24歳で発生した私の便秘

社会人として働き始め、1年目は覚える事がたくさんあり毎日が目まぐるしい日々でした。激動の1年目を終えて2年目を迎えたある日。私の体に異常が発生しました。それは「便秘」です。その異変に気づいたのは24歳になって数日経ったある日でした。トイレに入りいつものように大きい方を出していた時「あれ?」と感じました。いつもであればすっきりするほどお通じが良いはずが、急に量も少なくなり、尚且つ出し終わった後なのにすっきりしない。その時は「昨日はそんなに食べていなかったから出なかったのかな?」程度しか考えていませんでした。しかしその日を境にお通じが急に悪くなり、巷で言われている「便秘」に悩まされるようになりました。 すると仕事のストレス・便秘が相まってイライラするようになり、それを解消するかのように暴飲暴食が始まりました。特に一般の方以上に過食をしてしまい、便秘が発生してから5ヶ月ほどで体重が7~8kg増える結果になりました。

これではいけない!私がまず見直した2つのこと その1

体重が増えていったことに驚きを隠せなかった私は「これではいけない!」と感じ、便秘が発生してから5ヶ月後に本気で便秘を解消するために行動を開始しました。そこでまず私が注目したポイントが2つあります。その1つ目が食生活です。 今まで私の食生活は100人いて100人全員が「バランスが悪いな…」と感じるほど偏った食生活をしていました。朝は食パン2~3枚・コーヒー、お昼はレストラン・定食屋等で食事(野菜は考えていません)夜はお惣菜を購入、または時折自分で食事を作る程度です。どの食事も全くバランスを考慮しておらず、自分の好きなものをとりあえず口にしていました。 そこで私は朝食を「ご飯・納豆・ヨーグルト」お昼はレストランや定食屋でも意識して野菜(特に緑黄色野菜を中心)を摂取、夜も同様にバランスを考えた食事と一緒に発酵食品・緑黄色野菜を摂取するようになりました。「これらの食事が本当に便秘に効果があるのか?」と半信半疑でしたが3ヵ月程続けていきました。

これではいけない!私がまず見直した2つのこと その2

続いて私が見直したのが「運動」です。恥ずかしながら、私は入社してから通勤・仕事等で体を動かす事が殆どありませんでした。休日は疲れた体を回復させるために基本的に家から殆ど出ませんでした。「もしかしたら運動していないのも原因かな?」と感じ、2つのことを始めました。 1つ目は近くの公園でウォーキングをすることです。急に激しい運動をしますと体に大きな負担がかかり、仕事にも影響するためまずは軽めの運動から始めることにしました。私は早帰りの日・休日に30分~1時間、そして自宅から公園、公園内を利用して最低でも2~3km歩きました。 2つ目は軽めの筋力トレーニングです。雨や雪で歩けない時、または暇な時を見つけて腹筋・背筋を鍛える筋力トレーニングを行っていました。いきなり100回行うのは厳しいため、20×2セットで筋力トレーニングに取り組んでいました。 上記で紹介した食事、そして筋力トレーニングの効果からか始めて3~4ヶ月には快便とまでは行きませんが、今まで以上にお通じが良くなってきました。

快便を求めて!便秘薬を試した結果は?

便秘の症状が思うように改善しないまま4ヶ月が経過した時、私は「便秘薬」を試してみようと考えました。病院で処方されるものではなく市販の便秘薬になります。その中でも胃や腸を刺激して排出する「刺激タイプ」ではなく便に水分を含ませる機能を向上させるタイプの便秘薬です。 試しに使ってみると最初の1週間は特に効果が感じられず「本当に便秘薬なのかな?」と疑問が出てきました。しかし2~3週間後、取り組んでいる食事・運動が功を奏したのか待ちに待った快便がやってきました!効果があると感じましたが、使用して1ヵ月経過した時に便秘薬の使用を中断しました。と言うのも確かに快便になりますが、薬の効果がなくなるといつも通りに戻ってしまうからです。つまり私の体が薬が来ないと快便にならないシステムになりそうだったからです。これではいけないと感じ、私は薬を中断して先ほど紹介した食事・運動を中心に取り組んで便秘を解消しようと考えました。

便秘解消に取り組んで半年!気になる結果は?

便秘を解消するために半年の時間が掛かってしまいましたが、半年を迎えたときには以前のようにお通じが良くなりました。便秘が発生した時のイライラが無くなり、暴飲暴食、特に過食の方も無くなり体重も3kgですがダイエットにも成功しています。 便秘を解消する手段はこの文章でも紹介しました「便秘薬」も役立ちますが、やはり「食事」「運動」を中心に取り組んだ方が良いと感じます。確かに便秘薬を使用すれば一時的ですが便秘を解消することができ、あたかも「これさえあれば便秘なんて怖くない!」と言う錯覚に陥ります。しかし使いすぎると、便秘薬なしではお通じが良くならなくなり結果として本当の便秘解消とはいきません。 もし皆さんの中で「便秘でここ最近お通じがよくない…」と感じましたら薬に頼る前に日々の生活を見直すようにしましょう。特に今回紹介した食事・運動は必須です。「バランスの取れた食事をしているか?」「1週間の運動量はどのぐらいか?」等を考え便秘対策を考えるようにしましょう。