神経痛との付き合い

ここ2、3年ほどの間度々、足の関節、主に膝などが針で刺したようにズキズキと痛むことがありました。痛みは一日中続くわけではなく少し経つと自然に治まるためずっと特に気にしていなかったのですが、なんとなしに読んでいた週刊誌に載っていた「神経痛」という病気に症状が似ていたことから気になりだし、先日ネットで詳しく調べてみました。 どうやらこの神経痛という病気は様々な要因から発症するようで、明確な原因が分かっていない種類のものもあるんだとか。少し怖くなったわたしは、何か出来る緩和策はないかと思い更にネットで調べていくと、ビタミンというワードにたどり着きました。 ビタミンB12という種類は末梢神経の修復に効果があり、摂取し続けると徐々に痛みが緩和されていく可能性があるということが分かりました。その日からわたしは薬局でそれらのビタミンの含まれるサプリメントを購入し、飲み始めました。 神経痛は長い付き合いの病気のようですが、サプリメントなどの助けも借りて、これからもうまく付き合っていきたいと思います。

ただの神経痛とビタミン剤

出産後しばらくして、今まで何ともなかった尾てい骨に激しい痛みが出ました。 立ち上がるのも、座るのも、横になるのも何をするにも激痛が走り、近くの整形外科に受診しました。私はきっと産後に骨盤を締めていなかったのが原因かもしくは、坐骨神経痛などの神経が圧迫されてこの痛みが出ているのだろうと思っていました。レントゲン撮影をしましたが異常がなく湿布を処方され2~3日経っても一向に治る気配すらなく、痛みも変わらないままでした。 そこで思い出したのが、整形外科の先生に言われた「もしかしたら内科系かも」の一言でした。つぎこそはとの思いで内科を受診し、MRIをすることに。しかしここでも異常が見られず「きっとただの神経痛でしょう」と言われ諦めて帰るしかないと思っていると、内科の先生から湿布ではなくビタミン剤の処方をしていただきました。 すると、ビタミン剤を服用し始めてわずか2日で激痛がなんともなくなりました。今だに原因ははっきりしませんが、この内科で処方されたビタミン剤のおかげで今は何ともなく生活ができています。

神経痛で悩みましたがこんな解決法があった

私は、ずっと腰痛から手足の痛みに苦しめられてきました。レントゲンと撮っても特に異常は見つからなかったのですが、先日病院に行った所、神経痛だという事が分かりました。 その時は痛み止めの薬等を処方して貰いましたが、根本的な解決にはならなかったので、色々神経痛について調べて見ると、ビタミン不足が原因という事実を突き止めました。 病院の先生に相談すると、神経痛に良いとされるビタミン剤等のサプリメントや漢方薬を処方してくれました。病院から出して貰った薬を服用しているうちに、手足の痛みが薄れていったので驚きました。腰痛については依然続いていたので、一生付き合わなければならないのかと思っていましたが、服薬を続けているうちに腰痛も改善してきたので良かったです。 私のような症状を持っていても、治らないと思い込み、病院に行かない方が多いですが、漢方等の薬が沢山開発されているので、すぐに病院に行くと良いと思いました。