舌炎と舌の上にある白いもの
舌炎と舌の上にある白いもの
私は舌炎持ちと言って良い程の人間です。彼是10年前に鬱病と診断され、それから5年以上治すために処方された抗鬱剤の副作用でいまだに唾液分泌が少なく、抗鬱剤を飲んでいない今でも時々舌炎に悩まされています。
当時私は舌が痛くなって鏡で見てみたら舌が微妙に大きくなっていて、舌の上に白い「苔」の様な物があって「なんじゃこりゃ?」と思ったものです。
その時には知識が無く、ただひたすらに歯ブラシで「ジャリジャリ」を擦り落とそうとしてました。きっと「食べ残しかなんかだろうと」と考えていました。
それから数週間たつにつれ、舌がどんどん痛くなり、大きくなり、白い苔も毎回あるので病院で見てもらった結果、舌炎と診断され、白い苔は舌の細胞の一部と聞きました。擦り落とすのは傷を塞ぐ瘡蓋を取るようなものと、もしこの苔に悩まされているのなら色々と調べてから行動を。
私はいまだに苔はありますが、もう気にしない様にして、擦り落とすような事はしないようにしています。
白いプツプツが舌先にできる舌炎
子供の頃から主に舌の先の部分に白い小さなプツプツの粒ができるという舌炎になり、舌を動かすたびに痛んで、なかなか治らないということがよくありました。食べ過ぎたときにできることが多かったです。まれに、食べ過ぎとは無関係にできることもありました。食べ盛りの頃は、これができると一週間近く治らなくて、食事のたびにかなり痛むので、たいへん憂鬱でした。味を楽しむどころではなくなるわけですから。
鏡で見て粒状態であるのを見ると、つい引っこ抜きたくなります。白い粒のすぐ脇は触ってもなんともなく、その粒だけがこすれたり、動かしたりするとピンポイントで痛むのです。珍しく下の奥の中央部にそれができた時、ピンセットではがし落とそうとしたらポロッと取れました。出血もなく、取れた後は痛みがまったくなくなったので、快適に食事ができました。
しかしそんなふうにうまく取れたのはその時だけでした。他の時は出血して痛いだけでした。舌炎のときはいじってはいけないそうなので、自重しています。
舌炎が白いと痛い!
外食が続くと良く舌炎ができます。
ストレスやビタミン不足が、原因でなると言われていますが正にその通りだと実感しました。
酷い時には、白い大きな炎症になってしまうのですが、そうなると痛みも強く治りも遅いので最悪です。身体の中のビタミンが不足すると、口の中の粘膜に炎症が起こり舌炎になってしまうのですが、なかなか自分では体の中のビタミンが不足しているのかどうかのかは、ハッキリ判断できません。気づいた時には、炎症が出ているので私がよくとる対策は、サプリメントでビタミンを補給する事となるべく外食をやめて家で自炊をする事です。外食が、続いた時には、なるべくビタミンBの多く含まれている食材、豚肉、ワカメ、のりなどいろいろありますが、そう言った食材を多くとるように心がけています。それを行うようになってからは、舌炎ができにくくなりました。特に白い悪化した炎症は、全くならなくなりました。普段の生活の中で少し気をつけるだけで予防できるので今では、生活習慣に馴染んでいます。
舌が白いのは舌炎?
舌の表面についている白いもの。正常な場合でもついていますが舌の表面が真っ白になる舌苔は舌痛の可能性があります。
私が実際になったのは舌炎という病気。舌がピリピリ常に電気が走っているようで出来ることならずっと口を開けて舌を出していたい。
それくらい接触すると大きな激痛が走ります。
舌の表面に何かが触れるだけではなくて舌の先端に白い口内炎のようなものがいくつかでき、何をするにも痛いのです。
多くの原因はストレスや食生活の乱れ。中でもビタミンB不足によるものだといいます。
対処法はビタミンを多く取り、規則正しい生活とノンストレスの日々を送ること。
簡単にいえますが実際は難しいです。
早く治したい方の特効薬はやはり薬でしょうか。今ではサプリメントが簡単に手に入るのでビタミンはそれで補っていきます。
外傷なので飲み薬よりも塗り薬の方が治りが早いです。舌炎に効く薬はケナログですね。
ただ塗るだけだとすぐに取れてしますので小さく切ったガーゼをかぶせると取れにくいですよ。
舌炎、白い舌に悩んでいる方
私は舌が白いことで悩まされたことがあります。今思えば舌炎だったのかなと思います。同じ症状で悩まされている方は参考にしてみてください。
ある日、口臭が気になるようになりました。鏡を見ながら歯磨きをしていたら舌が白いなと気づき爪でさすると白いものが取れました。それをかいでみると臭くてこれが口臭の原因だと気づき、ブラシで磨くようすると口臭がなくなったのですが、舌を磨きすぎてぽつぽつとできものができてしまったので、柔らかい舌を磨く専用のブラシを買いました。それからは舌が白くなることはなくなりました。また、唾液が少ないことも原因の一つだと思うので、「ら」と発音して舌を動かすことで唾液が分泌されるので試してみてください。
舌炎で悩まれている方は、私が実践した「舌専用ブラシ」と「らと発音し唾液を分泌する」を試してみてください。つらいと毎日悩んでいる方、私はこれで治ったので舌炎を克服できるよう、祈っています。