頻発月経でも治療をすれば妊娠できます

もともと若いころからホルモンバランスがあまりよくなく、月経が飛んだり、20日前後できてしまったりしていたのですが、結婚をしてから仕事と家事でオーバーワークになったのか頻発月経になってしまいました。婦人科で見てもらったところ、卵巣に異常は見られないので、おそらくストレスが原因だろうとの事。妊娠も考えていたので、早めに治療をすることにしました。 ホルモン剤による生理周期の安定を図る治療方法を選択。低用量ピルで治療をするという方法もありますが、治療中は妊娠ができないとの事でした。治療をはじめて半年ほどたった頃、正常な生理周期に戻ってきたので妊活を始め、しばらくして妊娠することができ、無事に出産まで果たしました。 頻発月経は卵巣の機能低下による無排卵だった場合、無排卵の状態が長く続くと自力で排卵をするのが難しくなり、治療も長引くとのことです。頻発月経の女性は早めに婦人科を受診するようにしてくださいね。

頻発月経だったけど妊娠して赤ちゃんを授かりました

私は結婚しても共働きでバリバリ働いていました。いつかは子どもができたらいいなと思いつつも日々の忙しさにかまけて子作りをおろそかにしていまいた。 もともと冷え性で生理不順だったのですが、ここ何年か生理が3週間に1度のペースでくるようになり、ちょっと不安に思ったので婦人科に受診してみました。 婦人科に受診すると頻発月経だと診断されました。さらに頻発月経だと無排卵の場合が多いので妊娠したいのであればさらに詳しく検査して治療を行った方がいいと言われました。 私はその時30代後半だったので、年齢も年齢だしきちんと調べて必要であれば不妊治療をして妊娠をしたいという気持ちが強くなりました。そこでしっかり検査をしてもらい、仕事もセーブするようにしました。また基礎体温をきちんとつけてなるべく体を冷やさないように足湯をしたり根菜などの体を温める食物を積極的に採るようにしました。 その甲斐があって、妊娠することができ無事に可愛い女の子を出産することができました。

頻発月経でも妊娠することができました

自分が頻発月経だと気付いたのは大学生の時です。恥ずかしいですが、今まで他の人に比べて期間が短いだなんて全く知りませんでした。知ったきっかけは友人との何気ない会話でしたが、ちょっとショックでした。といっても何か腹痛があるわけでもないですし、そのまま放置してしまったんです。非常に重要なことだったと知ったのは結婚してからでした。 結婚して子作りをしたのですが2年ほど子宝に恵まれず、不妊治療を考えるようになりました。その頃には頻発月経のことなんてすっかり忘れていたのですが、不妊治療メインでやっているクリニックを受診すると生理周期なども聞かれます。そこで初めて頻発月経という診断を受けました。 初めて生理周期がおかしいと気付いた時、将来妊娠出来なくなる可能性もあるとすぐに病院に行っていれば結果は違ったのだろうと当初は後悔の連続でしたが、実はその後無事に妊娠しています。私の場合は排卵はありましたが、医師からは治療を勧めていこうと言われたばかりで妊娠しましたので、わからないものだなと思いました。

頻発月経の治療からスタートし、無事妊娠出来ました

産婦人科に初めて行ったのは、経血の量が非常に少なくなり、頻度が多くなったことです。そこで頻発月経と診断され先生から相談を受けたのですが、やはり妊娠しにくいと言われたのが一番ショックでした。というのも、当時結婚を控えていて準備で慌ただしい時期だったからです。忙しいことでホルモンバランスが崩れてしまった可能性があるのでしばらく様子を見ようとは言われたのですが、このまま妊娠出来なかったらどうしようと気が気ではありませんでした。 治療方法ですが、まずは排卵を誘発するための内服薬が出ます。他にも黄体ホルモンが足りていませんので、それを補うための注射などもありました。ピルを飲む人が多いみたいですが、私の場合は妊娠を希望していたので頻繁に医師に相談していました。 それから3年もかかりましたが、子どもを授かって無事出産することが出来ました。お世話になった産婦人科の主治医が頻発月経に対して詳しい方だったので、それもラッキーだったと思っています。

頻発月経を治したら妊娠しました

私が頻発月経になったのは、仕事場で一番忙しい部署に異動になり、プライベートの時間さえなく、毎日辛いなと感じてた5年前のことです。私は通常生理は月に1度1週間と比較的周期は安定している方で、規則正しく来てました。そんなある日生理が終わって三日後、また生理が来るような痛みがあり、急いでトイレへ駆け込むと再び生理はきました。1週間続き、終わってまたすぐ生理はきました。今度は19日間も生理がありました。すぐに婦人科を受診しましたが、基礎体温を三ヶ月間つけてほしいといわれ、次に受診したのは三ヶ月間後、その間も生理は来たり止まったりを繰り返しました。強い貧血症状もありました。 血液検査をし、無排卵月経による頻発月経と判明。この無排卵月経は、妊娠を希望している女性は不妊の原因にもなります。結婚の予定があり、子供を望んでる私はすぐに仕事をやめ、ホルモン剤を飲み治療を開始しました。 頻発月経は半年も続き、その後は薬を飲んで半年かけて治療をしました。排卵も戻り、その後妊娠することができました。