だと医者に言われました。

過去に二回ほど、膀胱炎になったことがあります。もともとトイレを我慢する癖があったのですが、シフト制の仕事に就くようになってからますます我慢するようになってしまったのです。おそらくこれが大きな原因だったのだと思います。 初めは排尿後に少し違和感がある程度なのですが、症状が進行すると違和感どころではなくなります。常にトイレに行きたいという欲求が生まれ、陰部などがムズムズして落ち着かないのです。トイレに行ったとしてもほとんど尿は出ず、排尿時にはツンとしたような痛みを感じました。これらが繰り返されるので、かなりイライラしてきます。膀胱炎になった時は、仕事中でも食事中でも常に残尿感があるので、何もする気が起こらなくなりました。 お医者さん処方された薬を飲むと数日で治りましたが、「しばらくはアルコールの摂取は避けて安静にしてください」と言われました。仕事が休めなかったので安静にはできませんでしたが、薬のお陰で仕事中も問題なく過ごせました。

膀胱炎になったら病院へ行き、安静にしておくのがベストです。

膀胱炎になった時にお医者さんに言われたのは、「アルコールを控えること」と「身体を冷やさないこと」、「激しい運動を控えて安静にすること」でした。さらに、水分を多めに摂取するようにも言われた気がします。 お医者さんの話によると女性に多い病気らしく、一度なってしまうと再発しやすいそうです。病院に行った後は身体を暖めることを心掛け、アルコールの摂取も控えていました。仕事が休めなかったので安静にはできませんでしたが、きちんと薬を飲んでいたら二、三日で治りました。 膀胱炎になってからはトイレを我慢しないように気を付けていたのですが、一度目の発症から数年後にまた症状が出始めるようになりました。一度目よりも症状が酷く、トイレも数分おきに行っていました。残尿感と排尿時の痛みは、精神的な苦痛になります。日常生活にも支障をきたすので、かなりのストレスが溜まりました。二度目は市販の薬で治しましたが、三度目はもう経験したくないです。